• 締切済み

九州地方-南方向のハイサイドライト 

kumaTakaの回答

• kumaTaka
回答No.2

基本的に南面の窓は夏の暑さに気をつける必要があると思います。普通の窓でも庇(ひさし)等がなければ、部屋の温度はかなり高温になります。南側の天井に天窓を付ける方もまれにいるようですが、温室のようになると聞いたことがあります。 施工例の写真を見ると、夏の入射角の高い太陽光はある程度遮れるような屋根の出幅があるようなので、それほど問題はないかも知れません。片流れ屋根の角度にもよりますが、最低でも90cmから120cm程度の出幅はあった方が良いでしょう。 冬は低い太陽光が入りそうなので、シーリングファンなどを活用すれば暖かそうですね。しかし、これだけ窓面積が広いと、窓からの熱の流入・流失が問題になるので、ペアガラスや断熱ガラスを使わないと快適性が損なわれると思われます。

h----3
質問者

お礼

kumaTaka様 ありがとうございます。 ご意見を参考に、考えさせていただきます。