MySQLのテーブル連結でクエリに4分以上かかる

このQ&Aのポイント
  • MySQLのテーブル連結を行うクエリが4分以上かかる現象が発生しています。テーブル内のレコード数に対してクエリの実行時間が非常に長いため、処理時間を短縮したいと考えています。
  • クエリの実行にはPHPやCLIのmysqlを使用しており、いずれの環境でも同様の結果となります。テーブル内のレコード数はarticlesが738,338件、titlesが34,821件です。
  • ハードウェアの性能限界やテーブルの連結方法による影響など、クエリの処理時間を短縮するためのヒントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLのテーブル連結でクエリに4分以上かかる

初めまして、よろしくお願いします。 現在PHPよりアクセスするクエリを作成しています。 mysql> select distinct titles.culumn1, title from articles, titles where user = 'userid' and articles.culumn1 = titles.culumn1 and datetime like '2007-11-18%'; Empty set (4 min 42.79 sec) 上記のようなSQL文を作ってPHPからとCLIのmysqlから実行してみたところ、どちらも結果が出るまでに4分以上かかってしまいます。 テーブル内のレコード数としては以下のようになっています。 mysql> select count(*) from articles; +----------+ | count(*) | +----------+ | 738338 | +----------+ 1 row in set (0.00 sec) mysql> select count(*) from titles; +----------+ | count(*) | +----------+ | 34821 | +----------+ 1 row in set (0.00 sec) できればこのクエリの時間を4分から3秒程度にまで短縮したいと考えています。 これは、やはりハードウェアの性能限界なのでしょうか? またはテーブルの連結をせずに一つのテーブルにまとめてしまった方がいいのでしょうか? どなたかヒントでも頂ければ幸いです。 ぜひ、よろしくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

EXPLAINで構文チェックしてみてください。 おそらくインデックスが働いていないのでしょう。 (1)articlesテーブルとtitlesテーブルのculumn1、 title、datetimeにそれぞれインデックスを設定する。 (プライマリならそれでもよい) (2)datetimeにlikeではインデックスはきいてません。 `datetime` BETWEEN '2007-11-18' AND '2007-11-19' としてください。

satsukima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 articlesテーブルとtitlesテーブルのculumn1に部分インデックスを追加して同じクエリを実行したところ、1秒強で結果が返ってくるようになりました!^^ 他のアドバイスについても今後、必要に応じて使っていきたいと思います。 的確なアドバイスを、本当にありがとうございました。非常に助かりました。