• ベストアンサー

ミステリーの種類

ミステリーって叙述とか倒述とか色々あるみたいですけど、 それがどんなミステリーなのかよくわかりません! 上の2つは一応調べたんですけど、他のを教えてください。 忘れてしまったので調べようがなくて。 あとできれば読み方(叙述=じょじゅつ)もお願いします(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミステリー小説とは大変幅が広い分野になります。細かく分けると推理小説や怪奇小説なども含まれますが、質問者の内容を聞くとたぶん、推理小説のことを言っているので推理小説の枠組みを書きます。推理小説は大きく分けて二つあります。一つは江戸川乱歩などのグロテスクや怪奇趣味などに重きを置く「変格=へんかく」小説というものと純粋に推理の展開に重きを置く「本格=ほんかく」小説があります。しかし、現在では様々な分野の作家が出てきて、厳密に分けることは難しくなっています。あとは木々高太郎のなどが立ち上げて純文学に重きをおいている物もあります。または、小栗虫太郎などが書いたペダントリー主義という分野もあります。これは推理やトリックが超然的なもので神秘的なものに重きを置くものをさします。これが代表的なものですが、他にも様々な分野があるのでこれ以上はかききれません。基本を詳しく知りたければ江戸川乱歩の「幻影城」という評伝を読むことをおすすめします。基本的な事はそれに書かれています。因みに質問者が「倒述」と書いていましたが、「倒叙小説」の間違いではないでしょうか。倒述とはあまり耳にしません。私の知っていることは以上です。参考になりましたでしょうか。

noname#72030
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私が知りたいのは本格や社会派の分別ではなく、 挙げたような叙述などです。 他にも1つか2つあったんですけど思い出せません。 わかりにくくてすみません; なんか違うなと思ったんですが、倒叙でしたね(笑) 一応検索したんですがこれでも出てきたのでそのまま載せちゃいました;

その他の回答 (1)

回答No.2

回答者1のものですが、もしかしたら倒叙トリックやメタミステリーのことを言っているのでしょうか。それでしたら、下のURLに詳しく載っているので見てみてはいかがでしょうか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%B0%8F%E8%AA%AC#.E6.8E.A8.E7.90.86.E5.B0.8F.E8.AA.AC.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E