• ベストアンサー

組み立て圧縮材の軸力の計算

2xL-65x65x6の部材が何トンの軸力に耐えられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.2

11.9tです。 単材のλを50としました。 組み立て材としてのλは108.5。よってfc=0.79t/cm2 これに断面積15.1cm2をかけると11.9t

pukopoko
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• JIMI
回答No.1

う~ん、これだけでは誰も計算できませんよ。 部材長(座屈長さ)が必要です。それと材質(SS400だと思いますが)。あと長期荷重なのか短期荷重なのか、それと、組み立て材のはさみ板の板厚(アングルとアングルの間の間隔)、について教えていただければ計算して差し上げましょう。

pukopoko
質問者

補足

すいません。 座屈長さ:3.0m 材質:SS400 長期荷重 間隔:12mm です。