• ベストアンサー

【Excel VBA】セルに入力されている値と同じ名前のシートにデータをコピーする

Excel2003を使用しています。 Sheet1のC2セル以下に入力されている値と同じ名前のシートに、その行のデータをコピーする作業をマクロで処理したいのですが、セルに入力されている値と同じ名前のシートを取得する方法がわかりません。 どのようにコードを書いたらいいのでしょうか? ちなみに、Sheet1のC2セル以下に入力されている値(=シート名)は、文字列(4桁の数字)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

この間の続きですか >Sheet1のC2セル以下 ということはC2、C3、C4… と続くのでしょうか? ptr = 2 Sheets(Sheets("Sheet1").Cells(ptr, "C").Value).Range("A1") でSheet1のC2セルの値のシートのA1セルを示すことができます。ptrをカウントアップすればC3,C4…も処理できます。 貼り付けの方は情報がないので書けません。悪しからずです

rx-z5815
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 >この間の続きですか このまえと同種のBookなので、シート名は同様なのですが、処理内容としては、別のものです(^^) 教えていただいた方法で、セルに入力されている値と同じ名前のシートを取得することはできました。貼り付けのほうは、自分でやってみようと思って、質問文には記載していませんでしたが、私には少し難しかったようで…(~_~;) やりたいこととしては、Sheet1のC2セル以下(C2,C3,C4…と続きます)に入力されている値と同じ名前のシートに、その行のデータを値のみ順番に貼り付けたいと思っています。 例えば、Sheet1のC2セルに「1234」と入力されていたら、「1234」シートに、その行のデータを貼り付け、Sheet1のC3セルに「1235」と入力されていたら、「1235」シートに、その行のデータを貼り付け…といった感じです。 また、Sheet1のC4セルに「1234」と入力されていたら、「1234」シートの前の処理(この場合はC2セルの処理)で貼り付けられたデータの下に、C4セルの行のデータを貼り付けるというふうに、Sheet1のC列に入力されている値を元に、それぞれのシートへ順番にデータをコピーしたいのです。 うまく表現できなくて、わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【Excel VBA】指定されたシートに該当のデータをコピーする

    Excel2003を使用しています。 あるセルに入力されている値と同じ名前のシートに、そのセルと同行のデータをコピーするというマクロを作成したいのですが。。。 例えば、Sheet1のC4セルに「1234」(文字列です)と入力されていたら、「1234」シートに、Sheet1のC4セルと同行のデータを貼り付け、Sheet1のC5セルに「1235」と入力されていたら、「1235」シートに、Sheet1のC5セルと同行のデータを貼り付け…といった感じで、Sheet1のC列(C4セル以下)に入力されている値を元に、それぞれのシートへ順番にデータをコピーしたいのです。 うまく表現できなくて、わかりづらいと思いますが、都度補足させていただきますので、よろしくお願いします。

  • VBAで別シートの必要データの値をコピーし貼付け

    sheet2の項目よりsheet1の必要項目の値のみを貼り付けたいのですがsheet1のC列5行文字入力があり次の行以降にsheet2のセルB2以降の範囲のsheet1の2行目必要項目に対しての入力値の値のみを入力したいのですがsheet2入力値は何百項目あります。 どなたかVBAコードが解る方よろしくお願いします。

  • 【Excel VBA】ThisWorkbook モジュールのマクロ

    Excel2003を使用しています。 39枚のシートから成るBook1のThisWorkbook モジュールに、C列に“○月計”と入力されたら、その行のE列、F列、G列へ数式を入力するコードを書いています。 現在は、それぞれのシート(39枚のシートのうち3枚を除く36枚)のC列最終行から2行下のセルへ“○月計”と手入力していますが、マクロで“○月計”と入力されるようにすれば、ThisWorkbook モジュールに書いているコードも実行されて、数式の入力までマクロで処理できるのかな?と思い、試しに、36枚それぞれシートのC列最終行から2行下のセルへ“○月計”と入力されるようコードを書いてみました。 …が、そうではないのか、それぞれのシートのC列最終行から2行下のセルへ“○月計”と入力されるものの、E列、F列、G列へ数式は入力されません。 せっかくなので、できることなら数式の入力までマクロで処理したいのですが、どのようにしたらThisWorkbook モジュールに書いているコードまで実行されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数シートからのデータ検索、コピー

    シートから条件に合致するデータを検索して、別ファイルの新しいシートにそれぞれ必要なデータ部分だけをコピーしたいのですが、検索するシートも複数で、また検索条件も複数のためか、過去の質問等を見ましても良く分かりませんでした。(マクロ等は余り使ったことが無い初心者です。)そこで、どなたかお詳しい方に教えて頂ければ、と思いまして投稿致しました。 シートは”貸借対照表”と”損益計算書”の2つあります。 抽出データは4行目からなのですが(A4から)、A列:コード(数字)、B列:勘定科目(文字)、C列:繰越額(数字)、D列:借方額(数字)、E列:貸方額(数字)、F列:残高(数字)、G列:比率(%)となっております。 各シートの構成として、A列は三桁または四桁の数字なのですが、(A4から)A列が三桁の数字の行を選んで、なおかつ、D列とE列が両方とも0で無い行のB列、D列、E列の値を二つのシートそれでれで検索し、別シートにコピーしたいのです。(どちらのシートからでも構いません。A列のコードの値はシート毎ではダブらないので、両方で抽出されたB、D、E列の値が列記できれば良いです。) ただ、2つのシートの列数は決まっておらず、一方のシートの抽出データともう一方のシートの抽出データがダブってコピーされない様に、 したいな、とは思っております。 桁数での検索はLEN関数があるらしいのですが、複数のシートが対象となっており、マクロという機能を使った方が良いのでしょうか? 当方も初心者ゆえ、分かりやすく教えて頂ける方、よろしくお願い致します。

  • VBA セルの値を別セルにコピーするには

    VBAでPastespecialでセルの値を別セルにコピーするマクロを組みたいです。 以下は参考にしたソースコードです。 Worksheets("Sheet1").Range("A1:B10").Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1").PasteSpecial _                  Paste:=xlPasteValues, _                  Operation:=xlNone, _                  SkipBlanks:=False, _                  Transpose:=False あるExcelマクロの入力フォームSheetに、製品リストと使用している場所のマスタデータをクエリで読み込んで、製品IDと場所のコードを入力したらINDEX関数で抽出し、マクロ実行ボタンを押すと抽出結果を入力フォームの入力欄に貼り付けします。 上記のマクロだと貼り付けする元セルを移動させたら内容がずれた値がそのまま貼り付けされてしまうと思われますが、地道にコードのコピー元のセルを書き直さないといけないのでしょうか。 Excelの関数だと参照範囲を固定したら掴んで移動させてもセル番地が連動して移動してくれますが、マクロの場合どのようにすれば良いでしょうか。 また、複数個所のセルをコピーするので Paste:=xlPasteValues, _ Operation:=xlNone, _ SkipBlanks:=False, _ Transpose:=False をコピーするセルの箇所に毎回入れていますが、コピー元のセル・コピー先のセル番地を一括して実行する方法はありますでしょうか。 VBAはソースコードを参考に当てはめているだけで、自力でコードを書くスキルは皆無です。 Excelは2016です。 詳しい方いましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 作成の表の値を別シートに移したい

    Sheet1に画像の表にあるように、Sheet1のC列のA+Bの結合番号の数字(例えば11とか118とか15007など)をSheet2のあるセルに入力すると、Sheet2へSheet1のD・E・Fのセルにある数字が移るようにするには、関数はどのようにしたらよいでしょうか。Sheet1のC列セルの「BC結合番号」はランダムの数字で最高7桁、最低1桁ですし、同一番号が「BC結合番号」(空欄セルがあるので)とびとびの行に1桁と2桁の数字が出てきます。また、A列セルの番号は50行程度こどに2・3・4・・・・30ぐらいまでと増えていきます。当然、D・E・Fのセル値はSheet2へ移行した時は、単独で評値が入るようにしたいのです。また、リンク貼り付け以外の方法でやりたいのです。(初心者でマクロは使えません。)

  • VBA シートの違う特定のセルの値をコピーする

    エクセルVBA初心者です。 シート1の(A,1)にデジカメと表記があり、同じ行のB~Hの列にそれぞれの数字が入っていたとします。 それをシート2のA列の適当な行(例えばA,15)にデジカメという表記があった場合に、シート1の(B,1)~(H,1)の値をシート2の(B,15)~(H,15)にコピーする方法をご存じな方、教えて下さい。 単純なコピー&ペーストは「マクロの記録」で可能かと思いますが、シート2に「デジカメ」の項目があった場合に、シート1の元データから同じ「デジカメ」の項目を探しだし、コピーしたいのです。 なにぶん、初心者で勉強中なものですから、表記等適切でないものがありましたら申し訳ありません。

  • 【Excel VBA】条件を満たすデータを順に抽出

    Excel2003を使用しています。 CSVでExcelに取り込んだデータの中から、条件を満たすものを順に抽出して一覧表を作成するマクロを作りたいのですが。。。 ・Sheet2のB列に“コード”と入力されている行のC列のデータ → Sheet1のC列2行目以下 ・Sheet2のC列に“合計”と入力されている行のD列のデータ → Sheet1のD列2行目以下 に順に表示させたいのですが、うまくいきません。 以前、いただいた回答で参考になりそうなものを見てみたのですが、手順というか何かヒントのようなものをいただけたら、自分でどうにかできそうなので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Excel2003 2つのシートから相互にセルの値を変更したいのですが

    Excel2003を使用して2つのシートにあるセルの値を相互に変更できるようにしたいのですが。 例えば Sheet2 のセル A1 に =Sheet1!A1 と入力しておけば Sheet1 のセル A1 に 80 と入力すると Sheet2 のセル A1 は 80 と表示されますが,この状態で Sheet2 のセル A1 に別の値を入力すると,もう Sheet1 のセル A1の値を参照しなくなってしまいます。 そこで教えていただきたいことがあります。 Sheet1 のセル A1 に値(例えば80)を入力すると Sheet2 のセル A1 の値も同じ値(例えば80)になり,逆に Sheet2 のセル A1 に値(例えば80)を入力すると Sheet1 のセル A1 の値も同じ値(例えば80)になるように相互に値が変化できるようにしたいのです。 具体的に私がしたいことは (1) Sheet1 ~Sheet6 の A列 には同じ40人の名簿を使う。 (2) Sheet1 の B列 には国語の得点,同様に Sheet5 まで社会,数学,理科,英語の得点を入力。(本来は複数のテストの合計得点として, K列 にしたいのですが,今回は B列 ということでお願いします。) (3) Sheet1 ~ Sheet5 のセル D1 にそれぞれの教科の合格に必要な得点を入力。 (4) Sheet1 ~ Sheet5 の C列 には =if(B2>=D1,"○","×") のような数式を入力し,合格なら○,不合格なら×を表示するようにする。 (5) Sheet6 の B列 ~ F列 にはそのぞれの教科の○,×が参照されるようにし,B列 ~ F列の42行目にそれぞれの教科の合格に必要な点数が参照されるようにする。 (1)~(5)をすれば, Sheet1 ~ Sheet5 を見れば教科ごとの合格者が分かり, Sheet6 を見たときに誰がどの教科で合格か不合格か分かります。 Sheet6 の全教科の合格者数をみて,それぞれの教科の合格に必要な点数を上げたり,下げたりしたいのです。 Sheet1 ~ Sheet5 に戻れば,合格に必要な点数の上げ下げが可能なのですが, Sheet6の B列 ~ F列 の42行目でも合格に必要な点数の上げ下げをできるようにしたいのです。もちろん Sheet6 で合格に必要な点数を上げ下げしたときには, Sheet1 ~ Sheet5 の合格に必要な点数をも反映されるようにしたいのです。 長文で分かりにくいかもしれませんが,いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 【Excel】一致するデータの検索

    Excel2003を使用しています。 Sheet1のB列の値がSheet2のA列に入力されている値と一致したら、Sheet1のC列とD列の値をSheet2のC列とD列に表示させたく、VLOOKUP関数を使用したところ、Sheet1のB列とSheet2のA列のデータの並び方(順序)が同じではないためか、VLOOKUP関数ではできませんでした。 こういう場合、マクロで処理することは可能でしょうか?可能であれば、どのようにコードを記述すればいいでしょうか? Sheet1のデータは4行目から、Sheet2のデータは6行目から入力されています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう