• ベストアンサー

教えてください!エクセルで二つの表をまとめる方法

エクセルの二つの表を一つにまとめる方法がわかりません。 表1(○○組合加盟店リスト)・表2(○○協会加盟店リスト)があります。 この二つの表をひとつにまとめ、両方の団体の加盟店なのか、片方の団体の加盟店であればどちらの団体に加盟しているのかわかる表にしたいです。 それぞれ列には左から順番に会社名・住所・電話番号・FAX番号・・・と類似した内容が入っておりますが、会社名や住所は若干入力の仕方に統一性が無いので、共通キーとしては電話番号が使えそうです。 また表一は8000行ぐらい、表2は1500行ぐらいです。 よろしくおねがいします。 ○やってみたこと:両方の表ともA列に電話番号をおき、A列を優先に昇順に並べ替えました。そして表1の下に表2を貼り付け、VLOOKUP関数などを使ってユニーク表を別なシートに作りました。関数は一回目に出てきた値しか拾ってくれないみたいなので、二回目に表1と重複している表2のデータがどれなのか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

sheet3を作成し、 A列に電話番号を貼り付けソートします。ダブりを除去した後、 b列、c列にvlookupで、それぞれの団体のシートから名称なり、住所なりを拾うようにすれば良いのでは? b列のデータをD列にコピーして、D列の空白セルを選択してc列を参照してコピーすれば、全企業のデータができます。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

表1と表2を1つの表にするのではなく、それぞれで相手方を検索範囲とし、VLOOKUPをかけてはどうですか。 エラーが出れば表1もしくは表2どちらかにしかないものですし、エラーが出なければ両方にあるものです。

関連するQ&A

  • エクセルで二つの表を一つにする方法

    エクセルの二つの表を一つにまとめる方法がわかりません。 表1・表2とも共通なところは、列Aから順に会社名(表1は(株)などの表示あり、表2には無い)・住所(表1には都道府県名から記載あり、表2には無い。またその逆パターンもあり)・電話番号・FAX番号があります。電話番号やFAX番号も何本か回線があるものもあり、必ずしも一致するとは限りません。 E列以降は表1には代表者名、表2には、交渉日、担当者名、交渉内容と別の物が入っています。 1行に一つの会社の情報が入っていますが、行についてはA列とB列の並び順はバラバラで、それぞれ重複している会社もあれば、他方に無い会社データもあります。 この二つの表を一つにまとめるため、最良なエクセルの使い方を教えてください!よろしくお願いします。

  • さよなら手書き7にエクセル表を読ませたい

    さよなら手書き7とPDFいけまっせ7とを使用している。4行×7列のエクセル表を「いけまっせ」のセル指定で1から28まで作成したテキストボックスを紐付けすると、1列目に作業所番号、責任者、住所、電話番号、2~6列目以降に登録番号、代表者名、住所、電話番号、の表が出来、10作業所の登録者リストが出来る。 おなじ事を「さよなら」で行うとエクセルの1列目に表題を28行、2列目にデータの28列2行の表にして差し込むことになる。「さよなら」に表を読ませる手段はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Excelの顧客リストを並び替えたいのですが…

    手元にExcelの顧客リストがあります。 1の行に「顧客名」 2の行に「住所」と「電話番号」 3の行に「コメント」 が入っていまして、それの繰り返しです。 (4の行に「顧客名」、5の行に「住所」と「電話番号」…という具合に延々と続いていきます) これをAの列に「顧客名」、Bの列に「住所」、Cの列に「電話番号」、Dの列に「コメント」にしたいのです。 おそらく、(1)「行」⇒「列」にする方法と(2)「住所」と「電話番号」を分ける方法の合わせ技だと思います。 できれば両方、もしくは片方だけでも構いませんので、教えてください。 住所と電話番号の間には半角スペースがあり、電話番号の前には、「TEL:」と付いています。 例えば、「東京都中央区1-1-1 TEL:03-1234…」という具合です。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの表の作り方

    いつもお世話になっております。 質問なのですが、yahoo、またはiタウンページの電話帳からA列に企業名、B列に電話番号、C列に住所が入った表を作りたいと思っております。 電話帳をコピー→エクセルにて形式を選択して貼り付け(テキスト) まではできたのですが、空白の行が入り、またすべてA行に入ってしまったりしてなかなかうまくいきません。 どのようにして作成すれば簡単にできるでしょうか。 大量にあるため、なるべく作業の少ないものが希望ですが、 急ぎのため何か手段をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセルで一覧表を「縦横」に調べて該当する値を取り出す方法について

    Excel2002を使用しています。 下記のような表を作成し、「MATCH関数」と「INDEX関数」を使用して、該当の値(仮にα値:5.3、距離700とします)を取り出そうとしているのですが、エラーになってしまいます。 A B C D 1 3.4 3.5 3.6  2 700 30.0 30.4 30.7 3 750 31.1 31.6 31.9     4 800 32.3 32.8 33.2 5 6 α値 5.3     7 距離 700   この表から、行番号、列番号を出すために、以下の関数式を使っています。     行番号:=MATCH(B6,B1:D1)     列番号:=MATCH(B7,A2:A4)  最後に、「INDEX関数」で該当の値を取り出したいのですが、この「INDEX関数」の結果が「#REF!」になってしまいます。関数式は   =INDEX(B2:D4,D6,D7) ちなみに、D6には、行番号の関数式が、D7には、列番号の関数式が入っています。 このエラーを解消したいのですが、どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excelの表の結合

    初めて投稿します。 Excelは通常操作と非常に単純な関数は使いますが、VBA等は知らない初心者です。 現在あるPC一覧の3つの表を1つの表にまとめ、 重複した行を削除する方法について考えています。 3つのファイルの内容は以下の通りです。 (1)元からあるPC一覧 行数も列数も一番多い  【例】A列:部署名、B列:コンピュータ名、C列:メーカー名、D列:機種名、E列:製造番号 etc (2)新規追加PC一覧その1 (1)とは別に追加PC一覧として作成したが、(1)と重複するものがある  【例】A列:コンピュータ名、B列:メーカー名、C列:機種名、D列:製造番号 (3)新規追加PC一覧その2 (1)とは別に追加PC一覧として作成したが、(1)と重複するものがある  【例】A列:コンピュータ名、B列:メーカー名、C列:機種名、D列:製造番号 最終的に(1)のフォーマットで1つの表にし、コンピュータ名が重複した行を削除したいです。 ただ、(1)と(2)(3)の重複はどちらが正しいかは他の情報も見比べないとわからない為、手動で削除が必要です。 現在は表のフォーマットを合わせてから、(1)の表に(2)(3)の行を追加し、countifでコンピュータ名の重複行をフィルタして1つずつ削除しています。 この流れで、例えば1つの表に結合して重複行を抜き出す、と言う部分は、SQLでクエリを実行すれば早いのかと思っていますが、Accessで実行するにはどのように表記すればよいでしょうか。 あるいは、Excelのまま効率のよい方法があれば、その内容を教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで表を作成するとき

    こんばんは。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今、エクセルを使い表を作成しているのですが、 A行に名前、住所、電話番号が交互に入っています。 それをB行に住所、C行に電話番号を持っていきたいのですが 一括で移動できる方法はありますか??(数が膨大なので・・) 住所と電話番号の前には全て、住所: また電話番号: と入っているので、置換を使えばできるかなとも思ったのですが うまくできません。 一括でなくても、簡単にできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelを使った複雑な集計方法の仕方、教えて!

    何度もしつこく聞いてすみません。 Excelの関数で次のようなものは求められるでしょうか。 (前に書いた例は、「きちんと設計図ができていないので、回答できない」とご指摘をいただいて、いろいろ考えたのですが、こんな設計図で分かるかどうか不安ですが、どうしても数値を求めたいのです。 (例は前より分かりやすくしたつもりです。頭の回転の鈍い、どうしようもない娘=高3と思って回答をお寄せいただけたら嬉しいです。お願いします。) ○求めるもの…いくつかの活動団体が、あるホール(大小複数のホール)を、借りたとして、その借りた団体べつに、借りた回数を集計する。ただし、午前・午後別に借りたホール数を計算する) ○例えば、7月1日にA団体が、午前1ホール、午後3ホール借りたら、1日は4ホール借りたという計算。  B団体が、7月3日には午前午後にそれぞれ1ホール借りて、17日に午後3ホール借りたら、合計は5ホール借りたという計算になるような関数での集計方法を知りたい。  COUNTIFやSUMPRODUCTを試してみたのですが、こんな複雑な(?)集計方法の例は出ていないので、分からないのです。 設計図になるかどうかは分かりませんが、表の組み立てずは次のようにしました。 ○縦の列。左から「A列」に日付、「B列」に団体名、「C列~D列」に午前・午後、 ○横の行。上から下に向かって、借りた日付ごとに、団体名、午前の回数、午後の回数が、記載されている。 A団体が、3日と7日と14日と21日に借りたら、団体名のところのセルにA団体名は4回出てくる。そしてその右隣のセルに午前の回数、またその右隣に午後の回数が書かれている  sheet2または、上述した表の少し下に、数値の呼び込み(集計するための)表を作る。   そして1か月(または数か月)の、団体名別の借りた頻度数を割り出したいのです。 集計表は、A列に団体名  B列に午前、午後合わせた計の列(別でもいいけれど、別にするときは、C,D,E列に、午前、午後、合計の名称。数字行に、団体名・午前午後計の数値が、2列めから下へ並んでいく。 こんなようなことで表のイメージはおわかりいただけたでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELの表を並べ替えたい

      A  B  C 1 A社 住所 商品1 2 A社 住所 商品2 3 B社 住所 商品3 4 C社 住所 商品4 5 C社 住所 商品5 6 C社 住所 商品6  上の図のようなEXCELの表があります。A列1行に A社が入力 されていると いう意味で書いています。 1つの会社につき商品は 1~10商品 あります。 これを A社 住所 商品1 商品2 B社 住所 商品3 C社 住所 商品4 商品5 商品6  というように 会社ごとに 横に商品名を並べたいと思います。 関数でできないでしょうか? よろしく お願いします。

  • エクセルで初心者で困っています。こんな事できますか?

    ・シート1のA列には「装置番号」、B列には「装置名」、C列には「顧客名」、D列には「住所」、E列には「電話番号」が入っています。「装置番号」と「装置名」は重複することが無いように設定されています。因みにデーター数は5000件位です。   このときシート2のA1に「装置番号」、B1に「装置名」を入れるとシート1の該当する行の「顧客名」、「住所」、「電話番号」がシート2のC1,D1,E1に自動的に出るようにしたいのですがなかなか出来ません。  本も買ってきて、関数を勉強中ですが旨く行きません。又、エクセルで難しい様なら、他の方法も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう