• 締切済み

spamメール対策 フィルタの書き方について教えて下さい。

Postfixでheader_checksとbody_cchecksを使ってspamフィルタをかけているのですが、効くものと効かないものとがあります。 ・効かないものとしては、spamメールの本文中に書かれているURLで左端から始まっているものが多く、これらはメーラの本文検索等でもひっかからないです。こうすれば良いという書き方はないでしょうか。正規表現の書き方が間違っているのかと、色々と試してみたのですが、ダメです。 ・また、日本語をフィルタをかけることはできませんでしょうか(卑猥な言葉、言いまわしなど)。 どうぞ宜しくお願いします。

• cussh
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.3

こんな感じで有効になりませんか? /^Subject:.*=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIGyhC?=.*/ REJECT

回答No.2

日本語はちゃんとエンコードして記述していますか?

参考URL:
http://kajuhome.com/cgi-bin/mimeconv/
cussh
質問者

補足

どうもありがとうございます。 エンコードしたものを入れてみたこともあるのですが、どうも効かないようでした。記述の仕方が悪いのでしょうか。以下のようにしていました。記述方法を教えていただけると助かります。 例えば、「テスト」という用語をエンコードしますと、 ISO2022-JPで「?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIGyhC?=」 base64で「pcaluaXI」 となります。「/?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIGyhC?=/REJECT」と入れ、効かなかったので「/GyRCJUYlOSVIGyhC?/REJECT」なども試してみましたが効かないようでした。フィルタをかけたい言いまわしがメール本文の場合はbody_cchecksに、Subjectの場合はheader_checksに記述しています。 「?ISO-2022-JP?B?」や最後の「=」はいるものでしょうか? それともbase64を書くべきなのでしょうか? メーラで表示できる迷惑メールのヘッダには以下のようにあります。 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: base64 どうぞ宜しくお願いします。

• tuxhiro
回答No.1

質問の内容とずれているかもしれませんが・・・ ウチのサーバではSpamAssassinを入れています 日本語のSPAMもフィルタリングしてくれて、設定をきっちりすれば精度もかなり良いです

参考URL:
http://spamassassin.jp/
cussh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず、と既存のもので行ってきましたが、それもちょっと大変なので、教えてていただいたSpamAssassinの導入についても考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。