• ベストアンサー

Windows Vista 買い替え

現在  日立のPrius Hシリーズのノートパソコンを使用してます。 ■インテル(R)Celeron(R)M プロセッサ 1.20GHz ■メモリー 標準256MB ■HDD 約60GB でした。新しく買い換えるにあたって Windows Vista を快適に使うには 自分なりに調べみて CPU、2GHz メモリー 約2GB  は必要だそうですが  あまり詳しくないのでどれがいいのかさっぱり解りません。 現在 使ってるパソコンで主にネットサーフィンをしたり DVDを観たりです。たまにRealPlayerを使うぐらいで データーの保存も個人の画像ばっかです。 なのであまり高機能は必要ないのですが 快速に使えればと思ってます。 メモリー 2GB ぐらいで 10万円以下(BTOパソコン以外)のパソコンはあるでしょうか?

  • aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.2

DEllのPCならば構成できるのではないでしょうか。 インターネット割引もあるので・・ セカンドライフなどをする予定があるならば、グラフィックボードは積んだ方がいいです。 それでも、インターネット割引を使えば、予算内に収まると思います。 (DELLの関係者ではありません)

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_best?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

その他の回答 (1)

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.1

質問者さんの使い道でしたらXPのほうが使いやすいですよ。周辺機器も選び放題ですしね。メモリーも1Gでサクサクいきますよ。Vistaで2Gでメーカー製となれば10万ではちょっと足りません。BTOならギリギリOKです。もっともXPを選んでもBTOですけどね。XPでよければ各社のアウトレットがおすすめ。3,4万で買えます。SOTECなど。秋葉にSotecの店があったので2台衝動買いしちゃいました。32000円と34000円でした。512MBとちょっとメモリーが足りませんけど。おもちゃにはいいです。

関連するQ&A

  • パソコンの買替(古いパソコンは処分しますか?)

    7年前に購入したデスクトップVAIO(PCV-L300)を使っています win98 プロセッサーceleron366MHz メモリー64MB HDD4.3GB 現在、ノートパソコン[VAIO celeronM360(1.40GHz) 256MB HDD(60GB)]を購入するつもりなのですが、上記のパソコンは残しておく必要性はあると思いますか? 店員さんが「壊れていないのなら残しておいた方がいいですよ」と言うメリットは何かな?と思ってしまいました (ちなみにお店で引取っていただける価格は100円です) よろしくお願いします

  • VistaからWindows7へのアップデート

    VAIOのノートパソコン(VGN-FE53B/W)ですが、 CPU:インテルCore2Duo T5500(1.66GHz) メモリー:2GB HDD:100GB Windows Vista Home Premium を 使っています。 現在の空容量は、30GBになっています。 Windows7へのアップグレードしても、トラブルがおきないでしょうか?

  • vistaのready boostについて

    パソコン初心者の質問です。 今、Vistaを使っているのですが、動作が遅くて困っています。 そこでUSBメモリを買おうかと思っているのですが、 下記のパソコンで、USBメモリでreadyboostを使った場合 どれくらい効果があるでしょうか? celeron(R)M CPU 520 @1.60GHz メモリ(RAM)  0.99GB ハードディスクの合計サイズ   111GB  のノートパソコンです。

  • ハードデイスクの適正な容量は?

    日立ノートパソコンPrius Air Note 100H 100H15XVC3です。 現在80GBのハードディスクを搭載していますが、大容量に換装しようと考えています。 最大どれ位の容量まで搭載可能でしょうか? メモリーは512MBですが、こちも1GB~2GBに換装を検討しています。

  • メモリー増設か買い替えか

    新しいPCに買い替えるか、メモリー増設するか悩んでおります。処理速度とか立ち上がるのが遅くなったり・・ (少し動かしただけで、固まったり) 現在使っているPCのスペックは PC-VC3005D、PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0、 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz, ~1.8GHz、 WinXP、メモリーは224MBです。 4年ほど前に購入しまして、そろそろ買い替え時かなと思っております。 使用用途は主にネットサーフィン、word、Excel、買い替えたら3Dのオンラインゲームもやってみたいと思っております。 ただ、上記のような症状がメモリー増設によって解消されるのだったら…と思い、両方とも視野に入れて悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いします (1回書き込んだんはず?なのですが、検索しても見つかりませんでした)

  • DV→動画編集→圧縮→DVD作成をしたいのですが、教えてください

    先日、撮影した親戚の結婚式のDVテープをPCに取り込み、元々PCに入っていたWinDVD Creator 2で編集、DVD作成をしようとしたのですが、取り込んだ動画サイズが13.5GBもあった為、DVDを作成できませんでした。 ・DVテープは標準の60分を90分モードにして撮影しており、75分ぐらいだとおもいます。 ・DVD-R1枚で約2時間の録画ができるではないのですか? 出来るだけ1枚のDVDに収めたいのですが、圧縮してDVDを作成できるオーサリングソフトはありますか?また、ほかの方法も教えていただければ幸いです。 PCは、日立Prius AR33Jです。 ■CPU  Celeron(R) 2.50GHz ■メモリー 標準256MB → 512MBに増設 ■HDD 約160GB 過去の質問(QNo.1115721)も拝見しましたが、このオーサリングソフトを使えば可能なのでしょうか? いろいろ書きましたが、あまりパソコンに詳しくないので、申し訳ありません。宜しくご回答ください。

  • vistaとXP

    素人質問ですが先日DELLのInspiron1545購入しました スペックはインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB でメモリー2Gです 自分としてはパソコンのページの切り替わりなど動作が速ければいいのですがvistaならダブルコアじゃないと遅いと聞きました シングルコアならやっぱりXPの方が速いですか?vistaで購入してしまいましたが意見宜しくお願いします

  • パソコンの買い替え

    お世話になります。 さて、引越しを機に現在PCの買い替えを検討中です。 いま使用しているのはFMVでCPUがPen4の1.5GHz、 メモリが768MB、HDDがCドライブが66GB、Dドライブが10GBのもです。 普段使うのは、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、メール&ネットサーフィンです。 1.いままでPen4を使っていますが、買い替えでセレロンでも1.5GHzよりクロック数が高ければ、私のようなオフィス系ソフトしか使ってない場合、使用する上で問題ないでしょうか? 2.デル、エプソンダイレクト、NECダイレクト、富士通WEBマートで模索中ですが、避けた方がいいもの、お勧めのものがあったら教えてください。 現在希望のスペックは、CPUが2.5GHz、メモリが512MB、HDDは160GBくらいです。モニターは15インチないし17インチで考えています。 画像・動画処理などはする予定がありません。 以上、よろしくお願いします。

  • Vista導入したい。

    初めまして。質問お願い致します。 現在、NECのPC-VL300ADを使っています。 CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2.70GHz 現在WindowsXP homeSP2です。 メモリは256MBでしたが先日1GBまでアップ済みです。 それで、WindowsVistaを導入したいのですが できますでしょうか? やはりこのPCではキツイんですかね; それと、もし導入できるのなら BASIC・Premium・Ultimate・ビジネス のどれがベストでしょうか? できればエアロが使いたいです。 お礼はちゃんと致します。 ご回答お待ちしております。

  • パソコン起動、動きが遅い。改善方法教えてください

    日立のPrius Air Note 100F5TMC(2003年製)です。CPUは.Celeron 1.7GHz、メモリは256MB。 ハードデスクの空きは Cが32.6GBに対し3.9GB、Dが4.64GBに対して3.3GBです。 標題のように、起動が遅い(3~4分かかる)のとアプリケーション(ワードくらいですが)の起動と動きが遅いです。ウイルスソフトは働いていますからウイルスは考えにくいです。 (1)リカバリ実行する、(2)メモリ増やす(256MB.→1GB)くらいしか考えつきませんが、これでどのくらいの効果が期待できるでしょうか?そのほかの良いアイデアがありましたら教えてください。 (実は、これは私のパソコンではなく、知り合いのお年寄りの方のパソコンです。OSはWindows XPで、新しいパソコン(セブン)には変えたくない、このまま使い続けたいと仰っています)