• 締切済み

「マクロが含まれていま」せんのに・・・

よく使うEXCELファイルを開くといつも「開こうとしているドキュメントにはマクロが含まれています。」と言うメッセージが出ます。マクロを使った覚えは無いのですが・・・。マクロの一覧を見ても何も登録されていませんので削除する方法が分かりません。たぶん使い回しているうちに変なことをしてしまったのだと思いますが[セキュリティ レベル] を下げるのも怖い気がしてできません。何とかこのメッセージが出ないようにする方法を教えてください。バージョンはEXCEL2000、OSはWIN2000です。宜しくお願い致します。

• mtmt
  • お礼率5% (7/118)

みんなの回答

• ken__t
回答No.2

EXCELに何らかのマクロが取込まれた(?)様ですね。 一番原始的な方法ですが、全シートで次の操作をすれば、 出なくなると思います。 1.新しいBOOKを作成。 2.元EXCELファイルのシートを全選択(左上の角をクリック)する。   (こうすると、レイアウトまでそっくりコピーできます。) 3.Ctrl+Cでコピーする。 4.「1.」で作成したBOOKに「2.」の並び順にCtrl+Vで貼り付ける。 5.「1.」のシートの名前を「2.」の名前に直す。   (シートの名前をダブルクリックすると変更が出来ます。) 以上の事を「2.」のシート分繰り返す。 これでマクロは引継がれないと思います。

• kbonb
回答No.1

こんにちは  VBEでプロジェクトエクスプローラ(通常、左側にあります)でModule1などと表示されているものの上で右クリック-Moduleの解放(Excel97の場合にはModuleの削除)、としてみてください。その際、エクスポートしますか?と聞いてきますが、[いいえ]をクリックします。  また、ThisWorkbookやSheet1などのコードウィンドウを開いて、なにかコードが残っていたら、これも削除します。  VBEはAlt+F11 (またはメニュー[ツール]-[マクロ]-[VBE])で開けます。  また、名前定義が原因である場合もあります。  以下のページをご覧ください。 [XL97] 特定の名前が定義されているとマクロダイアログが表示される http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j029/3/43.htm  それから、 > マクロを使った覚えは無い ということでしたら、ウィルスチェックをされた方が良いと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
mtmt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > VBEでプロジェクトエクスプローラ(通常、左側にあります)でModule1などと表示されているものの上で右クリック-Moduleの解放 との事でしたが、VBEでプロジェクトエクスプローラを見たのですが「Module1他」を見つけることが出来ませんでした。 >ThisWorkbookやSheet1などのコードウィンドウを開いて、なにかコードが残っていたら、これも削除します。 ここは有りましたが、コードなどは見当たりませんでした。 >[XL97] 特定の名前が定義されているとマクロダイアログが表示される これも該当する名称ではありませんでした。 ウィルスチェックはやってみます。m(__)mショボン