• 締切済み

うさぎのオスメスの違い

acrylic77の回答

回答No.4

ウサギの性格は、性別関係無くとても個体差があるので、オスだからメスだからというのは一概には言えないです。 ただ、各性別の特徴はとしては、 オスですとおしっこでマーキングなどです。 メスは、ウサギの場合は偽妊娠といって、妊娠したと錯覚して自分の毛をむしって巣づくりをはじめる行動がたまにみられるので、注意が必要です。 あとは、もう飼う種類は決まっているようですが、種類によっても大体の性格があるので、それを参考にしてもよいと思います。 私はネザーランドを飼っています。ネザーランドは活発で人間に良くなつくけど、抱っこがあまり好きではない。うちの子はまんまです。 撫でて欲しいと鼻でつんつんつついてきたり、人間の手に頭を押し込んできたりしてとてもかわいいですよ~!

noname#257908
質問者

お礼

マーキングは手ごわいですよね・・・。 はい!種類によっての性格なども、勉強したいと思いますww うさぎは猫や犬より知能が低く見られがちですが、本当は同じくらいあるんでしょうね^^ とても可愛いしぐさ、教えてくださりありがとうございました!