• ベストアンサー

お勧めの現代詩を教えて下さい!

お勧めの現代詩を教えて下さい! お願いします。 私は特に吉野弘の「I was born」や宮沢賢治の『夜鷹の星』など哲学的な詩が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyrus
回答No.3

『よだかの星』は童話として読まれている作品のことですよね。 それとも行分けで書かれた同名の「詩」もあるんでしょうか。 質問者さんはあれは散文の形式で書かれた詩である、散文詩であるという認識なんですね。 なるほど! そう言われれば、まさにその通りかもしれません。 ということで、私も無性に散文詩をあげてみたくなりました。 ◆『折々のうた』でよく知られた大岡信氏に、『彼女の薫る肉体』という散文詩があります。 「水の底で空気がアオミドロにとらえられたまま凍りついたとしたら、こんな微光を発するであろうか、と思われるような夕暮れ、私はひとりの女に出会」います。 墓石の語るところによると、彼女は狂女であり透視者であるらしい。 「私」は彼女の問に答えてるあいだに、いつのまにか彼女に支えられ空を翔んでいます。 彼女がさししめす黙示録的な光景、彼女からもたらされる啓示、「私」はたちまち恋に落ちます。 実は彼女は、過去、夢中になった男たちのことごとくが「狂人になり、廃人になり」 その瞬間から「わたしの内側に入ってしまう」激越な存在(笑) この女性は古代人から「うた」と呼ばれた、どうやら、現実と同等の重さを持つ詩、の化身のようです。 「私」はこのあと、視覚になったり、聴覚になったり、虫の触角になったりします。 天地開闢の光景とは、われわれが今ある世界を初めて見たときの驚きと恍惚のことでしょう。 エネルギーとは、それ自身の中には不在で、それが及ぼすものの中にあるのでしょう。 「美しい瞬間」はそれがとどまることがないことによって私自身になるのでしょう。 「私」はやがて日常の世界へ還ってきますが、かつての「私」ではありません。 ◆同じく大岡氏の『螺旋都市』は「あなたがたの街とほんの少しちがう」街からの報告。 音楽的で中性的で思索的で、清潔な静謐が支配しているような夢見ごこちな街。 住民の暮らしやエピソードのさまざまが、引用や箴言のオブリガートをともなって語られてゆきます。 「あなたがたの街」と隣接していて、いつも微妙に揺れている、玉葱のような都市? ◆入沢康夫氏の『ランゲルハンス氏の島』は比較的短い28の章から成っていて、 それぞれの章で語られる島の人々の生活や生態は、いずれも面白いのですが、いつも少しずつ奇妙です。 しかもそれは現実のパロディでも諷刺でも批判でもなく、いかなるメタファーも負っていないらしいことがやがて了解されてきます。 いくら話が積み重ねられ進められていっても、どんな統一的な全体像も浮かび上がってこないありさまです。 これは、いかにも物語めかしたニセものの物語、ナンセンスきわまる擬似にすぎない。 という、そういう構造の詩になっているようです♪ ◆あと一つ、岩成達也氏の散文詩は、まるで理数系の学術書のような記述。 けれどもこれも奇妙なことに、鳥なら鳥の羽の仕組みが記述されてゆくとして、 細部になればなるほど、具体的になればなるほど、逆に何が何だかわけがわからなくなってきます。 しかもその記述のあいだに、マリアとかヨハネとか昇天とか、 おおよそ「理数」的であるものと縁遠い言葉がまぎれこんでくるのです、しばしば唐突に。 客観的で自明と思われたものが、だんだん「私」という主観の襞のなかでさまよいはじめる。 これは論理を模した擬似論理、論理の構築ではなく脱臼、全体はいつも「断片」に留まるのです。 それでいて読む者の眼前に、時として至高なものが現れてくるという体験は、いかなる魔術によるものでしょう。 付記: 詩はそれぞれ、思潮社刊 現代詩文庫の、 31 入沢康夫詩集 58 岩成達也詩集 131 続大岡信詩集 で読むことができます。 思わず長文、しかも相当かたよった回答かも。ご寛恕のほど。

その他の回答 (2)

回答No.2

谷川俊太郎さんの処女詩集「二十億光年の孤独」などはいかがでしょう。 宮沢賢治のように、孤独や悲しみの中から宇宙へ飛翔する魂のようなものを感じました。

noname#52347
noname#52347
回答No.1

外国の現代詩でもOKですか? 詩はあまり読まないのですが Jim Carroll (ジム・キャロル)という人の「夢うつつ」という本を気に入ってます。ドラッグポエトリーと言われて、分かりにくいですが、とても幻想的だし、哲学的です。雰囲気的にはボルヘスみたいな感じです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A4%E2%80%95%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A0-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB/dp/4794935188/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1195542276&sr=1-10 ストリート生まれのジャンキーで、のちロッカー、著名な詩人になったという楽しい経歴を持つ人です。