• ベストアンサー

写真の絵皿を勝手に作って売って来るところ

よく、香港などを旅行していると、 写真を撮られてそれを絵皿にして売ってくる というようなことがあると聞きましたが、 日本で同じような所はあるのでしょうか?? ネットで調べた感じだと見当たらないんですが、 どなたか、日本でやっているところをご存知の方、 いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktony
回答No.2

このシステムは30年以上前に日本でも流行りました。私もある観光地でやってました。制作方法は写真は当時はポラロイド、今ならデジカメでしょう。次にお皿に感光性樹脂で写真をコーティングのためにブラックライトを3分間照射して完成です。簡単な方法です。お皿は当時は瀬戸や岐阜方面で購入しましたが、多分今でも皿のふちを飾った無地絵皿はあるでしょう。写真のプリント屋さんで今もありますから。しかし、値段も高くそんなに日本では売れるものではありません。家族の写真を壁などにに飾る習慣がない事と同じです。アジアでは韓国や中国などは家族のつながり重視で壁写真同様に絵皿に焼き付けた写真が売れるでしょう。ただ人件費と売数がアンバランスです。

gan_gan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昔は日本でもあったんですね。 普通に考えれば、今の日本では成り立ちそうにない 商売ですよね。 今探すのは難しいのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagoyakko
回答No.3

観光地で撮影した写真を お皿にしてもらっては? http://www.enjoy.ne.jp/~marichan/noritake.htm

gan_gan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の質問の仕方があいまいでした。 絵皿を作りたいのではなく、 日本でその場で絵皿を勝手に作るところを 探していて、質問しました。 すみません。ありがとうございました。

• nidonen
回答No.1

絵皿限定ですか? ただの写真なら、ジェットコースターや 観覧車でよくやってますけどね。絵皿となると人件費や経費が かかるので、おそらく日本ではやっていないと思います。

gan_gan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探しているのは絵皿なんです・・・ 香港、台湾、東南アジアなんかではあるみたい なんですが・・・ やはり日本では成立しないんですかね。 ありがとうございました。