• ベストアンサー

【Excel】マクロエラー表示を出なくする方法

Excelファイルを開くと「マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。…」というエラーメッセージが表示されます。しかしこのファイルでマクロは作成していません。また誰かのファイル・一部データなどの転用もしていない新規のファイルなので身に覚えがありません。 メッセージ自体は「×」や「OK」で無視できますが、毎回のことなので正直うっとうしいです。なるべくファイルの内容を変更せずに、エラー表示をなくす方法は無いでしょうか? ただし、セキュリティレベルは下げたくありません。 ちなみにWindows XP、Excel 2003 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunrisejp
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

ツール マクロ ビジュアルベーシックエディタ と開いて行きます。 プロジェクトエクスプローラ内に現在開いているエクセルファイルがあると思います。 ファイル名の左側の+マークをクリックし展開します。 その中の「Module1」を右クリックします。 Module1の解放 「エクスポートしますか?」は「いいえ」を選択する。 その後にビジュアルベーシックエディタを閉じる。 エクセルファイルを閉じる。変更を保存する。 再びエクセルファイルを開くと問題が解決すると思います。

BioMedStat
質問者

お礼

出来ました◎ 丁寧なご説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel マクロのセキュリティレベルについて

    質問させていただきます。 マクロを含んだファイルをExcel2003で開こうとしたのですが、 Excelマクロのセキュリティレベルが(高)もしくは(最高)になっているため・・・ とメッセージが表示されました。 セキュリティレベルを低くしたらマクロを実行できるかと思い、 ツール→マクロ→セキュリティより「中」に設定し再度開いてみたのですが、同じメッセージが表示されマクロが実行できません。 ちなみに「低」で実行してみても同じでした。 どなたかこの現象の回避方法をご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法

    Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法を教えてほしいのです。 会社で簡単なマクロを使っていますが、マクロのセキュリティを「高」のままファイルを開かれます。 説明に設定変更を加えていますが「壊れている」といわれます。 セキュリティーを「高」の場合は、「中にしてください。」とメッセージを出せないものかといろいろ調べてみたのですがわかりません。 教えてください。

  • エクセルのマクロを削除したのに、セキュリティのメーっセージが表示されるのはなぜ?

    エクセルの作業中のブックにマクロをいったん作り、その後、マクロ一覧からそのマクロを削除したのですが、そのファイルを開くたびに、「マクロを実行するにはセキュリティレベルを変更してください」という内容のメッセージが毎回表示されます。マクロは削除して存在していないのに、どうして、このメッセージが表示されるのでしょうか?又、どうしたら、このメッセージを表示しないようにできますでしょうか?

  • 【Excel】マクロ未使用なのに、使用されている警告メッセージが表示さ

    【Excel】マクロ未使用なのに、使用されている警告メッセージが表示される。 Excel2002使用。 今まで使用しているExcelで作成した見積書(マクロ未使用)があります。 この度、取引先から「既存の見積書に新しい書類を追加してほしい」との事で、取引先が使用しているテンプレートをいただきました(Excelデータ)。 見たところ、セル中によくわからない関数が入っていたのですが、無視してとりあえず書式(形式)だけもらおうと、  ----------------------------------------  シートのタブ右クリックで「移動またはコピー」  ---------------------------------------- で、既存の見積書ファイルにコピーし、保存、終了。したところ、次回既存見積書を開くと、下記のようなメッセージが表示されるようになりました。  ///メッセージ///   このブックにあるマクロは、セキュリティ レベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。詳細についてはヘルプを参照してください。  ///以上///  表示中の「OK」をクリックするとデザインモードで開かれます。 マクロの事は全く無知ですが、  ----------------------------------------  ツール>マクロ>Visual Basic Editor  ---------------------------------------- を開いて、マクロが使われているか確認してみました。  ・既存ファイル:マクロ未使用(「標準モジュール」がなく、作業エリアにもウインドウが表示されていない事で判断。)  ・取引先のファイル:マクロ使用(「標準モジュール」があり、Visual Basic Editorを開いた時点で、マクロが記入された(?)ウインドウが複数表示されている。) という結果でした。 上記のとおりの判断ですが、既存ファイルでマクロを使っていないにも関わらず、警告のメッセージが表示されるのは何故でしょうか。 セキュリティレベルは今「高」になっており、レベルを下げれば通常通りに使用できるようですが、変にマクロが実行したりすると不安です。 解決・改善法がおわかりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。  必要な補足かわかりませんが・・・、   ・警告メッセージ>OK 後も、従来どおり見積の入力、保存はできます。   ・既存にシートコピー後、取引先で使われていた関数は削除し、自分で関数を上書きした。   ・既存にシートコピー後、既存ファイルにはシートの保護をかけています。

  • マクロに就いて

    文書作成の為に、wordを開こうとすると下記のメッセージが表示される。  このファイルには有効期限がきれているか、無効になっている署名が付いているマクロが含まれて居ます。セキュリティレベルが、「高」に設定されているので、これらのマクロは使用出来ません。 「OK]を押しますと再度、同様のメッセージが表示されます。 マクロについて全く知識が有りませんので、こういう場合如何すればストレートにwordの画面に入れるのでしょうか?

  • EXCEL2007でマクロを含むファイルが開けません

    EXCEL 2007を使用して、マクロの含まれているファイルを開こうとしました。「セキュリティに関する通知」が表示されて、「有効」「無効」の両方でおのおの試しましたが共にファイルが開けません。 開こうとしているファイルは、今まで作成していたファイルで元々、マクロを含んだファイルでした。 別のマクロを含んだファイルのシ-トをコピ-して一つのファイルに統合しようとしておかしくなりました。 マクロを含むファイルは共に今まで問題なく使用できていました。 ファイルの種類を 97-2003 ブックで保存していたので、EXCEL 2003 でも試しました。 マクロのセキュリティを「高」~「低」でも試しました。 いろいろ試しましたが、ダメでした。 このファイルは使えませんか? 残念ながらバックアップはとっていませんでした。 開ける方法または修復の方法等がわかれば御教示願います。 宜しくお願い致します。

  • 勝手にマクロが組まれてるみたいなのですが・・・

    『このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。』 と出てきてしまいますが、マクロを組んだ覚えがありません。 しいて言えばチェックボックスを利用したくらいです。 このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?(レベル、署名以外で) また、今後のために・・・ このエラーが出ないようにするには何に気をつけたよいでしょうか?

  • Excel:マクロを消す方法教えてください。

    Excelで作業している時に、間違えてマクロを起動させて しまいました。 どのボタンを押してそうなったのかもぅ覚えていません…。 一旦この状態になってしまうと、そのファイルが次のファイルを開く時から 「このファイルはマクロを含んでいます…」というなウィンドウが表示され 毎回マクロを実行・無効の選択をしなくてはなりません。 自分で使う分には問題なかったのですが、 このままでは恥ずかしくて他の人にファイルを送れません。 もちろんワークシートのコピーなどで新しく作り直せばいいのでしょうが、 毎回それではあまりに手間です。 マクロは全くの初心者です。 どうしたら間違えて登録?してしまったマクロを削除できますか? ちなみに、「ツール」⇒「マクロ」⇒「▲マクロ」には 何も表示されていません。 Excelに詳しいかた、宜しくお願いいたします。。。

  • Excelのマクロについて

    Excelにてマクロを記録作成しましたところ、ファイルをいったん閉じて、再び開いたりしたところ、マクロが有効になりませんでした。 というのも、セキュリティのためデジタル署名??そういったダイアログが表示され、私のPCのセキュリティを見てみると「高」に設定されており、これを「中」に変えて作成してみると、使えるようになります。 Excelはさっぱりなものでして、どう説明していいかわかりませんが、マクロで言うデジタル署名っていったい何なのでしょうか? 要点は、Excelのマクロのセキュリティを「高」に設定したままで、自分が作ったマクロを使えるようにするにはどのようにしたらいいのかが知りたいです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう