• ベストアンサー

ドラクエ6ではぐれメタル

ドラゴンクエスト6を今更ながらやっています。 はぐれメタルを累計100匹以上倒したのですが仲間になりません。 まだ欲望の町までしか進んでいないのですが、もしかして、デスタムーアを倒したあとではないと仲間にならないのですか? また、クリア前で仮にはぐれメタルを仲間にした場合、全部の職業をマスターしてしまうと、ダーマ神殿の地下のあの部屋はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、「デスタムーアを倒したあとではないと仲間にならない」ということは ありません。 モンスターを仲間にするための 6つの条件を満たしていれば、  はぐれメタルも ラスボス撃破前に一定の確率で仲間に出来ます。 ただし、finneganswakeさんも仰っている通り  1匹目が仲間になる確率は(全ての条件を満たしている状態で) 1/256 なので、  なかなか起き上がってくれないことが多いです…。 また、仲間モンスターの はぐれメタルは  はぐれメタル(職)に就いているワケでは ありません。  従って、1度もクリアしていない状態で 「全18職の熟練度を★★★★★以上にする」ことは不可能です(=隠しダンジョンへは行けません)。

platina205
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 確かにはぐれメタルの職業とは関係ないとは知りませんでした。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• niroio
回答No.4

デスタムーアを倒して無くても大丈夫です、はぐりんの仲間になる確率は1/256 と極めて低確率。私はロビン2(1/64)の為に250匹以上倒しました。最低そのくらいの根気で戦うといいと思います。また、魔物使い☆6以上を馬車外(戦闘メンバー)に一人でもいれておかないと仲間になりませんよ。 またクリア前に全部の職業をマスターするのは、不可能です。EDを一度見てからある職業に転職しない限り、あの部屋の謎はとけません。

platina205
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご経験談ありがとうございます。 どうも完全にはぐれメタルについて勘違いしていたみたいですね。 ご回答ありがとうございます。

• AthlonXP
回答No.3

それはないです.はぐれメタルを仲間にするのは運だけです. 根気あるのみです. はぐれメタルという職業とは別です. ttp://www.d-navi.info/dq6/nakama.html

platina205
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 別々とは知りませんでした。運が重要なようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

たしか1/256の確率だったと思う。 職業と仲間は関係ないよ。

platina205
質問者

補足

遅くなり申し訳ございません。 確かに関係ありませんでした。ありがとうございます!