• 締切済み

CD,DVDのDriverを読み込めない

windows2000を使用していますが全てのCD,DVD の Driverを読み込めなくなってしまい、CD,DVDが使用できなくなってしまいました。多分NETで購入したDVD Copy Softを導入したときにRegistoryの変更に失敗してからのようです。復旧の手立てはないでしょうか。Win2000を導入しなおせば動くと思うのですが、今までに導入したProgramを消したくないので。。。。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>今までに導入したProgramを消したくないので データはバックアップする必要がありますが、プログラムはリカバリ後再インストールすれば?(インストール用のCD-ROMなどがないのですか?) デバイスマネージャで!がついたデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」、再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみては? Eas* CD Creatorは関係ありませんか? (参考URL)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/270008/
  • GigaMAX
回答No.1

Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される http://support.microsoft.com/kb/314060/ デバイスマネージャでCDドライブに「!」マークが付いているのでしょうか? その場合は、上記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってください。レジストリの削除後、再起動すると該当箇所のレジストリが再構成されます。(Win2000/XP/Vista共通の方法です)