• ベストアンサー

熱帯魚の水槽の照明について

nc8230の回答

• nc8230
回答No.2

私自身は仕事のため日中は外出しますが、家族が家にいるためカーテンを閉めておくわけにもいかず、毎日水槽に囲いをするのも面倒ですので、必然的に > ・カーテンを開けたまま仕事に行くが、日中は囲いなどしていない。 となっています。 うちでは照明の点灯時間はタイマーで14:00~22:00ですが、室内は朝からお昼過ぎまではそれなりに明るくなります。なので、水槽の置き場所は北側の日の差し込まないところにしています。 ですが、やはり天気の良い日などは結構明るくなってしまいます。 これと言って、熱帯魚の飼育に支障はありません。(魚には迷惑なのかもしれませんがカージナル・テトラなど4年オーバーで巨大化して育っています) 水草の育成も同時に行っていますが、やはり育成に支障はないようです。 過去に一時期照明の付いていない時間に水槽を囲うようにしたこともありますが、若干水槽のガラス面につくコケの発生速度が遅くなるかな?といった位で大きな差は感じませんでした。 ご参考になれば

noname#178624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答を読み、囲いなどなくても元気に魚が育っているようですので、それほど難しく考える必要はないのかなと思いました。 飼いたい魚の生態をよく勉強し、魚・水草・私自身の生活リズムを考えて対処していきたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。