• ベストアンサー

早慶上智合格者は受験勉強時代、何時まで勉強していました?

wswsws0607の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆前も回答しました^▽^ 21時までです。 ‘予備校や公民館が閉まるまで’と決めて取り組む。 9時~21時の間勉強してだいたい実質10時間半ほどの勉強時間。(約1時間毎に10分ほど休憩をとる。)毎日ストップウォッチではかっていた。(これは東大合格者の木村美紀さんもススメてて、自己管理にものすごくつながる。) その日やるメニューは組んでおいて、無理なく時間内にやっていた。 どーーしても勉強したい場合は、ごはんを食べてお風呂に入ったあとに、その日もしくは前日にやった英長文、古文の音読をする。など負担のかからないものを選択。絶対0時前には切り上げると自分と約束していました。 参考になれば…☆

kouiii
質問者

お礼

前回も回答していただきありがとうございます。 参考になりすぎです! ストップウォッチすぐに買います。木村さんすごいですね! たしかにしんどくない勉強をすることは単純でもなかなか思いつかないことです!僕は7時までが限度なので、負担のかからない勉強をそれからやろうと思います!疑問が解決しました。ほんとにありがとうございます!