• 締切済み

外壁の一部が緑色に

いつも拝見しています。 今日気がついたのですが、拙宅の北側の壁面で2箇所のサッシの窓枠の 下端から下にかけて、何か緑色(丁度、抹茶のような色)のものがこび りついていました。網戸の下のレールからその下に流れたように下に広 がっています。 コケかカビの類だと思うので、今度の天気のよい日にでも除草剤を噴霧 器で掛けて見ようかと思いますが、いつまでもきれいな外壁に保つた め、以後防ぐためにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわは。 それは間違いなく、コケですね。 原因は外壁の防水切れが一番の原因かと。 防水切れにより、壁が水を含んでいる時間が永い為コケが生えてくるのです。 除草剤をまく。初めて聞きました。 万が一、一時的に効いてもそう長くは持たないと思いますし外壁にはあまりよくないかと思います。 一番の対策は、防水幕を作ってあげる。 防水が切れているのだから、防水するようにするのが一番です。 防水=塗装 です。 洗ったり、擦ったり、薬品使うのはもっと建物傷ませる可能性もあります。

yt816
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりコケですか。 緑色のため植物系かなと思い、除草剤でも効果があるのかと思った次第 です。 外壁は塗装でなく、素焼きの陶器もようなタイル貼りの為、対策はHM に一度聞いてみます。 今後もよろしくお願いします。

yt816
質問者

補足

HMの方が来てくれて、台所用スポンジで取れました。 爪で触った時には、取れそうになかったもので慌ててしまいました。