• 締切済み

アメリカでの病院の探し方

こんにちは。私は現在シカゴに住んでいます。 彼氏が泌尿器科系統の診察が必要なようで、何とか力になれないものかと色々ネットで病院等を調べようと試みているのですが、いまいち方法がわからないのでここで相談させて下さい。 日本だと、「ここの病院は○○科で有名だ」とか「○○先生は○○科の権威だ」とかいう情報は、人づて等でなんとなく入ってきたりしますが、こちらではそういった情報はどのように知ることができるのでしょうか?また皆さんはどのような方法で医師や病院を選ぶのでしょうか? きっと男の人にとって泌尿器科の疾患等はすご~くナイーブな問題だと思うので、彼氏にはなるべく良い病院に行って良い診察を受けてもらいたいのです。そして彼の気持ちやプライバシーを考えると、友人にも相談しにくいのです。どうかアドバイスお願いします!!

• otamo
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• koala0305
回答No.3

以前、シカゴに住んでいた者です。 彼はどのような種類の保険に加入されているのでしょうか?アメリカでもっとも一般的なHMOという保険の場合、保険会社の認めたホームドクターが決まっていますから、まずホームドクターに診てもらい必要に応じて専門医を紹介してもらいます。これ以外の医師にかかると全額自己負担になります。 もし彼が日本の会社の駐在員だとPPOという保険に加入している可能性が高いです。それだとHMOよりは自分で選択する余地がありますが、やはりとりあえずホームドクターに診てもらうのが一般的だと思います。ネットワーク以外の医師にかかると自己負担が増えますし。アメリカは、とにかく医療費が高い国です。特にHMOは医療費の削減を目的に作られた制度なので、患者側から見ると使いにくいと思います。 日本のように自分の好きな医師・病院に自由に行って保険診療がしてもらえる国は世界でも稀だそうです。

otamo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。そうですね医療制度が違うんでした・・・。 お蔭様で結局無事に診察・治療に進めることができました。 本当にありがとうございました。

• boisan
回答No.2

ノースカロライナに住んでいます。 正確な所は正直わからないのですが、こちらでは ホームドクター制度とでも言うのでしょうか、 行きつけの病院をどこかに決めて、何があってもとにかくその病院に行って、指示を仰ぐそうです。 そこで対処出来ない病気だと、他の病院を紹介してくれるそうです。 恐らく、勝手に病名を決め付けて間違った所に行かないようにするのが目的だと思います。 もしくは、ちょっとした事でも、どこに行けばいいか判断出来る人が少ないからかもしれません。 (全米で言えば、教育レベルの低い人は相当いるようですから) 行きつけの病院を決めるのは、近所や友人などの評判を聞いて、とにかく行って見るしか無いと思います。 飛び込みで予約を取ろうとすると、平気で1ヶ月くらい先の予定を言ってきたりしますので、自分で調べるよりも、紹介してもらった方がいいと思います。 地域によって違ったりするかも知れないので、友人に一般論として、病気になったらどうするか聞いてみてはいかがでしょうか?

otamo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。そうですね医療制度が違うんでした・・・。 お蔭様で結局無事に診察・治療に進めることができました。 本当にありがとうございました。

• gena1986
回答No.1

アメリカ在住の者です。 お医者さんに診察してもらうのが最初なら、泌尿器科に行かなくてはならないと判っていても近くのクリニークに足を運ばれたほうがいいと思います。 それから検査が必要であればそのクリニークが近くの総合病院での検査の日を予約してくれるでしょう。 私が住んでいるところはシカゴのような大都会ではありませんが、それでも周囲のクリニーク次の予約が1ヶ月先とかいうところがほとんどです。 それかウォーク・イン・クリニークという、予約をしなくても行けるクリニークがありますが、それはその場でどのくらい待つことになるか分りませんし、やはり地元の人に聞くのが手っ取り早いでしょう。 知人に聞かれる際には、彼の事情を告げずに…。どうしたのか聞いてくる相手には、ちょっと私情だからとか何とか言って煙に巻けばいいかと。

otamo
質問者

お礼