• 締切済み

近所の騒音問題

最近、新築戸建を購入しました。2棟建の一棟を購入しましたが苦情があったのは、同じく新築に入居した30代後半の夫婦です。子供はいないようです。私たちには小学生になる子供が2人います。  その隣人から苦情があり「足音がうるさい」「布団を叩く音がうるさい」「車の音がうるさい」などいろいろ言われています。「布団」に関してはうるさいことと思い即日止めにしましたが、車もノーマル車ですし、一戸建てなので足音も気にしてはいませんでした。  でも、隣人の喧嘩?かわかりませんが、奥さんの騒ぐ声ばかりが夜中の1時過ぎまで聞こえます。シャッターを閉めてTVをつけていてもその声はよく聞こえます。自分が出している音には気にせずに、こちらに対して苦情を言ってくることに我慢できません。最初は子供も幼いので迷惑かけていると思いガマンしてきましたが・・・。  一戸建てを購入したばかりだし、子供の学校のこともあるので引越しは全く考えていません。死ぬまでここで生活したいと思います。  隣人に対して、どのように接したらいいのかと考えています。今も隣人は騒いでいます。マジむかつく!!。  

みんなの回答

• Rahiri
回答No.3

それは大変ですね。 私もマンションの管理組合の理事をしていたことがあるので良く分かります。 >奥さんの騒ぐ声ばかりが夜中の1時過ぎまで聞こえます。 >シャッターを閉めてTVをつけていてもその声はよく聞こえます。 >自分が出している音には気にせずに、こちらに対して苦情を言ってくることに我慢できません。 はい、基本的に隣近所に文句を言う人というのはそうなんです。 ですので、双方がきちんと話し合いで解決するということは難しいのかも知れません。 つまり相手が常識の通じる人でないと話し合いは不可能なんですよね。 とりあえずこちらで考えられる対応策は、 (1)自分の家の物音が外へ漏れないような手を打つ    壁紙やカーテンなどに防音効果の高いものを使う    フローリングの床にじゅうたんを敷く    床下や天井裏などに防音効果のあるものを設置する (2)隣の家から大きな騒ぎ声が聞こえた日にちや時間を記録しておく    出来れば録音しておく こうすることによって、イザという時には こちらは隣に迷惑をかけない為の努力をきちんとしているという事実と、むしろ隣の方がずっとうるさいという事実を証明出来ると思います。    

atutomo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先日、こちらでも子供の出す音が迷惑かと思い、防音カーペット(LL40相当)のものを購入し、リビングに敷いています。妻の母とも同居しているのですが、布団の上げ下げも叩かずに掃除機で吸い取るようにしています。それ以後は、苦情は来ていないようです。  不動産業者及び施工会社にも相談しましたが、一戸建てでこのような苦情が出たのが私で初めてと言われました。同様の問題で市へのほうでもご相談してもあまり埒があかないのが判りました。  親戚に相談したところ、おっしゃるように記録をし、弁護士にご相談したほうがいいとのことでした。あと、いちいち話しを聞いてても仕方ないので、徹底的に無視することも考えています。  もともと性格的に泣き寝入りできない体質なので、こちらに非が無いように準備して、徹底的に戦いたいと思います。近所に住んでいるのであれば、生活騒音は必ず出るものと考えていますので、「お互い様」と認識していました。  また、ご質問・ご相談をさせていただきます。貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

騒音問題は難しいですよね。 私はマンション住まいで、下階の早朝夜間のピアノの音、 上階の夜間のゴルフボール(だと思います)の落下音に悩まされています。(ご主人がゴルフをされるようです) マンションなので管理人に話し、状況はだいぶ改善されました。 戸建てだと、管理人とはいかないですね・・・ 不動産屋さんに対処方法を聞いてみるのも一つの手だと思います。 お隣の方に対しては、とりあえず挨拶は欠かさないようにし、 いつも笑顔で接するほかないですね・・・ 30代後半のご夫婦ですか、、、 子どもが嫌い、もしくは、欲しくても…なのかもしれないですね。 お住まいの市役所等に相談されては? 市民相談課のような課があるといいのですが・・・ 解決策でなくすみません・・・ 当方も騒音で悩んだことがありましたので、つい書き込んでしまいました。 良い方向に向かうといいですね。

atutomo
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 やっと手にしたマイホームです。そのような苦情で手放すわけにはいきません。頑張りたいと思います。  でも近所でも布団を叩く音がしています。我が家だけではないのですが、一番言いやすかったのかもしれません。町内会会長さんのご自宅がすぐ近くにあるので、いろいろご相談に伺ってみたいと思います。  でも一度できたしこりは回復することはなかなかできないと思います。私もそのつもりはありませんし。 最近どのような事件があっても不思議じゃないですよね。子供が一番にその被害の対象となるので、こちらも文句があっても控えていましたが、次に苦情を言いに来たら法的に対処する旨を伝えていきたいと思います。泣き寝入りがガマンできない体質なので。  本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

うるさいと、苦情をうけたら、 僕は、おそらくこう切替しますね。 「おたがいさまですよねー」 「奥さまも、ウチの愚息に負けずお元気ですねー」

atutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちとしてはそれ以上のことを言いたいと思っていますが・・・。 でも頑張ります。その夫婦は暇なんでしょうね。  ずっと自宅にこもって雨戸も開けない家ですから。新築なのにもったいないと思いますが。    また、ご質問させていただくことがあるかもしれません。その時はまた良きアドバイスをいただけたらと思います。  ありがとうございました。