• 締切済み

PCと携帯をダイレクトでつなぐ

データリンクというケーブルでUSBを経由して PCと携帯(P901i)をつなぎました。 ドコモのサイトからドライバーを入れてソフトを使って PCのファイルを携帯に転送できますがサイズが2Mほどと 制限されているようです。 サイズの大きいファイルを携帯に直にコピーして、別のPCで 読み込ませたいのですが可能でしょうか? フリーのソフトでそのようなものはあるのでしょうか。 ちなみに、PC側から携帯のSDカードの中を直接みることは できないのでしょうか?

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

あれ…? 御質問者様の補足を読ませていただき、保有のP900iVにて動作確認しましたら ドライブアイコン出ませんね…^^; データリンクではアクセスできるし、デバイスマネージャでは認識できているので もしかしてドライブとしては使用できないかもしれません。 ガセ書いてました、申し訳ありませんでした。m(__)m とすると、後の対処法としては、  1:PCについている(かもしれない)SDスロット  2:別売りの外部ドライブ(音楽関係を扱う予定ならP製のみ)を購入する の何れかしかないようです。 尚、SDドライブにて携帯のSDを直接ハンドリングする際は取説P379~を良くお読みに なった上で行ってください。 携帯は余り融通が利きませんので、直ぐにSD内部のファイルが読めなくなったりしますので。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

普通に… USBケーブルでPCと携帯を繋げばSD外部ドライブとして使用出来ますよ。 別にデータリンクを通さなくてもSDの構成とフォルダ名・ファイル名の規則さえ守っていれば 問題も発生しませんよ。 (構成と規則は取説に解説がありますので読んで理解してくださいね)

kevinsan
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、マイコンピューターを開いても携帯のドライブとして 表示されません。ドライバーはインストールしましたが、 ソフト上では携帯にはアクセスできているのですが。。。 なぜでしょう?

関連するQ&A

  • ドコモの携帯でPCのテキストファイルをSDカード経由で転送して、携帯でそのファイルを読める機種を教えて下さい。

    ファイル容量が約600KのテキストファイルをPCからメールで自分の携帯で見たいため、自分の携帯に送りたいのですが、受信時のパケット代(通信料)が1000円ぐらいかかるので、SDカード経由で転送したいのですが。 ドコモの携帯でPCのテキストファイルをSDカード経由で転送して、携帯でそのファイルを読める機種を教えて下さい。

  • 携帯へのメールを残しつつPCへ転送

    ちょっと急ぎなもので、用件だけで申し訳ありません。 携帯に届いたメールを自動的にPCへ転送したいと思っています。ただし届いたメールは、PCに転送されて、かつ携帯にも残ってていて欲しいのです。このような機能がある会社はあるでしょうか?PC転送ソフトやSD経由でなく自動で即時に転送して欲しいのですが。 DoCoMo、au、Vodafone中で、このような機能のある会社はあるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話の電話帳をPCに取り込みたい

    ドコモのFOMA、P702iを利用しています。 この携帯の電話帳をPCに取り込みたくて、 ミニSDカードにコピーし、PC内にもコピーをしました。 Vectorあたりでフリーソフトを探し、 データ変換してくれるソフトを2種類ほどインストールしたのですが、 機種が対応していないのか、まったく上手くいきません。 目的は、 単にPCに取り込んで、 エクセルなりテキストなりで開いて一覧を見たい…だけなんです。 なんとか上手く行く手法を御存知の方、いらっしゃらないでしょうか? どうぞヨロシクお願い致します。m(__)m

  • PCから携帯に音楽を入れたい。

    僕が使っている携帯はドコモのP701iμなんですが、PCと携帯をUSBでつないで開くと、色んなファイルが出てきます。何のファイルに入れれば良いんですか?(たとえば、SD_Video)説明書にも載ってないし。 解答をお願いいたします。

  • 携帯の画像、動画をPCで見るには?

    携帯の画像や動画をPCでみたいのですが、機種を変更したので今までの方法では出来なくなり困っています 今までメモリーカードからそのままPCへ差し込むだけだったのですが、携帯がSDカードになってしまい方法が分かりません 前回・SDカード経由でデータをPCに転送   ・転送用のケーブルを使って転送 の2つの方法を教えて頂いたのでケーブルから転送にしようと思い、携帯を購入したドコモスポットで「FOMA USB接続ケーブル」を買いました ケーブル1本だけで後はCD-ROMも何もなく、USBケーブルを繋げるだけでは『このハードウェアをインストールできません』という表示が出て終わってしまいます どうすれば良いのでしょう? 何かまた買わなければならなくなりますか? それとも違う方法にすべきですか? ・使用しているPCは「VAIO type M」 ・携帯はドコモの「FOMA SH700i」です

  • メロディをPCから携帯へ転送する

    PCはOSがウィンドウズVISTA、携帯はD903iです。 PC内のMP3ファイル、WAVファイルがあるのですが、これをPCからケーブルを介して転送しようとしました。 ソフトは、ドコモのデータリンクを使用しました。 しかし、どちらも対応していないファイル形式のため、できませんでした。すでに着メロサイトから多数ダウンロードしている携帯のメロディファイルはMP4となっています。 CDexなども利用していますが、ファイル変換はMPEG(MP3)かWAVのみです。 どうしたら、使える形式にできるのでしょう。 また、他に簡単に転送できる方法があれば教えてください。

  • 携帯にPCで作った着うたを入れる方法

    私はドコモのL-01Aを使用しているのですがPCで作った着うたを携帯に入れる方法はありませんか? メールに添付するのはサイズが大きくてとても時間がかかります。 メールに添付する以外で携帯に転送する方法はありませんか? 一応SD-JukeBoxと携帯とPCを接続するUSBのはあります。

  • 【DOCOMOの携帯】PCからの動画転送方法

    DOCOMOの携帯についての質問です。 ガラケー(いわゆるスマホでない昔の携帯)で、機種はF-04bです。 PCで作成した動画を携帯でも見たいと思って、フォーマット等色々調べたのですが、 どうやら特殊なフォーマット「.3gp」というものを使用しているようです。 フリーソフトの「GOM ENCODER」というものを使って「.3gp」に変換し、 microSDモードを使用して、携帯で撮影した動画のフォルダと同じ場所に格納したのですが、 (SDカード内です)実際に再生しようとするとファイルを認識してくれません。 ファイル名も近しいものにしてあるのですが、それでもNGでした。 音楽ファイルもメディアプレイヤーで同期をとらないといけない等、 昔の携帯なら該当フォルダにコピペするだけだったのですが、著作権の問題等で厳しくなったの でしょうね。 ちなみにサイズは162Mと大きいですが、SDが8Gなので容量的には問題ありません。 1ファイルあたりに制限でもあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃればご教授ねがいます。

  • アドレス帳(Vcard)のSDメモリ経由の移動

    ウィルコムからドコモに切り替えてました。 それでアドレス帳を以下の通りまで出来ました。 (1)『問屋H』にてCSV形式のファイルを作成 (2)変換ソフトにて個々のアドレスをVcard形式に変換 (3)Vcard形式のファイルをメールでドコモ携帯に転送 (4)ドコモ携帯にてアドレス帳に登録 これは出ましたが…メールでVcard形式のファイルを転送するとパケ代がかかってしまいます。 そこでPCでSDカードにVcardをコピーして携帯で見ようとしてもダメでした。 ファイル名を携帯が認識するVcard形式(PIMxxxxx)にしてもダメでした。 どうしたらSDカード経由でアドレス帳を移動することができるのでしょうか。 どなたかお解かりなりましたらご教示下さいませんか。

  • 携帯の写真をUSBケーブルでPCに取込みたいのですが?

    携帯で撮った写真が多くなったので、PCに取込んでバックアップしようと思うのですが、 現在下記の接続ケーブルを持っていますので、それを使って取込む良い方法(フリーソフト等)がありましたら教えて下さい。 尚、ドコモの「ムーバPシリーズ データリンクソフトver.1.2」をダウンロードしましたが、ケーブルが対応していないのか、うまく通信できませんでした。 接続ケーブル:U-Cable typeD2(SUNTAC社製) 携帯機種:ドコモ P252i PC環境:WinXP、Win98