• 締切済み

近所の騒音問題

 最近、新築戸建を購入しました。2棟建の一棟を購入しましたが苦情があったのは、同じく新築に入居した30代後半の夫婦です。子供はいないようです。私たちには小学生になる子供が2人います。  その隣人から苦情があり「足音がうるさい」「布団を叩く音がうるさい」「車の音がうるさい」などいろいろ言われています。「布団」に関してはうるさいことと思い即日止めにしましたが、車もノーマル車ですし、一戸建てなので足音も気にしてはいませんでした。  でも、隣人の喧嘩?かわかりませんが、奥さんの騒ぐ声ばかりが夜中の1時過ぎまで聞こえます。シャッターを閉めてTVをつけていてもその声はよく聞こえます。自分が出している音には気にせずに、こちらに対して苦情を言ってくることに我慢できません。最初は子供も幼いので迷惑かけていると思いガマンしてきましたが・・・。  一戸建てを購入したばかりだし、子供の学校のこともあるので引越しは全く考えていません。死ぬまでここで生活したいと思います。  隣人に対して、どのように接したらいいのかと考えています。今も隣人は騒いでいます。マジむかつく!!。  

みんなの回答

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.3

それは大変ですね。 私もマンションの管理組合の理事をしていたことがあるので良く分かります。 >奥さんの騒ぐ声ばかりが夜中の1時過ぎまで聞こえます。 >シャッターを閉めてTVをつけていてもその声はよく聞こえます。 >自分が出している音には気にせずに、こちらに対して苦情を言ってくることに我慢できません。 はい、基本的に隣近所に文句を言う人というのはそうなんです。 ですので、双方がきちんと話し合いで解決するということは難しいのかも知れません。 つまり相手が常識の通じる人でないと話し合いは不可能なんですよね。 とりあえずこちらで考えられる対応策は、 (1)自分の家の物音が外へ漏れないような手を打つ    壁紙やカーテンなどに防音効果の高いものを使う    フローリングの床にじゅうたんを敷く    床下や天井裏などに防音効果のあるものを設置する (2)隣の家から大きな騒ぎ声が聞こえた日にちや時間を記録しておく    出来れば録音しておく こうすることによって、イザという時には こちらは隣に迷惑をかけない為の努力をきちんとしているという事実と、むしろ隣の方がずっとうるさいという事実を証明出来ると思います。    

atutomo
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。 先日、こちらでも子供の出す音が迷惑かと思い、防音カーペット(LL40相当)のものを購入し、リビングに敷いています。妻の母とも同居しているのですが、布団の上げ下げも叩かずに掃除機で吸い取るようにしています。それ以後は、苦情は来ていないようです。  不動産業者及び施工会社にも相談しましたが、一戸建てでこのような苦情が出たのが私で初めてと言われました。同様の問題で市へのほうでもご相談してもあまり埒があかないのが判りました。  親戚に相談したところ、おっしゃるように記録をし、弁護士にご相談したほうがいいとのことでした。あと、いちいち話しを聞いてても仕方ないので、徹底的に無視することも考えています。  もともと性格的に泣き寝入りできない体質なので、こちらに非が無いように準備して、徹底的に戦いたいと思います。近所に住んでいるのであれば、生活騒音は必ず出るものと考えていますので、「お互い様」と認識していました。  また、ご質問・ご相談をさせていただきます。貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

騒音問題は難しいですよね。 私はマンション住まいで、下階の早朝夜間のピアノの音、 上階の夜間のゴルフボール(だと思います)の落下音に悩まされています。(ご主人がゴルフをされるようです) マンションなので管理人に話し、状況はだいぶ改善されました。 戸建てだと、管理人とはいかないですね・・・ 不動産屋さんに対処方法を聞いてみるのも一つの手だと思います。 お隣の方に対しては、とりあえず挨拶は欠かさないようにし、 いつも笑顔で接するほかないですね・・・ 30代後半のご夫婦ですか、、、 子どもが嫌い、もしくは、欲しくても…なのかもしれないですね。 お住まいの市役所等に相談されては? 市民相談課のような課があるといいのですが・・・ 解決策でなくすみません・・・ 当方も騒音で悩んだことがありましたので、つい書き込んでしまいました。 良い方向に向かうといいですね。

atutomo
質問者

お礼

 貴重なアドバイスをありがとうございました。 やっと手にしたマイホームです。そのような苦情で手放すわけにはいきません。頑張りたいと思います。  でも近所でも布団を叩く音がしています。我が家だけではないのですが、一番言いやすかったのかもしれません。町内会会長さんのご自宅がすぐ近くにあるので、いろいろご相談に伺ってみたいと思います。  でも一度できたしこりは回復することはなかなかできないと思います。私もそのつもりはありませんし。 最近どのような事件があっても不思議じゃないですよね。子供が一番にその被害の対象となるので、こちらも文句があっても控えていましたが、次に苦情を言いに来たら法的に対処する旨を伝えていきたいと思います。泣き寝入りがガマンできない体質なので。  本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

うるさいと、苦情をうけたら、 僕は、おそらくこう切替しますね。 「おたがいさまですよねー」 「奥さまも、ウチの愚息に負けずお元気ですねー」

atutomo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 気持ちとしてはそれ以上のことを言いたいと思っていますが・・・。 でも頑張ります。その夫婦は暇なんでしょうね。  ずっと自宅にこもって雨戸も開けない家ですから。新築なのにもったいないと思いますが。    また、ご質問させていただくことがあるかもしれません。その時はまた良きアドバイスをいただけたらと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • 深夜の近所の騒音について

    こんにちは、初めまして。 私の住んでいる所は新築ばかりの新興住宅地です。 昨日の出来事ですが、うちの隣人と数件隣りの隣人が、で色バタ会議をしていました。 うちと隣人宅はリビングと庭が近いこともあり、話し声等結構うるさかったです。 この時期いい風も入るので窓も開けています。 そして時刻は22:30 まだ話し続けており、子供は外でDSを結構な音を出してやっている始末。 さすがに我慢出来なくなり、夫が 夫 22:30なんですけど 隣人達 だからなんですか? 夫 うるさいんですけど 隣人 DSの音量を消し、すみません。 とやり取りがありました。 隣人達のだからなんですか?は明らかに迷惑をかけている意識ないですよね。 これからこのような隣人とはどのように付き合っていけばいいですか? 自分たちはまだ子供はいないですが、 子供が出来た時に、関わりがあると嫌だなと思います。同じ組ですし。 皆さんでしたら我慢しましたか? 意見をください。よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音で・・・

     拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  我家は、私達夫婦と小学5年生と3年生の4人家族です。隣人は30代後半の夫婦です。子供はいません。  我家は隣人宅と同時期に建売りに出されていました。病院や小中学校などが近く、子供の転校も無いのでこれ以上の物件はないと思い購入をしました。  隣人は私達より1ヶ月ほど早く引越しをしてきたようです。私達が引越しをしてすぐに、夫婦喧嘩が聞こえてきました。(絶叫です・・) 私達も子供がいるので、気づかない騒音を出していると思い、多少のことはと思い我慢してきました。でも先日以下のことで苦情を言われました。 (1)布団を叩く音がうるさい。 (2)車のドアの開閉音がうるさい。 (3)子供達が歩く音がうるさい。 (4)家の前の道路で遊ばせるな。 などその他にも言われました。 布団はすぐに止めましたが、車のドアの音に関しては隣人の音も聞こえてきますし、反対側の隣人(以前からお住まいの方)のお宅も聞こえてきます。  子供の足音に関しても、以前からお住まいの方にお聞きしたところ「全然聞こえないよ」と聞いてます。 子供が道路で遊んでいる事も、他のお宅の子供はしょっちゅう遊んでます。私の子供達だけではありません。  いろいろこちらの同じ悩みを書いていらっしゃる方の投稿を拝見しましたが、隣人に対しても引越しの際にもきちんとご挨拶もさせてもらいました。正直言うとなんで我家だけ・・・??  ご近所にもご相談しましたが、隣人はかなりクレーマーな人たちのようです。近所によく吠える犬がいるのですが、保健所や警察に連絡を入れているようです。以前飼い主の方が、隣人宅に怒鳴り込んでました。  やっと念願のマイホームを手に入れたのに、隣人がクレーマーなら落ち着いて生活できません。また他のことでいろいろクレームを言ってくることは目に見えてます。 私の個人的な考えですが、子供達や自分の精神的な安定の為にも環境がいいところに引越したいと思ってます。ですが・・築3年で売却しても借金が残るだけです。  何かいい方法はないでしょうか?毎日憂鬱で寝れません・・・。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 一戸建住宅の騒音

    3階建の一戸建て住宅に引っ越しをしました。 5棟たったうち、私達が一番遅く入居しました。 私達は、2号棟に住んでおり、1号棟は、小学生の子供が3人いる家庭で、1号棟の隣は、大きな庭のある家が建っています。 3号棟には、共働きの夫婦が住んでいて、日中は、家には、いません。 5棟とも間取りもほぼ同じで価格も全く同じ値段でした。 1号棟側に廊下や階段や洗面所などがあり、3号棟側にリビングです。 1号棟の人に入居した当初から、廊下の窓をあけていると、閉めろといわんばかりに、ドアやカーテンを強く締められます。廊下とリビングの間のドアが開いていても声がもれるのか、強くしめられます。なので、ドアは、常に閉めっぱなしです。リビングとトイレが面していて、トイレの音もまるきこえです。トイレもはいっていると強くしめられたり、子供に臭いとか言われます。購入前から、設計図でわかっていたはずなのに。もちろんドアは、閉めています。以前住んでいた所では、アンパンマンの補助便座を使ってしていたのですが、音がでるので、使えなくなりました。そのせいか、トイレにいきたがらなくなり、今ではまたオムツに逆戻りです。 以前使っていた、音のでるおもちゃも全く引っ越してきてからは、使えなくなりました。のる車のおもちゃも。子供の泣き声にも敏感で、泣きわめくので、歯磨きも夜だけになりました。 以前は、マンションに住んでいたのですが、うるさいとかいわれた事ありません。 日中、子供がいるのは、私家だけなので、たしかに目立つし、うるさいかもしれませんが、こんなに我慢しなければならないのでしょうか? 手の届く距離に両隣がたっているので、両側の声は、私家の窓を閉めていても聞こえてきます。1号地も3号地もいつも窓を全開してます。3号地のトイレと私家のリビング面してますが、いつも開いています。なので、音もまる聞こえなのに、なんで、私達だけ、我慢しないといけないのでしょうか?窓をしめていても階段や廊下でしゃべると、カーテンをピシャっと強く締められるので、子供の口をふさいで、急いで登り降りしています。 風呂で遊ぶ事もできなくなりました。入居してから、ずっとドアは、閉めっぱなしなのですが、日中、子供が歌をうたってても、ピシャと閉められます。かなり密集した住宅街で、両方の声が聞こえるぐらいなので、お互い様だと思うのですが。隣が早くねて、私家が夜遅くテレビを見てても、ピシャっと強くしめれらます。隣が深夜1時すぎまで、騒いでいた時我慢してたのに。1日中、監視されているみたで、ノイローゼになりそうです。小さい子供がいるっていうだけで、いろいろ我慢しないといけないのでしょうか? 入居した当初、声が丸聞こえとは、知らずにさわいでいたのが、隣人のカンにさわったかもしれませんが・・。隣人も昼間は、静かですが、夜や休みの日は、かなりうるさいです。

  • 騒音問題

    騒音問題 騒音の苦情を受けて今度引っ越すことにしました。 鉄筋コンクリートの賃貸でしたが、非常に響いて壁も薄い感じです。 我が家には3歳と1歳の男の子がいます。 苦情は上の階からで始めはドアの音、ベランダでの声、子供の声、子供の足音、大人の足音などです。(下の階の方にはすみませんといつも言っていたんですが、大丈夫だよと言って貰っていました。) 不動産会社からの連絡が多々あり、最後には直接奥さんから言われました。 私としては気にしていたつもりでしたが、上の階の人にはわかってもらえず、主人は私の疲れた様子を見て、引越ししようといってくれました。 しかし、その後上のご主人をばったり会って、話をすることに。 すると、「うちは8時から9時の子供の走る音だけ注意してほしいんだ」と始めとは違う言い分でした。 その上、私たちの躾けに問題があるようなニュアンスを言われ、子育てしている私にとってはショックでした。 こんなことがあって、新しいところに行ってもまた同じように言われるのではないかという不安があり、気持ちが晴れないまま、引越しの準備をしてます。 やはり、注意していても子供が走ったり騒いだりしてしまうことは許されないことなんでしょうか。 私が親失格だと言われたようで、自信がなくなってしまって。 子供を8時に寝かせていないのはやはり非常識でしょうか?

  • 近所の騒音

    近所の子供の騒音で相談です。一戸建てに住んでいます。我が家は袋小路になっていて、住人以外の車は通りません。なので、子供のいい遊び場になってます。道路で野球やドッジボールをするんです。 その音がとてもひどく、頭を抱えています。今は冬なので滅多に遊びませんが、暖かくなると朝は7時頃からボコボコと音が響き、寝ていてもその音で目が覚めます。二重サッシをして、耳栓をして対策はしてますが、効果がありません。夏休みなどはほぼ一日中遊んでます。 一度、親御さんに言いにいったら、その日から挨拶もしなくなりました。子供にも何度も注意しますが一向にやめません。 ボールの音がすると動悸がするようになりました。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか?

  • マンション近所の騒音

    最近入居したマンションで、私は3階に住んでいるのですが 4階の方の音がとても気になります。 というのは、夜遅くに洗濯機をまわす音が聞こえたり、1番驚いたのは 朝、まだ6時すぎぐらいにお布団を干し出したようで、それを叩く音がしました。 私と夫はまだ寝ていたのですが、「バン!バン!」という音で2人共目が覚め、 何?何の音??と驚き、ベランダに出てみたら上の階の方が布団をたたいていました。 たしかに朝から天気はよかったと思いますが、朝6時過ぎから布団を叩くのは あまりにも非常識ではないでしょうか? 1週間に1~2回天気がよければ朝布団干しがあります。 文句を言いたいのですが、引っ越してきたばかりで、なかなか言いづらく、 我慢しています。 何か匿名とかで直接苦情を言うべきなのでしょうか? それとも大家さんに言って注意してもらうべきなのでしょうか? 朝の布団干しにストレスを感じているのはうちだけではないと思うのですが・・・

  • 近所の子供の騒音について

    私は2階建てのアパートの2階部分に住んでいます。その向かいに一戸建ての家があるのですが、そこの家には1歳~小学生くらいの男の子が3人居るようで、家中を走り回っている音が、私の2階の部屋まで聞こえてきます。また、仕事が夜勤等で、午前中はゆっくり休みたくても、大泣きしている声が丸聞こえで休めない時もあります。泣いていても親は全くあやそうとしません。それもその家は昼間は必ず窓は開けっ放しなので、こちらが窓を閉めても足音は響いてくる状態です。 おそらく、足音はあちら側は気づいていないんだと思います。 困っているのですが、どこへ相談したらいいのかわかりません。どなたか教えていただきたいです。 騒いでいる場所が公共の場所でないため、難しいのかもしれませんが、良い方法はありませんでしょうか?

  • 隣人からの騒音の苦情

    私が住んでいる所は振動が周囲に伝わりやすいみたいで足音もよく聞こえてきます。 私は最近引っ越してきたのですが、隣人がドタドタと夜中に歩く音がうるさいなって感じるくらいでした。 そんな折に隣人にうるさいと苦情を言われました。 あちらにも同じくらい音が聞こえてるのかもと思い、私も床の上に絨毯を敷き、そっと歩くなどの対応をしました。 しかし、先日朝7時くらいに洗濯機を使っていて、 「いつもうるさい。何をやってるんだ?」と言われました。 私としては隣人の足音の方が相当うるさいのですが、向こうが怒っているようなので、謝る事しか出来ません。隣人は今まで両隣が空き部屋だったので分かっていないのかもしれません。 相手の騒音は気になるし、自分の音は出さないようにとビクビクするしで大変ストレスです。 なにか上手い解決方法はないのでしょうか。

  • アパートの騒音問題

    四月に二階建て木造住宅の二階に引っ越してきたものです。 このアパートの床は薄いのか、下の階の人の生活音が気になっています。ドアの開け閉めをすると二階でも振動が伝わり、話し声は会話までは聞こえてこないですが聞こえてきます。 これくらいの生活音ならある程度予測していたので我慢出来ます。ですが、下の階の方は夜であっても家電製品を使います。詳しく言えば夜10時であっても洗濯機を使い夜8時すぎても掃除機を使います。私は夜の11時から12時くらいに寝るので睡眠妨害にはなりませんが、夜であるにもかかわらずそういった家電製品を使う神経がわかりません。それにあまり酷くはありませんが、12時ごろでも普通に話しをするのでもにゃもにゃとした音がずっと聞こえてきます。 無神経な行動に私も少しイラついて足音を大くしてしまったり、ドアを強く閉めてしまったりと、仕返しではないですが子どもじみたことをしてしまいました。 そんなときの夜7時半すぎくらいのことでした。私はテレビを見ながら友人と電話をしていました。そのときは無意識に大きな声で話してたと思います。すると二階にあがってくる足音がして家のチャイムがなりました。 私はもしかしたら一階の人が苦情を言いにきたのかと思いました。そのときはうるさくしていた自覚があったので怖くて出ませんでした。5回目のチャイムのあと男の人の声がしたので、確実に一階の人だと思いました。一階の方は40台くらいの夫婦です。 私は怖くて居留守を使ってしまいました。 少したつと、コトンと郵便受けに何かが入る音がしたので恐る恐る見てみると、それは警察からの苦情があったとの知らせが書いてある紙でした。 私は驚愕しました… 大きな音をしていたのは認めます、ですがまさか警察が来るなんて思ってもみませんでした。 苦情を言いたいのはこっちなのに…とても切ない気持ちになりました。 それからテレビは音量を小さくし、足音は出来るだけ小さく、ドアの開け閉めにも気をつけています。ですが一階の人の生活音は変わらず夜でも洗濯機をまわしています。 私はそれからものを落としたり少しでも大きな音をだしてしまうとまた警察が来るのではないかとビクビクしてしまいます。 私がこんな生活をしているのに一階の方は無意識にドアを閉め足音をたて洗濯機をまわす… とてもやるせない気持ちでいっぱいです 私はこれからも気をつけて生活をしながら一階の方の生活音に悩まされなくてはいけないのでしょうか これでは友人も呼ぶに呼べません。 私は一人暮らしなのであまり問題は起こしたくありませんし、なにより怖いです。 アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう