• ベストアンサー

縦に並んだ二つのデータを線で結びたい

エクセルでのグラフの作り方について質問です。 散布図で2種類のデータ各50点を入れてグラフを作り、データを点で表示させました。 現在グラフの上側に大きめの値50点が横に並び、下側に小さめの値50点が横に並んでいて、大きい値1点目と小さい値1点目が対応しています。 その後、縦に並んだ大きい値と小さい値を線で結んだグラフにしたいのですが、どうしたら線で結べるのかが分かりません。 質問分が稚拙で理解しにくいかもしれませんが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brown_eye
回答No.3

株価チャートを使って表示できないでしょうか? 高値と安値と終値の3つのデータが必要ですが 終値を低いほうの値と同じ値を読み込んで作ります。 すると、高い値から、低い値にきれいに直線も引けるし・・ 質問文を読んだとき、株価チャートって思い浮かんだので回答してみました。

kiyama_0604
質問者

お礼

グラフのサンプルを見た際、自分の作りたいグラフと株価チャートが似ているとは思っていたのですが、株価チャートの作り方が分からず(お恥ずかしながら、高値、安値などの意味が分からなかったもので…)手付かずでした。 高値に大きい値を、終値に小さい値を入れて(安値は空白)株価チャートで作ってみたところ、自分の作りたかった通りのグラフが出来ました! 今までグラフをイラレに落としてちまちま線を引いていたのですが、やり方が分かったのでその手間が省け、非常に助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

質問の状況が掴みにくい。 50件じゃなくて、5件ぐらいで、簡単な列と行を明示した例を挙げて、現状やっているグラフの作り方を説明し、どの点とどの点を結ぶのか対応関係を説明のこと。 「判るものが答えればよい」というのでは、質問者の今後の勉強にならない。そういう力を鍛えるほうが大切です。 多分矢印をVBAででも使って引かないとダメでないかなとおもう。

kiyama_0604
質問者

お礼

うまく質問の状況をお伝えできず、申し訳ありませんでした。 現在2~6%の値を示すデータ50点(大きい値)と1~2%の値を示すデータ50点(小さい値)を1つのグラフにまとめています。 散布図でグラフを作成していますので、グラフの上側に「点」で大きい値が50点、横に並んでおり、同一のグラフの下側に小さい値50点が、横に並んでいます。 これを、大きい値1点目と小さい値1点目、大きい値2点目と小さい値2点目…というように上下に並んだデータ間を線で結びたかったのです。 (線はデータ間同士を結びますので、グラフ上に50本引かれる事になります) 今までどうやっても思っているものが出来ず、グラフを画像として扱い、手作業でイラレで線を引いていました。 エクセルの本も、周りに聞いてもわかる人がいなかったので、このような聞き方になってしまい、不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。 他の方のアドバイスから、線が引けることが分かりましたので、その方法に従おうと思います。 回答ありがとうございました。

• Bubuca
回答No.2

こんにちは 作業用の列を使えばできると思います。 作業用の列を作成して大きめのデータから小さめのデータを引いた差を計算させます。 次にグラフの大きいほうを選んで「データ系列の書式設定」から「Y誤差範囲」を指定します。 負方向の範囲に先ほどの「差」の列を指定すればいいと思います。 これで上の点から下の点に向かって線を引いたことになりますが、設定を逆にする事で下から上に線を引く事もできます。 縦の線を右クリックして「誤差範囲の書式設定」で線やマーカーを変える事もできます。

kiyama_0604
質問者

お礼

Bubucaさんの言われたとおり、作業用の列を使ってみました。 「Y誤差範囲」でデータ上に線が引けるのは知っていたのですが、「差」を利用するということはしていませんでした。 実際に試したところ、データ間に線を引く事が出来ました。 回答ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.1

異なる系列(物理実験などの異なる条件)のデータを線で繋ぐことはできないと思います。 代わりにY軸に平行な目盛線を表示するのは如何でしょうか? グラフエリアをクリック選択して、右クリックで表示される一覧から「グラフオプション」を選択します。 「目盛線」タブの「X/数値軸」欄の「目盛線」にチェックを入れると縦の線が表示されます。 線のスタイルや太さなどを変更するには、縦の線をクリック選択して、右クリックから「目盛線の書式設定」を選択し、「パターン」タブで設定します。

kiyama_0604
質問者

お礼

作成しているデータは地学の実験(反射率測定)で得られたデータで、 文献等の図表ではデータ間が線で結ばれていたので、どうしたら同じように出来るのか分からないままでした。 目盛り線も考えてみましたが、他の方のアドバイスからデータ間に線が引けることが分かりましたのでそちらの方法にしました。 回答ありがとうございました。