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Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)での不具合

いつもお世話になっております。 質問させて頂きます。 Windows2003サーバ(ドメインコントローラ)に Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)をインストールし、ドメイン配下のクライアント端末(ほぼWindowsXP)にWindowsUpdateがされているか管理しようと考えました。 しかし、実際にMBSAをインストールしたものの、IPアドレスを指定して検索をかけても 「すべてのコンピュータをスキャンできません カタログ ファイルが壊れているか、またはカタログが無効です。 」 と表示され、うまく動作しません。 (MBSAをインストールしたサーバ自身でも同じ結果でした) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa2/qa.mspx#E2LAE さらに、こちらの記事を見つけましたが、イマイチ理解できません… Windows2003Serverにもpatchを適用した方が良いと言う事でしょうか。 どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 以上です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

使っていないので適切な解決策になるかは分かりかねますが 以下の URL の [ユーザーは何をする必要がありますか?] より下の文が 参考にはなりませんか? Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa2/default.mspx もしかしたらですけど ドメイン配下のクライアント端末 が セキュリティソフトでブロックしているとか。 ドメイン配下のクライアント端末 全てに MBSA の新しいバージョンをダウンロードするとか。 宜しければ結果も教えてください。

sittori154
質問者

お礼

HDKYZK1978様 ご回答、ありがとうございました。 (お礼が遅くなり、すみません) >ドメイン配下のクライアント端末 全てにMBSA の新しいバージョンをダウンロードするとか。 ⇒URL内に 「MBSA 2.0 をオンラインモードのみで実行している場合、すべての対象となるコンピュータは インターネットに直接アクセスがあり、Microsoft Update サイトにアクセスしている場合、または、内部の WSUS Server に割り当てられている場合は、何も行う必要はありません」とあるので必要は無いと思います。 また、セキュリティソフトの件ですが、同等の機器で検証した際は上手く行っているのでソフトではないのかと思っております。 頂いたURLは参考にしておりましたが、現在解決等はしておりません。 アドバイスありがとうございました。

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