• ベストアンサー

首都圏近郊で安い月極駐車場を探しています!

私は大阪に住んでいるのですが、10月頃に東京への転勤が決まりました。車をどうしても転勤先の東京に持っていきたいと思っているのですが、駐車場代が強烈に高いです。インターネットで検索しても3万~5万円が普通みたいです。今の駐車場は1万5千円で、これでもちょっと高いかなと思っています。まず駐車場を決めてから住まいを探そうと思っています。 すいませんが詳しい方、教えてください。 (ちなみに、勤務先は総武線:飯田橋付近です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komisama
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

7月から主人が単身赴任しています。 練馬区光が丘近辺ですが、マンション内の駐車場で \15000で借りています。 住居といっしょにお探しになってはいかがですか? 結構 沢山の物件がありましたよ。

Muddy_Waters
質問者

お礼

めっちゃうれしいです。 東京の地図で確認したんですけど 「いちょう通り」とか 「せせらぎ橋」とか ニュータウンっぽくて気に入ってます。 光が丘近辺で住居を検索したんですけど komisamaの言う通り、物件が結構ありました。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.6

再度、失礼します。 中百舌鳥...、終着駅ですね。 っと。 >> でも国分寺あたりになると、通勤時間がかかるのでは? おっしゃるとおり、ちょっとかかりますね。国分寺から飯田橋だと、特別快速を使って市ヶ谷乗り換えで 4~50分くらい?  あと、朝のJR中央線はよく遅れるので有名で...。 感覚的に、関西圏で1時間以上の通勤というとかなり『遠いねぇ』と言われる頻度が上がりますが、東京 辺りではざらです。 あと、ちょっと勘違いがあって、国分寺始発は無かったかと思います。 立川なら確実にありますが快速だけ(座れれば其れも良しかもしれませんが。時間的には極端には変わり ません)。あとは国分寺よりも一駅東京よりの武蔵小金井だと思います。なお、立川は快速も特別快速も すべて停まる駅ですが、武蔵小金井は特別快速は停まりません。逆に快速や特急などが停まる駅からロー カルに乗り換えて行く駅を最寄りにすると、家賃等はずっと安く押さえられることが多いです。他にも、 交通費の面などいろいろメリットデメリットありますから、他の沿線も含めて天秤に掛けてください。 あと、関西と比べると、敷金礼金はぐっと安いです。 #4さんのお勧めする光ヶ丘近辺も良いかも知れません。 光ヶ丘駅は大江戸線ですが、東武東上線、西武池袋線の駅も圏内と考えれば、有楽町線が乗り入れていま すので便利だと思います。飯田橋までの時間は...やっぱり40分以上はかかったような気がしますが。 #朝の有楽町線は体験無しなのでラッシュの程度はちょっと判りません。ごめんなさい。 通勤にかかる時間の目安を知るには、駅前探検倶楽部 首都圏版  http://ekimae.toshiba.co.jp/ 辺りが便利だと思います。 それでは。

参考URL:
http://ekimae.toshiba.co.jp/
Muddy_Waters
質問者

お礼

今のところ、光が丘駅にしようと考えています。 引越代や敷金・礼金などは、全て会社負担なので あまり気にしてないんですけど やっぱり家賃&駐車場代ですね。 あと通勤手段ですが。 大江戸線だけではないんですね。 東武東上線、西武池袋線も地図で確認すると 以外に近いので便利ですね。 大阪は路線数が少ないので 固定的な考えしかなかったんですが 東京はいろんな路線があるので 通勤も一番良い方法を考えます。 でもやっぱり大江戸線ですかね。 至れり尽せりで光栄です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.5

こんにちは。 勤務先は飯田橋付近とのことですが、どちらにお住まいになるのでしょうか。 余所から飯田橋へ通勤すると仮定して話をしますと、方向としては ・中央線・総武線沿線(八王子方面?/千葉方面?) ・南北線沿線 ・東西線沿線  (東西線は八王子方面は中野で中央線・総武線に乗り入れ、千葉方面は西船橋で乗り入れてます) ・有楽町沿線 が(乗り換えなしで行くには)選択肢としてあり得るかと思います。 通勤時間帯にも依りますが、また、もし会社の寮などに入られるのでなければ、通勤ラッシュの程度も 考えて、住居と駐車場と両方トータルに考えられた方が宜しいかと思います。 大阪ですと、御堂筋線は結構混みますが、それでも朝の山手線や錦糸町辺りの総武線に比べたら天国じゃ ないかと思います。関西からいらっしゃる方には東京の通勤ラッシュはかなりお辛いのじゃないかと...。 通勤時間帯がずれているような職種の方には、余計な話ですので聞き流してください。 なお、沿線情報としては、JR中央線で国分寺~日野辺りまで下ってくれば、探せば月に1万円を切る 駐車場も案外あります。この辺りになればアパートなどに駐車場が付いているところも増えてきますし。 立川なら始発列車もあったと記憶しています。始発列車がある駅ですとちょっと時間は喰いますが座って 通勤することも可能です。ただ、そういう駅の最寄りの家賃はやはりちょっとお高めになりますが。 それと、通勤時間がそれなりにかかるのもネックかも。 ご参考になれば幸いです。

Muddy_Waters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに親身になっていただけると かなり助かります。 住まいはまだ決めていません。 駐車場をメインで考えていたもので・・・。 blue_moonさんのご指摘通り、 住居と駐車場をトータルで考えようと思います。 始発駅も魅力ですね。 大阪の御堂筋線をご存知なら分かると思いますが 中百舌鳥に在住しています。 始発駅で重宝しています。 でも国分寺あたりになると、通勤時間がかかるのでは? いまいち距離感がつかめずピンときていないところもありますが。 大変参考になりました。 大体の住居スタイルが固まってきました。 ありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

東京の足立区で駅からちょっと遠いところだと交渉次第で 安くなりますよ うちは青空ですが月1万円で借りています。 東武伊勢崎線沿線だと家賃も比較的安いし駐車場も比較的安いと思います。

Muddy_Waters
質問者

お礼

1万円は魅力的ですね! 東武伊勢崎線沿線で住居を検索してみました。 確かに安いです。 東京でも結構安いんですね。 ちょっと感動しています。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

友人が、東武東上線上板橋駅の南側(板橋区)に駐車場を借りていて、2万円(青空)です。 探せば1万5千円ぐらいからあるとは言っていました。 上板橋 → 池袋 ・・・東武東上線 各停で約13分 池袋 → 飯田橋 ・・・有楽町線 4駅 ご参考まで。

Muddy_Waters
質問者

お礼

東京都では2万円も安いみたいですね。 板橋駅は通勤が便利ですね。 通勤ルートまで調べていただいて 感謝しています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

都内の山手線は無理じゃないかな?って思います。 私の友人が東京都下を借りています。駐車場は1万5千円くらいのようです。 都下を探されたら予算内であるかもしれないです。 先ほど検索しいましたら、東京都町田市だとあるようです、 http://www.monthlytimes.com/cgi-bin/monthly.cgi 府中市などもあるようですね。

Muddy_Waters
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 山手線沿線は諦めていました。 やはり東京中心部は予算的に無理ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 月極駐車場を探しています

    異動になり勤務地が横浜から三鷹市新川になりました。 電車・バス通勤だと時間がかかる&不便な場所にあるため、車で通勤しようと思うのですが、勤務先には駐車場がないため月極駐車場を契約しようと考えています(電車で通うより安上がりになる)。なおマンション購入したばかりなので引越しは考えていません。 新川、下連雀、牟礼、深大寺、中原周辺で1万円程度の月極駐車場をご存知ないでしょうか。駐車場から自転車で通ってもいいので、新川6丁目以南で5km圏内ならOKです。 実際に不動産屋を2、3件当たってみたところ、1番安いところで牟礼に1万4千円/月がありました。これより安いところはもうない?すぐに契約すべきでしょうか。 自分で歩いて探すのが一番というのは分かっているのですが、現在は横浜勤務なのでなかなか現地に行く時間が取れないのが現状です。 ちなみに車は普通の5ナンバークーペです。

  • 月極駐車場

    町田駅付近で1万円以下の月極駐車場を探しています。 多少離れていても構いません。 検索するのに、良いサイト等その他の情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉県船橋市での月極駐車場の相場を知りたい

    転勤で関東に引っ越すことになりました。 現在、千葉県船橋市を本命に住居を探していますが、 駐車場付きの物件がほとんどありません。 やむを得ず、近隣の駐車場を借りようとしております。 転勤先での住居は会社の借り上げとなるのですが、 家賃+駐車場代での上限が決まっているため、 千葉県船橋市での月極駐車場の相場を知りたいと思っています。 インターネットで不動産サイトをあたってはいますが、 ほとんど駐車場に関する情報がありません。 大体の相場で構いませんので、お教え願えませんでしょうか? 場所はJR総武線船橋駅から徒歩10分程度を想定しています。 宜しくお願いします。

  • 月極駐車場利用について

    住まいではないですが賃貸についての為此方に質問させて頂きます。 以前駐車場利用について質問した者です。 斜め向かいの車がスペースから前輪が出るかどうかという駐車をしていて、此方の車が駐車し辛く、管理会社にクレームを言ったものの相手にされなかったという旨でした。 契約までに何回も下見をしたのですが、たまたま問題の車が居らず、借りて暫くしてマナーの悪さに気付いたのですが、回答を頂いた中に「後になってそんなクレームをつけられても会社が困る、勝手だ」という内容の物がありました。 私としては 個人の駐車場ではなく、共有スペースなので一人一人がルールを守るべきなのでは? 今までは付近に車がいなかったので下手な駐車状態でもよかったものの、新規の契約者が来たのだから枠内に納めるべきでは? という二点が疑問です。 この回答の通り、駐車場会社に此方がクレーマー扱いをされまともに対処してもらえなかったのでしょうか? 私のクレームは身勝手で理不尽でしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 月極駐車場について

    祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

  • 首都圏で住むにはどのあたりが良いですか?

    東京で就職が決まり上京することになりました。 土地勘が無いものでどこに住むべきか迷っています。 通勤先が飯田橋なので 千葉方面 東西線で浦安、総武線で市川、新宿線で瑞江 埼玉方面 南北線で川口元郷 立川方面 中央線で三鷹、京王線で調布 などを候補に上げています。 将来的に駐車場を借りたいと考えています。 家賃的は8万まで出すことができます。(駐車場別) 駅前にスーパー、食堂などがあるといいのですが。 この候補から住むとしたら何処がお勧めですか?

  • 栄PAの付近に月極駐車場を借りたい

    新潟にIターンが決まりました。 住居は新潟市中央区。勤務先は見附市新幸町です。 高速バスで栄PAまで来て、そこから車で会社へ行きたいのですが 栄PA付近に月極駐車場はありますか?

  • 大阪・十三 月極とバイク駐車場

    来月、大阪市淀川区十三本町に引越します。 引越し先のマンションには駐車場がなく、周辺で月極駐車場を探す予定です。 また、駐輪場はあるのですが、バイク置場がありません。 十三公園から十三駅西口までの間で屋根付きの駐車場情報を求めています。 車はチェロキー(高さ1750mm)、バイクは原付です。 (月々30000円まででないでしょうか…) 宜しくお願いします!

  • 大阪市内の月極め駐車場について。

    大阪の浪速区敷津西1丁目のパチンコ会社平和や図書館の近くに住んでいます。 車の購入を考えていまして安い駐車場を探しています。駐車場を検索できるサイトはないのでしょうか? この辺りで月1万程であったらいいなとは思ってるのですが難しいでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 障害者の月極駐車場?

    兵庫県から、新しい勤務先(大阪市中央区)に通勤しようとしていますが、電車の乗り換え等が辛く、出来れば自家用車で通勤しようかと考えています。駐車禁止指定除外証は持っていますが、目的・用途が違うので使用する気はありません。毎日で時間も朝から晩までなりますので、月極で借りようかと思いますが、高額で悩んでいます。障害者用に月極割引がある駐車場はあるのでしょうか?ご存じな方いらっしゃたら教えてください。宜しくお願い致します。