• 締切済み

スロットイン式のCDプレイヤーのメンテナンス

10年程前に購入して以来愛用してきた、アンプと一体型のCDプレイヤーがあるのですが、最近CDを読み込めなくなってしまいました。そこで、自分であけて、アルコールと綿棒を使ってピックアップレンズを直接掃除してやろうと思っています。 ところが、です。このCDプレイヤー、スロットインタイプなんです。普通のトレイが出てくるタイプよりも複雑だったりして、素人がへたに手を出したらいけないものだったらどうしようと、心配になっています。 この手のメカに詳しい方、やめた方がいい!とか、やるならこんなところに気をつけて!といったアドバイスがあれば、是非おしえてください。よろしくおねがいします。

• micmq
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

回答No.1

分解はおすすめいたしません。  私は、車のCDドライブで分解を試みた事がありますが、内部シールドからはものすごく小さな部品が多くて、断念しました。 そもそもレンズクリーニングで 劇的に改善したなんて あまり聞きません。 メカや回路が壊れるより、たいていはレーザー発光部品の消耗が考えられます。   発行量の微調整で解決する場合がほとんどと聞きますが、調整ミスで発光部からレンズまで焼いてしまうリスクが高いそうです。よって、この手段もおすすめいたしません。 残念ですがCD部分は寿命をまっとうしたとお考えになった方がよろしいかと思います。

micmq
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! やはり、かなり複雑なんですね・・・。他の質問で、直接レンズを掃除すれば読み込めるようになるといった旨の回答があったので、やってみようと思ったんです。でもレンズまでたどり着けないようではどうしようもありませんねぇ; 当時、貯めていたお年玉を一気にはたいて購入した思い出の品だったのですが。このまま休ませてあげることにします。