• ベストアンサー

ソーラー時計を快適にご使用の方へ

特にソーラー時計を快適にご使用の方へ質問です。 先日ソーラー時計を購入しました。 電池式時計を使っていましたが10年以上使っていてそろそろ寿命かなと思ってCITIZENの電波式ソーラー時計を買いました。 Eco-Drive購入価格3万円ほど。 購入してから少し心配な点があるので心配点を解消したくご回答をお願いいたします。 (1)大切な時に止まっていたら困るという心配。 冬など長袖の下で着用していたり十分に充電できない環境で使用していた場合、人との待ち合わせや行事の時間等大切な時に止まっていたらと思うと使用するのに少し不安です。実際はそんな心配は不要なのでしょうか。どうしたらその心配をぬぐえるのか教えてください。 (2)常に充電をこころがけなくてはならないのが面倒。 以前は使わないときは引き出しの中にしまっておきました。 しかしこのソーラー時計を買ってからは、窓の下の日の当たりやすいところにおいています。また使用時も暗いところで長時間使用する時など 充電を常に気にしていなければならないと思うと不便な時計だなと思います。(電池式だったらまったく気を使わなくてよい。) 今後10年くらいは使うのだろうと思って最新式のをと思って購入したのですが、(1)、や(2)などの問題点がでてきました。 この疑問点を解消するようなご回答をお願いいたします。 また電波式ソーラー時計とうまく付き合っていけるアドバイス等もあったらお願いいたします。 以上よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

説明書に書かれている、充電しないでどのくらい持つか確認してみてください。(視覚による確認で安心します。) 充電は蛍光灯の光でも大丈夫です。家に帰ったら蛍光灯の下に置いておくだけで充電できます。 私もはじめの頃は気をつけていましたが、今は快適に使用しています。

tikkie
質問者

お礼

内部的にはフル充電すると6ヶ月は時刻を刻み続けるそうです。 しかし1週間充電しない状態が続くとパワーセーブという状態になり 全部の針が12時のところで止まってしまうそうです。 多少気を使えば問題なく使えると言う事でしょうか。 要は慣れるということですかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • seams
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

「電波式ソーラー時計とうまく付き合っていけるアドバイスを・・・」とのこと、ひとこと私見というか体験を述べさせて下さい。 「ソーラ時計」は、腕時計のことかと思いますが、先日腕時計が壊れたので、前から狙っていたカシオ製「電波式ソーラー腕時計」を購入し、正確さ・多機能・デザイン・薄さ・価格など大変満足しております。 正確さは無論のこと、加えて特に大小月も自動的に合わせくれるのがミソではないかと思いります。 どなたかも書いておられたように、私の居間も電波時計ですが、電池が消耗し減ってくると、長・短針は正常に作動しますが、秒針が止まったままになり、分ります。 なお、昨日でしたか外国製高級腕時計の新聞広告が出ておりましたが、ほぼ100万円のそれらの1/20の値段で上記に示したように正確さは基より、それらに比べ遜色どころか、数段優れていると実感しております。 これ迄、スーパーで数千円から2・3万円のモノまで、使ってきましたが、今回の上記腕時計が一番気に入って使っています。 電池消耗ですが、使い始めて1・2ヶ月しか経ていませんので、手元の説明書を見ると、ソーラ発電が不足し電池が減り始めると秒針が2秒運針となり、更に充電不足になると秒針などが12時停止とあります。 充電目安として、晴れ日屋外にて運針まで1時間、フル充電まで20時間となっています。

tikkie
質問者

お礼

確かに電波式は正確、しかも表示日も自動修正と今までの時刻あわせや 表示日あわせの手間がはぶけ非常に便利な気がします。 ただソーラーは充電状態が気になりましたが、皆さんのご回答から、多少気を使えば問題ないことがわかりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#43734
noname#43734
回答No.6

机の上や蓋のない本棚、蛍光灯の光が当たる場所に置く程度で十分です。 電池切れ間近では2秒毎に秒針が動く動作をするらしいですが、2年以上使っていてその状態になったことは一度もありません。 精密機械ですから直射日光というか熱い場所におくのはやめたほうが。。。。

tikkie
質問者

お礼

2年以上も充電警告の状態になったことがないということを聞きまして 非常に安心しました。しかも蛍光灯の光だけで十分と。ご回答をいただきだんだんと普通に使える安心感がでてきました。ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 1)大切な時に止まっていたら困るという心配。 冬など長袖の下で着用していたり十分に充電できない環境で使用していた場合、人との待ち合わせや行事の時間等大切な時に止まっていたらと思うと使用するのに少し不安です。実際はそんな心配は不要なのでしょうか。どうしたらその心配をぬぐえるのか教えてください。 自然光以外でも蛍光灯の明かりなどでも充電できますので 夜、充電してあげてください 紫外線が必要なわけではありませんので レースカーテン越しでも十分ですよ 直射日光ですと時計が傷んだりしますので ご参考までに

tikkie
質問者

お礼

まあ充電に多少気を使えば普通に使えるということですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

1.通常の使用では問題は無いはずです。 2.蛍光灯の灯りでも充電可能ですし、太陽光なら5分程度で1日分のエネルギーを蓄える事ができるので、今の使い方なら心配する必用はないと思います。 (普段は直射日光の当たる所に置く必用はありません。) http://citizen.jp/cs/faq/eco.html

tikkie
質問者

お礼

昼間使っていた時は帰ったら蛍光灯の光が当たる所へおき、昼使わない時は明るい所においておけば、問題ない。特に問題ないということでしょうか。今持っている携帯電話も電池の消耗に気を配るし、時計まで気を使いたくないと言うのが本音なのですが、まあ慣れればどうということもないというかんじですね。参考になりました。ご回答ありがとう ございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

シチズンのエコドライブを10年使っていますけど、特に気になることは無いです。 普通に使って電池が切れることは無く、満充電で暗いところでも数ヶ月持ちますから、気になるようなら休日に窓際に半日置いとけば十分ですよ。 電波時計に関しては、昔雷などで狂った経験があって、使いません。 15年ほど前の出始めの機種で、あまり聞かない安物でしたから、比較になりませんけど。

tikkie
質問者

お礼

10年使って問題ないということは、全然問題なさそうですね。 少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

私のはCASIO製ですが、まったく気にしていません。 それでも1年以上、ちゃんと動いていますし、電波を受信して正しい時刻を表示していますので、問題ありません。 家に帰って外したとき、明るい場所においておけばいいと思います。

tikkie
質問者

お礼

あまり気にしなくてもはずした時とりあえず光の当たる場所において おけば、普通に使えると言う事ですね。ちょっとほっとしました。

関連するQ&A

  • ソーラー時計って、一生止まらないのですか。

    シチズン(リズム時計(株))の8RZ007という電波ソーラー目覚し時計を使っています。 ソーラーで充電する機能というのは、電池式と違って、基本的には充電(蓄電?)できれば止まらないのですよね。(故障以外は) 先日一日中暗い部屋に置いておいたら夜止まってました。これは充電が足りなかったからだとは思うのですが、それ以来、「寝坊したら大変だ」と気がかりでしょうがありません。 (1)普通に充電しておけば、止まらないと思っていいのですか? (2)また、何でこんなに便利でお徳なのに、ソーラー式や電波式や爆発的に普及しないのですか?何かデメリットがあるのですか? 詳しい方教えて下さい。

  • ソーラー電波時計について

    当方、腕時計初心者です。 下記、セイコーの時計購入を検討しています。 SADZ061 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ061 あまり安い買い物ではないので、 それなりに長い期間(最低でも10年くらい)使いたいと思っています。 そこでソーラー電波時計に関して質問がございます。 ソーラー電波時計は、電池交換不要といえども、充電池がだめになったら、充電池の交換が必要になると認識していますが、逆に、充電池の交換さえ行えば、ずっと使い続けられるというものではないのでしょうか。 また、交換にかかる費用や、その他メンテにかかる費用等はいかがなものでしょうか。 そして、ソーラー電波時計を購入する上で、「これは覚悟しとけ」ということがありましたら、 ご教授お願いいたします。

  • ソーラー時計は半永久に使えるものではないのですか。

    約7年前にソーラー電波掛時計(針式)を買いました。 先日、針が止まり購入した大型電気量販店に持っていったら、 「内臓電池を交換して、分解掃除もするから新品を買っても値段が変わらない。 ソーラー時計の寿命は10年以内」 と言われました。 ソーラー電池は半永久的に使えるものと思っていたのに、乾電池式の方が小売価格は安くて長持ちすることになり、ショックを受けています。 時計に限らず、ソーラー電池はずっと使えるというような広告を見聞きしたような気もします。 そうすると3年前に買ったソーラー電波腕時計もそのうち動かなくなるのでしょうか。 ソーラー時計、広くはソーラー家電やソーラーエネルギーの寿命があるものか、あればどのくらいかを教えてください。

  • ソーラー電池の時計

    先日ソーラーの時計を買いました。 ルキアの結構良い値段。 電池交換の必要がないので、ソーラーにしましたが、できるだけ充電しようと1日太陽の下に置いておいても、夜があければ、止まっていたり、時間が大幅にずれています。 蛍光灯でも充電はされるとも聞きましたが、その下でさえ動きません。 こんなものなのですか? 時計としての役目が全くされてなくて、困っています。 時計を腕にする度に自分で時間を合わせる事態になっています。 これって故障ですか?これが故障でなければ、ソーラーってこんな使えないもの? 夜になろうが、昼間の充電はこんなにもたないものなのでしょうか?

  • ソーラー時計について

    ソーラー時計の中に、ハイブリッドソーラーというものがあります。 これは充電機能を持たない補助電池を内蔵したものです。 電池交換が必要となります。 これではソーラーにする意味が殆どないのではありませんか?

  • ソーラー発電腕時計の電池は弱らないのですか?

    電池交換不要の、ソーラー発電腕時計を使用しています。 で、ふと思ったのですが、普通充電池は何度も繰り返し 充電していると段々、使用可能時間が短かくなってきたりします。 特に、電池を使いながら充電しながらという使い方は、 最悪の条件では無いかと思います。 私の持っている、10年以上前に購入したソーラー発電腕時計は まだちゃんと現役で使用していますが、 これは、今後も二次電池交換なしで使えるのでしょうか? また、何故繰り返し充電しても弱らないのでしょうか?

  • 電波ソーラー時計の電池について

    どなたか教えて下さい。 弟の成人祝いに  G-SHOCKクロノグラフモデル(電波ソーラー充電システム)を 購入したのですが、動いていないのです。 オークション品なもので・・・ プレゼント用なので、あまりいじりたくないのですが ソーラー充電システムの時計でも、当初は電池を入れなくては いけないのでしょうか? もっとも身内のプレゼントなので、その金額が分かれば 電池代を別に渡そうかと思っています。 御存知の方、教えて下さい。 (^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

  • 電池式時計とソーラー時計について

    電池式時計とソーラー時計について 先ほど防水時計の電池交換について質問させていただいた者です。 調べてみると、そもそもソーラー時計が半永久的に使えるものではない事が分かりました。 私の使い方ではソーラー時計と電池式時計ではどちらがオススメなのでしょうか? 購入を考えている時計は以下の二本です。 [ワイアード]WIRED 腕時計 エコテックソーラーモデル AGBD019 メンズ http://amazon.co.jp/dp/B000VT2J22 [ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ http://amazon.co.jp/dp/B000RXYWK4 1.時計は今回購入するもので二本目になります。前の時計はCASIOのムーブセプターというものでソーラー電波時計です。今年で8年目になります。 2.時計は毎日しています。一本目の時計も使い続けようと考えています。 3.出来るだけ安く壊れないものだと嬉しいです。 4.電池式時計は電池交換の際に寿命が短くなるらしく、またソーラー時計は5~10年で寿命がきてしまい、その際の電池交換料金が高額になるそうです。 5.普段は手を洗う際に時計を外さないで大丈夫なくらいの防水があれば十分です。 プールなどには持ち込みません。 以上の事から私にはどちらのタイプが合っているのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 卓上型電波時計と電池

    卓上型電波時計と電池  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  下記の電波時計を持っています。 シチズン CITIZEN 8RZ004-B19 [電波時計 パルデジットソーラーB] https://www.yodobashi.com/product/100000001000265706/  液晶には、時刻が表示されないようになりました。電池が、故障の原因ではないかと考え、ネットで調べると以下の記事が出ています。  別の充電電池に交換するというもの。 今日のソーラー電波時計のバッテリー交換のナゾ https://karenevil.blogspot.com/2008/11/no.html  今ある充電電池を取り出し、強制的に充電して使用するというもの。 シチズンのソーラー電波時計を修理してみた http://syllmix.rosx.net/20150527clock/ ●Q01. 私は、新しい単4のアルカリ電池に交換してみれば、どうかと実行したのですが、いかがでしょうか? ●Q02. 充電電池の電圧、1.2ボルトと  アルカリ電池の電圧 1.5ボルト  では、電圧が異なりますが、許容範囲では、無いでしょうか?  機械の寿命が無くなる故障するとかが無いと良いと思います。  当方では、アルカリ電池に交換して今は、正常に作動しています。  皆さんの類似した経験や知識などがありましたら、よろしく教授方お願いします。 ●Q03. 充電電池は、容量が少ないので、使用できる期間が、少ないのでは無いかと心配ですが、  アルカリ電池なら、その容量が大きいので、充電しないでも充電電池よりも長持ちするのでは、無いでしょうか?  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 軽いソーラー電波腕時計

    「家電」かどうか迷いましたが、腕時計について質問です。 ソーラー電波時計が好きで、現在CASIO WAVE CEPTORを使用しています。 ただ、男物で、重さが80.0gあります。 充電機能が落ちてきたので、買い換えたいと思うのですが、 ソーラー電波で、かつ、できるだけ軽いものが欲しいのですが、 どんな商品が軽いでしょうか?

専門家に質問してみよう