厚生年金に加入してるのに国民年金未納保険料納付勧奨通知書が届いた!どうする?

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金に加入しているのに、実家に国民年金未納保険料納付勧奨通知書が届きました。約32万円の未納があるとされていますが、会社で保険料を納めているはずです。納付書が届いたこともなく、急に葉書が届いたため驚いています。国民年金の払い忘れや間違いの可能性も考えられますが、具体的な対応方法について知りたいです。
  • 厚生年金に加入しているにもかかわらず、実家に国民年金未納保険料納付勧奨通知書が届きました。17年10月から19年9月までの未納分で約32万円の支払いを求められていますが、会社で保険料を納めているはずです。これまで納付書が届いたことはなく、突然の葉書に驚いています。間違いや誤解がある可能性も考えられますが、具体的な対処方法を知りたいです。
  • 厚生年金に加入しているのに、実家に国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が届きました。17年10月から19年9月までの保険料の未納分で、約32万円の支払いを求められていますが、会社で保険料を納めてきたはずです。納付書が届かなかったことに驚いています。もし何かの間違いか誤解がある場合、具体的な対応方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金に加入してるのに国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が届きました

実家に国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が届きました。 平成17年10月から19年9月までの分が未納なので約32万円払いなさいとあります。 もちろんこの期間は会社で保険料を納めてました。 今の会社に入って10年、給料から毎月天引きで保険料は引かれています。 今まで納付書が届いたこともなく、いきなり葉書が来てびっくりしました。 実家を出て7年経ちますが、住所変更もしてあるし会社にもきちんと届けてます。が、この葉書は実家に届きました。 年金手帳が2つありましたが1つに統合してあります。 (片方の年金手帳に「基礎年金番号統合済み」と書いてあります) この国民年金は払わなければいけないのでしょうか? もし何かの間違いなら、どんなことが考えられるのでしょうか? 今後の対応も教えていただけるとありがたいです。 ネットで調べてみたのですが同じような事柄が無かったのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samarimo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

厚生年金に加入していれば もちろん国民年金を払う必要はないですよ。 給与所得の源泉徴収票を持って(厚生年金を支払った証明になる筈です) お住まいの街の社会保険事務所へ相談に行かれてはどうでしょうか。 なぜ24ヶ月もの間、厚生年金を支払ってないという事になっているのか、 自分も詳しくないのでわかりませんが 前にいた会社は1つの会社でありながら税金対策(?)か何かで 経理上、2つの会社になりました。 もし平成17年10月にそういう動きがあったのなら、 手続きの漏れがあったかも?しれません。 すいませんあくまで想像ですが。 あと実家に届いたのは何かおかしいですねー。 もしかしたら詐欺の可能性もあるかもしれません。 やっぱり一度、社会保険事務所で確認したほうが良いと思います。 電話でもいいと思います。

sela5833
質問者

お礼

電話で確認しました。 「厚生年金はきちんと払っている」と向こうのほうで確認が出来たようで、 申し訳ない、その葉書は無視してくださいと言ってました。 なんで葉書が届いたのか相手の方も不思議そうに言ってましたが・・・。 住所の件ですが、 「おそらく会社から届けが出てないとので、実家に届いてしまったと思います。 住所変更の申請を出してください。」 ということで、会社の怠慢?らしいです。 とりあえずほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

社会保険事務所に、問合せたをした方が良いようですね 年金番号を申し出、現況、内容を確認して下さい 参考:住居地の社会保険事務所 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm

sela5833
質問者

お礼

電話で確認しました。 「厚生年金はきちんと払っている」と向こうのほうで確認が出来たようで、 申し訳ない、その葉書は無視してくださいと言ってました。 なんで葉書が届いたのか相手の方も不思議そうに言ってましたが・・・。 住所の件ですが、 「おそらく会社から届けが出てないとので、実家に届いてしまったと思います。 住所変更の申請を出してください。」 ということで、会社の怠慢?らしいです。 とりあえずほっとしました。 ありがとうございました。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

「架空請求」の類ではないですか? 19年9月分の保険料の納期限は10月末のはずですから、現在の時点で 「最終催告書」というのはおかしいですね、2年経過まで支払いが可能 ですしね。また「最終催告状」という名前も普通使わないと思います。 葉書というのもおかしいですね、普通は納付書も送ってくるでしょう。 指定の振り込み用紙もなく、葉書に書いてある口座に振り込むようにという 指示なら、架空請求と考えていいでしょう。 社会保険事務所に問い合わせの後、警察に届けてください。

sela5833
質問者

お礼

最終催告状ではなく催告状でした。 すみません。 実家に確認したら、納付書なんて1度も送られてきたことがないそうです。 葉書に書いてある口座に振り込むようにという指示も無かったので 社会保険庁に電話で確認しました。 「厚生年金はきちんと払っている」と向こうのほうで確認が出来たようで、 申し訳ない、その葉書は無視してくださいと言ってました。 なんで葉書が届いたのか相手の方も不思議そうに言ってましたが・・・。 住所の件ですが、 「おそらく会社から届けが出てないとので、実家に届いてしまったと思います。 住所変更の申請を出してください。」 ということで、会社の怠慢?らしいです。 とりあえずほっとしました。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

うーん 会社が保険料を払ってないケースもあるからねえ 自分で確認しましょう

sela5833
質問者

お礼

電話で確認しました。 「厚生年金はきちんと払っている」と向こうのほうで確認が出来たようで、 申し訳ない、その葉書は無視してくださいと言ってました。 なんで葉書が届いたのか相手の方も不思議そうに言ってましたが・・・。 住所の件ですが、 「おそらく会社から届けが出てないとので、実家に届いてしまったと思います。 住所変更の申請を出してください。」 ということで、会社の怠慢?らしいです。 とりあえずほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 21歳無職で国民年金に加入していないのですが納付勧奨通知書(催告状)が

    21歳無職で国民年金に加入していないのですが納付勧奨通知書(催告状)が届きました。 年金手帳もありませんし、未納金額が20万円以上でとても払えません。 加入して若年者納付猶予と保険料免除を申請しようと考えているのですが、未納分も猶予・免除されるのでしょうか。 また、加入には何が必要でしょうか。

  • 国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)

    国民年金をしばらく支払ってません。 で今日国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)というのが届いて要約すると 期限内に支払わないと年々延滞金が課せられて財産を差し押さえられる場合(親の財産も対象)があります と書いてあります。 金額が30万以上ですし無職なので支払えませんし個人的に年金は一生支払う気がありません。 この内容は脅しで実際差し押さえられたりすることはないんですか?

  • 国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が届いた場合、どうすればいですか?

    国民年金を何年も支払ってません。 今日、国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が 届きました。内容は、 9月から2月分の半年分 3月からの1年分、残りの半年分を3回に分けて払うような 支払い書が同封されており、期限までに納付が困難な場合は、 出向くように記されてました、 これは、納付期限の2年以内を超えなければ出向かなくても 平気なのでしょうか?最初の納付通知書の半年分は払いました、 この場合は、強制的な差し押さえは免れますか? 次の納付書の期限は、来年の3月です。 また、次の納付書が1年分をまとめて払うようにとなってますが、 支払いが困難です。この場合は納付期限の2年を超えないような 形で、1ケ月ずつの分割納付書に変更が出来るのでしょうか? 現在、体調を壊しており働ける状態ではなく、貯金もありません。 親と同居しており、親の収入があるのでこういった差し押さえに なっているのかな?と思います。年金免除の申請に行ったのですが、 審査が通りませんでした。(3年位前から無収入です) 親の扶養から外れているとかは、 関係あるのでしょうか? 世帯分離はしてません。 保険は自分だけ、国民健康保険です。(関係ないかもしれませんが) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 国民年金保険料 未納催告状

    わからないので質問させて下さい。 今日国民年金保険料の催告状のハガキが届きました。 1万5千円×10ヶ月 =15万円 納付してください。とのことです。 私は二十歳になった月から毎月欠かさず国民年金保険料を払ってきました。 なのに未納が10ヶ月… 払っているのは二十歳になった2009年10月から4ヶ月しか記録がありません。 明日電話で確認するつもりですが、いつもコンビニで定期的届く用紙のようなもので支払っていて、領収書などは残っていません。 15万円は払わなくても大丈夫ですよね? 領収書が残ってませんが未納になっている10ヶ月分…(もしかしたらそれ以降も未納ということになってるかも知れません) ちゃんと払っていた記録は出てくるのでしょうか? 払っている方に未納の催告状が届くのはよくあることなんですか? どなたか教えて下さい。

  • 教えて下さい。国民年金未納保険料納付推奨通知書(催告状)が届きました。

    教えて下さい。国民年金未納保険料納付推奨通知書(催告状)が届きました。 約3年前に会社勤めを辞めました。 その後、収入がないため、国民年金(2年分)を納めていません。 心身ともに調子が悪く、鬱のような状態だったため、免除の手続きもしていません。 今年の春ごろ調子が回復してきたため、1度、全額免除の手続きをしたのですが、却下され(世帯主に収入があるため)、そのままになっていて今回にいたります。 今回、催告状が届いたので、免除申請(全額ではなくても)をして、貯金を使って、出来る限り、支払いたいと思うのですが、免除申請は2年前の国民年金分まで遡ってすることは可能なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 年金未納の場合、どのくらいで催告がくるのでしょうか?

    今月末で、4月分の国民年金納付期限がきてしまいますが、期限内に払えそうにありません。(ちなみにそれ以前のものはきっちりと払ってあります) 年金を未納にすると、催告状というものが送られて来るということですが、 4月分を今月までに支払わなかった場合、6月に入るとすぐに未納分を催告されてしまうのでしょうか?それとも数ヶ月程は静かに待ってくれるものなのでしょうか? 自分なりに調べては見たのですが、わかりませんでした。 本当に情けない質問で大変申し訳ありませんが、御回答をいただけると嬉しいです。

  • 納付勧奨通知書(催告状)

    と言うものが届いてしまいました。 私は今26歳で収入がありません、現在は実家暮らしになります。 23年度の7月から25年度の8月(ハガギにはそうありますが現在も支払えない状態なので今月まで) 合計23ヶ月未納額345,080円納めてくださいと通知がありました。 収めたいのですが収入がまったくない状態なので支払うことができません。 免除申請をしたのですが審査した結果、却下(不承認)されたとの通知が来ました。 はがきには全額免除平成25年7月から平成26年6月までの国民年金保険料の免除または納付猶予申請は、基準に該当しないため却下します。 とありました。 (もしかしたら免除申請を行ってない年度があるのかもしれません、そのせいで申請が通らないのでしょうか?) この場合どうすればいいのでしょうか? なぜ免除申請が通らないのかも知りたいです。 父と母ですが共働きで合わせて年収は200万を超えてます。(年齢60台) ※誤りがあったので書き直しました。

  • 厚生年金加入、国民年金未納とは?

    「個人年金情報提供サービス」で自分の年金加入記録を閲覧しました。 年金加入記録(一覧)では、厚生年金・国民年金加入をとりまぜ、現在まで連続した記録となっていました。 厚生年金加入記録も、年金加入記録(一覧)に該当する厚生年金加入の事業所・報酬額等記録されていました。 問題は、国民年金加入記録で、昭和55年7月から昭和56年12月まで在籍した会社の分がそっくり未納(納付済でなく“/”)の記載となっていたことです。 私の貧しい理解では、会社員は給与から自動的に天引きされ、国民年金・厚生年金として納付されると思っていました。 この理解は間違っていたのでしょうか?どのように理解し、どのような対応をとるべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。 因みに、記憶ではこの会社は10人程度の小さな事務所で、現在存続しているかどうかを含めて不明です。

  • 国民年金保険料免除について教えてください

    こんにちは。 私は去年まで大学生だったため、学生納付特例で保険料は納めていませんでした。今年の9月までニートで収入はゼロだったため、国民年金保険料免除申請の手続きをハガキで送りました。それが6月か7月の事だったと思います。ちなみに今月からアルバイトを始めました。 ハガキを送ってから申請が通ったのか通らなかったのか通知が1通も来てませんが、申請には2ヶ月ほどかかると聞いていたので、少し遅いなーと思いながら待っていました。 そしたら今月の6日に、「国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)」と言うものが届きました。4ヶ月分の年金が未納となっていて、金額は59920円でした。 免除申請を行った方の中にも、この通知を送付している場合がある。と書かれてありましたが、3ヶ月以上も承認通知が来ていないのを考えると、ちゃんと申請されていないのでしょうか? とにかく、年金事務所が委託していると言う株式会社オリエントコーポレーションと言う会社に電話をしようとしたら、お問合せ番号が0120のフリーダイヤルしかありません。私は携帯しか持っていないのでフリーダイヤルでは電話できません。 そこで、年金事務所に電話をしてみたらこちらも繋がりません。年金事務所は府中年金事務所です。 どちらにも繋がらない場合はどうしたらいいのでしょうか(泣) このまま未納扱いになった場合は、差し押さえもあると聞き怖いです(泣) 市役所に行っても意味ないですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民年金が未納らしい

    こんにちは、honiyonです。  今日、国民年金が未納だというハガキと、別の封筒で年金手帳が送られてきました。 未納の通達によると、去年の私の誕生月より未納であるという内容でした。 私は今年で 21歳ですので、年金を支払う義務(権利?)が発生してからずっと無視していたという形になります。  今回の通達で初めて自分が国民年金を滞納している事に気づきました。 今まで一度も通達がありませんでした。  封筒に添付されていた手紙によると、「厚生年金・共済組合に加入されている方を除いて、国民年金に加入しなければいけません。(法第7条)」となっています。  私はずっと会社で厚生年金を支払っています。(私は会社員やってます)  ということは、国民年金は任意で良いという事になります。  さてここで疑問なのですが、   1.私は国民年金に加入した覚えがありません。20の誕生日に厚生年金の案内    は届きましたが、国民金に関する案内は来た覚えがありません。   2.年金手帳が届きましたが、何故今更これが届くのでしょうか?    去年から支払い義務が始まっていたとすれば、去年の最初の納付日までに届    くのが一般的な考えだと思うのですが。    添付されていた手紙には「後日、市(町)より国民年金保険料納付通知書が送    付されますので...」とあるのに届いたのは未納通知書。 通知忘れていて    急いで送った、という感じがひしひしと伝わってくるのですが、これは私の    邪推でしょうか?  明日会社でこの点について聞いて見る予定ですが、その前に皆様にお聞きしておきたいと思い質問させて頂きました。  あと2点ほど質問があるのですが、字数オーバーらしいので別途投稿させて頂こうと思います。  よろしくお願い致します(..