• ベストアンサー

BSデジタル放送

テレビはPolaroid 20インチHDワイド液晶テレビ FLJ-2035B HDDレコーダーはSHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12 住んでいるのはアパートでCATVがあるそうなのですが、この環境でBSデジタル放送は見れますか?また、見れる場合、何か契約は必要なのですか?WOWOWやスターチャンネルは見る気はありません

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piepie
回答No.7

CATVなら、それを運営している業者があるはず。 STBは、そのCATV業者に加入手続きをすれば(もちろん契約料などかかります)、持ってきてくれるはずです。ケーブルはすでに来ているようなので、工事費などはかからないはずです。(初回加入料と、視聴料、くらいかな?) これ以上は、CATV業者、および、大家さんに相談してみてください。 単純にCATVといっても、業者によってサービス内容が違うため、一概にはいえません。 また、NHKは、NHKの放送を受信できるテレビ(=ほぼすべてのテレビですが)を持っている人は、(見る見ないにかかわらず)NHKと受信契約を締結すること、というのが法律で義務づけられていますので、契約を断るということは、厳密には法律違反になります。 ま、実際には、バックれてしまってる人も結構いることはいるのですが…

soccer1317
質問者

お礼

分かりましたありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#58816
回答No.6

> STBをつけるためには何か契約しなければならないのですか? 大家さんに聞いてみてください。レンタルしている場合もあるし(家賃にレンタル料が含まれる場合もあるし)買わなきゃいけない場合もあるし。借りる場合は契約というか、大家さんに借りる旨の報告がいります。買う場合は、大手の家電屋さんに行ってみてください。 > あと、STBはどのくらいの値段をするのですか? しりません。楽天か価格.comででも検索したらどうですか?

参考URL:
http://www.kakaku.com, http://www.rakuten.co.jp
soccer1317
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます

回答No.5

> 話は変わりますが、アパートにCATV機能が付いているということは、アンテナをつけなくても、BSやCSを見える事ではないのですか? いや、これはそのアパートによります。 昔いた会社の寮だと、アンテナもセットトップボックスも何にも無しで(アナログ地上波だけでしたが)見れました。(ケーブルTVでした。) 姉がいたアパートではセットトップボックス(#2の方が言われているSTB)が必要でした。 なので、”一概には言えない”というのが答えです。大家さんに確認してみてください。

soccer1317
質問者

補足

STBをつけるためには何か契約しなければならないのですか? あと、STBはどのくらいの値段をするのですか?

回答No.4

#1のUHFのアンテナは間違いでした。BSのアンテナならあってもいいけど。 ちなみにテレビの受像機(一般的にテレビとかビデオとか言われてるやつ。BSデジタル対応でもテレビ受像機です)持ってると、NHKと契約しなければ違法です。 罰則がないので契約しないという人もいますが、違法です。

soccer1317
質問者

補足

話は変わりますが、アパートにCATV機能が付いているということは、アンテナをつけなくても、BSやCSを見える事ではないのですか?

回答No.3

> BSデジタルとUHFアンテナは関係ないですよ。 あ、申し訳ない。 読み違えてた。

• piepie
回答No.2

BSデジタルとUHFアンテナは関係ないですよ。 UHFアンテナが関係あるのは「地上デジタル」です。 でも、お住まいのアパートはCATVなんですよね? DV-ARW12にはBSデジタルチューナーがついているようなので、そのCATV事業者がBSデジタルをパススルー(=そのまんま)で送信していればDV-ARW12で見られる可能性はあるかもしれませんが、ほとんどの場合は、STBという機械がないと見れないと思います。その場合は、CATV会社との契約が必要です。 可能であれば、自前でBSデジタル対応のアンテナを設置してしまえば、契約不要で、設置したその日からBSデジタル放送が視聴できると思います。ただし、その場合は、もれなくNHKから衛星契約をせまられると思いますが …

soccer1317
質問者

補足

NHKの契約を断ることはできるのですか?

回答No.1

たぶん、UHFアンテナが必要だと思います。 NHKに受信料を払ってれば、それ以外は特に契約は必要ありません。 (有料放送を視聴しないことを前提としています。)

soccer1317
質問者

補足

UHFアンテナをつけなければ見れないのですか?