• ベストアンサー

新しくノートパソコンを買いたいのですが

最近主人のノートパソコンが壊れすごく古かったということもありこのたび買い換えることを考えています。 そこでたくさんのパソコンがある中何をどう選べばいいのか分からず質問させていただいたしだいです。 今家には私が仕事で使っているデスクトップが一台あるのでこれから買う主人のパソコンは主に休日の趣味のオンラインネットゲームにつかいます。 前回のパソコンは東芝ダイナブックE8/420CMEでした。 これをつかってのネットゲームはかなり不便でありフリーズがひどく画質も落としてしないと出来ないようなものでした。 メモリとかCPUとかって言葉がありますがよんでみても意味が分かってません。 分かりにくいと思いますがお勧めのパソコンのメーカーだったりネットゲームをする場合はここを重視してパソコンを選ぶべきだとかご指導願いたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.5

予算によります。 安く確実にゲームを動かすにはデスク型でグラフィックボードを搭載したものに限ります。 ゲームも十分こなせるノートは限られており結構値が張ります。 CPUはCore2Duo。メモリーは2GB、グラフィック機能は内蔵グラフィックでないもの(グラフィックボード搭載)が望ましいです。

silclo1212
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 まったくパソコンのことがわからずスペックとかの見ても意味がよく分からないのですがこれを基準に見たらいいんだなって参考になりました。

その他の回答 (9)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.10

ネット3Dゲームは、 デスクトップなら グラフィックボード GeForce 8800 GTXもしくは、GeForce 8800 Ultraあたりがベスト CPUは、あえてPen4HT(670) 3.6G     もしくは、Core2 Extreme (QX9650)・・・微妙かな メインメモリー 4G以上 最低でも2G(その場合OSは、Xp) HDDは、400G以上で余裕があること 電源は、500w以上(必須) の水冷マシン なら結構快適かも?

silclo1212
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 デスクトップも視野に入れて意見を参考にして主人と相談してみたいと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.9

私なら仕事用をノート ゲーム用をデスクにしますけどね^^; そのほうが、コストも抑えられるし・・・ 考え方を変えたほうがいですよ^^ E8/420CMEすごく古い・・・そこまで古いとは・・・^^; 仕事で使うなら結構使えるような・・・気がするのは私だけ? 私のノートもうちょっと古いのも使っています^^; 東芝・・・はずれが多いんだよな><(私も東芝2003年モデル^^;)

silclo1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事用のパソコンは変えれないものなので。 新しく買うことを検討しているのですが…

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.8

3Dゲームを快適にプレイできるノートPCは20万円以上でないと購入できません。 グラフィックスは最低でもNVIDIA GeForce 8700M GTが必要です。 http://www.twotop.co.jp/special/vip_prodlist.asp?opendept=800 できれば性能が平均1.5倍程度になるSLI構成のほうがいいです。 8700M GTのSLI構成は単体の2倍近くの性能になるようです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsnb_m1730?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs デスクトップPCならば、15万円程度でも購入可能です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_best?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs DELLではXPS 420かXPS 720がおすすめです。 これら以外は論外です。 Inspiron 530にNVIDIA GeForce 8600GTを搭載すれば3Dゲームがぎりぎり動作しますが、快適とは言えないのでおすすめしません。 XPS 720を購入すれば何の心配もありません。 NVIDIA GeForce 8600GTSで大半のゲームはプレイできます。 LOST PLANET等は辛いですが。 グラフィックボードの性能が足りないと感じたら、NVIDIA GeForce 8800GT以上を購入して交換すればいいだけです。 電源容量が750Wあるので単体ならば最高性能のグラフィックボードも搭載可能です。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんばんは。 >前回のパソコンは東芝ダイナブックE8/420CMEでした。 東芝のパソコンに直販限定モデルがあることはご存知ですか? その中に「オンラインゲームセットモデル」というのが存在します。 現在発売されている機種は3シリーズあり、価格は 228,900円(リネージュII推奨スペックモデルの最低価格)からあるそうです。 参考URLに詳しく載せているのでどうぞ参考までに。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/do/
silclo1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のページをいろいろ見てみたいと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

どんなネットゲームをしているのか知りませんが、ノートPCで3Dネットゲームを快適に出来るものは高価です。 安くて高性能なんてパソコンはありません。 3Dゲームを快適にしたいならノートPCは基本選択外だとおもいますね。 デスクトップでも筐体が大きいモノに限りますし、予算は取れるだけ取ることになりますかね?。デスクトップでも市販で主流の「スリムトップ」も選択外です。拡張性が悪いですので。 3Dゲーム快適にするために1枚8万もするグラフィックボード2枚さしてSLI運用なんて人間ゴロゴロいます。 実際3万以上するグラフィックボードは日常使用ではほとんどがオーバースペックです。 ワード、エクセル、HP観賞程度ではオンボードビデオでも特に問題出ませんね。 新しいネットゲームが出る度に要求スペックはドンドン上がっていきますので、定期的に性能アップのための出費が必要になるかも知れません。 ノートパソコンは筐体のサイズ、発熱問題、バッテリー問題等でデスクトップと同じ性能は出ません。 まじめな話XBOXやPS3でゲームやった方がなんぼか安いと思いますけどね。

silclo1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップがやっぱりいいのですね。 パソコンについてよくわかっていなくてすいません。 デスクトップでも考えてみようと思います。

  • RivDte
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

ゲームのタイトルによっても違いますが、最近はネットゲーム対応を謳ったノートパソコンもあります。 NEC ラグナロクオンライン推奨ノートパソコン http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_HD_GAME2&catalogid=N1K_Z_HD_GAME2 東芝 オンラインゲームセットモデル http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/do/ またゲームのホームページに対応ノートパソコンが書いてあることもあります。 コーエー 大航海時代オンライン http://www.gamecity.ne.jp/dol/support/spec.htm それらを参考にしてください。 スペックを参考にする場合はゲームのホームページで必要環境ではなく、 推奨環境を満たしている物にすることをおすすめします。

silclo1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、主人にきいたところ必要環境でしていたらしいのですがだからといってスムーズに行くわけではないのですね。 もういちど見直してみます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

メーカーは好みだと思います。 PCに詳しくなければ、サポートサービスがどれくらい充実しているかで選んでみても良いと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/246975/ まあ、東芝をお使いになってたとしたら、そのまま東芝のPCを選ぶのも良いのではと思います。 ただ、オンラインゲームをするとなると、かなり限定されてきます。 ノートPCなら、dyanabookではなくQosmioが良いでしょう。 ただし、F40/88DBLかF40/87DBLが良いです。 ※グラフィックがNVIDIA GeForce 8600M GTなので。Intelチップセット内蔵はオンラインゲームをする場合NGです。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070820f4/index_j.htm ただ、オンラインゲームをするのであれば、やはりデスクトップをオススメしますが。 PCを選ぶとき最低限ここだけは見てくださいというものを上げるとすれば、 CPU→Core 2 Duo 1.8GHz以上またはPentium(R)4 2.0GHz以上であること ※CeleronはNGです。 グラフィック→NVIDIA GeForceかATI RADEONであること。 ※Intelチップセット内蔵はNG。 この2点を注意すればよいかと。

silclo1212
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 これを参考に探してみたいと思います。 デスクトップでも考えて見ます。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

ネットゲームに必要なパソコンに要求されるスペックも、パソコンや搭載メモリやネット環境の発達と無関係ではなく、パソコンのクロックと演算性能、メモリー量が年々増加していきます。最新ゲームを追っかけて、旧式PCで実行するには無理なところがあるかと思います。 去年のワールドPCエクスポ2006の展示会でのゲームコーナーで使われていたPCで快適にネットゲームが動作しているPCのスペックは Windows VistaでCPUはノートPCで「INTEL CORE2、メモリ2GB」 だったというレポートがあります。同じ価格ならノートPCよりデスクトップの方がクロックや演算速度がずっと高速で、メモリ搭載量(沢山搭載可能)で有利ですね。 ゲームも進化するので、何年ネットゲームの使用に使いたいか、も考慮する必要がありますね。 ネット情報を見て見るとメモリーは最低1Gバイトで動画ゲームや三次元ゲームが主流になってきていますので2~3Gバイト位ですね。 CPUはペンティアム4の3Gクラス、クロックではコア2デュオで2.4GHzクラス以上推奨ですね。 家の仕事で使うPCに比べたら贅沢なスペックですね。ノートパソコンでは性能的、価格的に一段と不利なので、ゲームとなるとどうしてもデスクトップの方がゲーム環境としては良いかと思われますね。 「ネットゲームとパソコン 性能 メモリ」でネット検索をかけてみて下さい。参考となる情報が得られます。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja

silclo1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップのほうがいいのですね。 主人とも相談して考えてみます。

  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.1

こんにちは。 オンラインゲームにも色々あります。 ハンゲーム程度のものから3DのRPGまで。。 どのゲームをされるかによってかなり変わるでしょう。 (ゲームを書いてみては?) 後者の場合ですと、ノートPCだとまともに動かないものがほとんどです。また、動くレベルのものを買おうとすると相当高いです。 ゲーム仕様のデスクトップPCがいいかと思われます。

silclo1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に聞いたところ「トリックスター」というゲームらしいです。 やっぱりデスクトップも範囲に入れて考えてみようかと思います。 出張とかでもっていきたいようなのでノートパソコンで考えてましたが主人とも話して考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでできるゲームについて

    東芝のダイナブックT350/56ARを使っています。 初めてのパソコンとゆうこともあり、あまり解りません。 オンラインゲームをしようと思ったんですけど、グラフィックボードが対応してなかったりとかで、できません。 なんと言うゲームならできるでしょうか すいませんよろしくお願いします

  • ノートパソコンどれを買えばいいですか?

    はじめまして。 今月中に、ノートパソコンを購入予定なのですが、 メーカーや品番など多数ありすぎて、どれを選んでいいか わかりません。 ちなみに今のPCは2006年の東芝ダイナブックです。 重視はネットです。 とりあえずインターネットが早いものがいいのです。 予算は10~13万円くらいで考えています。 どこの量販店で、どこのメーカーのものがいいか教えて頂ければ 幸いです。 お礼は教えて頂けた方全員に必ずします。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコン買おうと思っています

    今のミニノートpcだいぶ古くて重くていろんなところが壊れてて不便なので買い替えようと思っています。 普段 ネットや絵を描いたりオンラインゲームなどしてます。 ノートパソコンが欲しいんですが、オススメを教えて下さい。 windowsで10万以下でお願いします。

  • ノートをゲーム機のモニターとして使うには?

    ノートパソコンのモニターにPS2等のゲームの映像を表示するにはどういう方法がベストでしょうか? メリット、デメリットも教えて頂けると幸いです できるだけ省スペースで外部電源を必要としないものがあればいいんですが パソコンは東芝DynaBook T6/518CME です http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015t6/index_j.htm

  • ノートパソコン

    新しくノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 3Dオンラインゲームが可能なのでしょうか? 今買おうとしているパソコンはTOSHIBA dynabook TX 2009 秋冬モデルです。

  • パソコンを購入

    パソコンの購入を考えています。 何日か前にノートパソコンの調子が悪いのでPCに詳しい友人に見てもらったところ新しいのを購入したほうがいいと言われました。 今持ってるのは、東芝のダイナブックE6/415CMEです。 次買うなら、同じ東芝のが使いやすいかな~っと思ってまたダイナブックを考えています。他の会社でもいいですがお勧めのノートパソコンがあれば教えて下さい。 だいたいネット検索・メール・音楽編集・デジカメで撮った写真の編集など簡単な事にしか使いません。 全然パソコンには詳しくないので簡単に使えるものがいいです。 アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンがフリーズしやすくなった

    10年くらい前に買っていまだに現役で使っているノートパソコンがここ2~3日で フリーズしやすくなった気がします。 東芝のdynabookのTX/67Aというやつだと思います。 firefoxで3つくらいタブを開きながらアマゾンなどでいろいろな商品を 見ているとフリーズする確率が高いです。 何もしないでいればフリーズしません。 やはり寿命なのでしょうか。 windowsVistaです。 壊れてもいいように1台予備でhpのwindows8のノートパソコンを買ったのですが、 使いにくくて仕方ないので、何とかもう少し使い続けたいのですが・・・。 どうしようもなければ 買い替えも考えてはいるのですが、予備のhpが本当に使いにくいので どうしようか迷っています。 東芝ならOSが違っても似たような部分が多いでしょうか? OSが違うと慣れるまで使いにくいものでしょうか?

  • ノートパソコンが立ち上がらない?

    Windows Me 東芝ダイナブック デス! アプリケーションソフトをダウンロードした後、パソコンを立ち上げたところ、途中でフリーズしてしまいます。Ctrl+Olt+Deleteで再起動を試みても同じ結果になってしまいます。どうもDirect CDのところで障害がおきているような気がします。PC素人よろしくお願いします。

  • パソコンの音質について…

    東芝ノートパソコン「dynabookシリーズ」の、 XPの「PAAX 1424 CME」を使っていました。 これは、非常に音質も、使い勝手もよく、 気に入ってたのですが、今回故障しまして、 同じ東芝「dynabookシリーズ」 Vista「PAAX 53 GLPT」を使い始めました。 この機種は、パソコンの(外部?)スピーカー自体には、力を入れてる機種だそうですが、 イヤホンなどで音楽を聞くと、 はっきりいってXPの「1424 CME」のほうが、音質が良かったです。 なんか、重低音がしっかりしていた、というか…。 そこで、みなさまに質問なのですが、 このような場合、 「53 GLPT」でイヤホンで聞いた場合にも、音が良くなる方法は ございますでしょうか?

  • パソコンのバッテリー。

    パソコンのバッテリー。 パソコンのバッテリーが全くなくなってしまい、最近はコンセントを繋いだまま使用していますがやはり色々な所に持ち歩きたいです。 メーカーの東芝に問い合わせると新しいバッテリーは3万円だと言われましたが、あまりにも高いのでネットで探すとバッテリリフレッシュというものがありました。 http://win-nie.net/?pid=181033 ただこれも1万円位するのでもっと安くできる方法はないでしょうか? またそれ以外にもいい方法がありましたら料金やサイトを詳しく教えていただいたら助かります。 ちなみに私のPCは、 東芝 DynaBook E6/415CME バッテリ型式 PABAS022 よろしくお願いします。