• 締切済み

フォトショップのパスツール機能

私はフォトショップ5.0LEとエレメンツ2.0を持っているのですが、 フォトショップのメイキング講座さんなんかを拝見していますと パス機能を使って描いている方も多いようです。 LEなどではパスはなさげなのですが、これはグレードアップするか 正規品(それがたとえネットオークションにしても)を買うしか ないのでしょうか? あまりお金をかけない方向え考えたいのですが・・・。

みんなの回答

noname#43734
noname#43734
回答No.6

ソースネクスト1980シリーズのペイントショップパーソナルでパス使えますよ

• taikon3
回答No.5

お金掛けないんだったら、お使いのPhotoshopでなげなわツール使う時にAltキーを押しながら使えば同様の事ができます。 多角形選択ツールでも構いませんし。 工夫次第でなんとでもなります。 要は選択するのにどーやってそれを選択するか、だけなんでパスツール機能を求めるだけだったら別にアップグレードする必要はありません。 ちなみに親戚の子の名前じゃ買えません。  違法行為を助長する回答なんでスタッフに連絡しておきました。

• p-p
回答No.4

あまりお金かけたくないなら gimpなどのフリーソフトか ペントショッププロやフォトクルーなら1~1.5万の価格ですよ

回答No.3

エレメンツ等にはパスツールが無いと答えが出ていますので・・・。 >あまりお金をかけない方向え考えたいのですが・・・。  アカデミック版を買う。  hotorinさんが学生さんなら問題なし(夜間・専門学校可)。  お子さんがいればお子さん、いなければ親戚の子供名義にする(なんと幼稚園児でも可)。  

hotorin
質問者

お礼

当方、大学生なのでアカデミック版検討してみます。 アカデミック版は学生で、デザインや美術関係の学生さんしか ダメだと思っていたのですが、調べてみたら違うのですね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

ペンツール(ベジェ曲線)があるのは、フルバージョンだけです。 なので現在ならPhotoshop CS3を購入するしかありません。 ペンツールなら、正確な直線や曲線が引けて選択範囲に変換できるので、そう言う描き方が好きな人には必要な機能でしょうね。

hotorin
質問者

お礼

ペンツールをそんなに試したわけではなく、使いこなせるかどうか わからないんですが、やってみるだけやってみたいので。 新しいイラストの追求ができるかなと。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

LEやエレメンツにはパス機能がないんでしたっけ。 そうなるとおっしゃる通りアップグレードするか高いCS3とかを買うしかないですね。 ところでパスで絵を描くのならイラストレーターの方がいいと思いますよ。イラストレーターはパス専門のソフトですので。

hotorin
質問者

お礼

そうなんですよ、ないんです。 自分はフォトショップが使い慣れてるんで、なるべく フォトショの方向で考えたいと思ってはいますが、 アドバイスありがとうございました。