• 締切済み

飽き性… 挫折… 開き直り…

私は18年生きてきた中で努力というものをしたことがありません。 裕福な家庭で育ち、理解のある甘い両親の元で一人っ子として育ったため闘争心や独占欲などもなく何事にも不自由なく能天気に過ごしていました。 こんなに能天気に過ごしてきた私ですが、少しでも腹立たしいことやしんどいことがあると腕に傷を作ってしまったり、嘔吐したりODをしてしまったり、精神的に甘いし弱すぎるんです。 大学へ進学するに当たって受験勉強をしてるのですが1時間も経たないういに飽きがきてしまって挫折しそうな気になって自傷してしまいます。 ダイエットや習い事にも挫折してきて、成し遂げたことはありません。 大学受験といえば人生を左右するので絶対的に努力しないければならないのですが日に日に腕に傷が増えてきて、それを言い訳にして諦めてしてしまいそうで。 努力ってどうすればできるのでしょうか? リストカットについて調べてると私のような家庭環境で育ったこが多いそうです。

みんなの回答

• redcub
回答No.1

楽な環境にいて、努力するというのは相当やる気のある人しかできないでしょう。 それに対して罪悪感を感じることはないのではないでしょうか? それで、悩んだり苦しんだりしていませんか?? 犯罪をしたり、他人に過度な迷惑をかけたりでなければ、人それぞれ自分に見合った生き方を出来ればそれでいいのだと思います。