iPodの調子が悪いようで困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、iPod(第五世代の30GBだと思います)の調子が悪いようです。フリーズが多くて曲も再生されないし、電源も突然切れることがあります。
  • さらに、iTunesとの接続もうまくいかず、画面も明るいままの状態で一晩越すこともあります。
  • リセットしても状況が改善されず、修理に出すと高額になる可能性もあるため、新しいものを購入するかどうか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodの調子が悪いのですが・・・

最近、iPod(第五世代の30GBだと思います)の調子が悪いようで困っています。 症状としては ・フリーズが多い ・再生ボタンを押して再生中のマークになっているのに曲が再生されない ・突然電源が切れる (・)電池の消耗が少し早い(そこまでの変化は感じられませんが気持ち早いかな・・・という程度です) また、以前はそんなことはなかったのですが、最近はiTunesと繋ぐといつまでも「接続を解除しないでください」という画面のままで文字が消えません。ずっと画面も明るいままで、そのまま一晩越しています。 さすがに少しおかしいと思い、1度iPodをリセットしてみたのですが、大して変わった様子はなく、今でも時々フリーズが起きてしまいます。 リセットした際にiPod内のデータがすべて消えてしまい、一からCDをiTunesに入れて作業するという地獄を見てしまったので、できる限りもうリセットはしたくないと思っています。 今年の4月にオークションで購入したものなので、保証書がついておらず、もし壊れていたとして修理に出すと、すごい金額だと聞きました。 修理をすべきなのか、新しいものを購入すべきなのか、是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

>「接続を解除しないでください」 ディスクモードになってるのでは >リセットした際にiPod内のデータがすべて消えてしまい ipodのみ復元したら消えますが リセットでは消えないはずなんですが この状況であれば復元したらどうですか >CDをiTunesに入れて作業するという地獄を見てしまったので てか、ライブラリの曲を右クリックして 「windowsエクスプローラで表示」を選択で 保存先が判るのでバックアップすれば良いのでは 以前に比べたら安くなったので 修理より新品の購入をお奨めします

関連するQ&A

  • iPodの調子が悪いです

    iPod nano 2世代を使用しています。 最後に使ってから数時間して見てみるとiPodの画面が真っ暗になっていて、メニューとセンターのボタンを押すリセット方法を試しました。 ロゴは表示されるのですが、すっと消えてしまいます。 充電器に繋いでみたところ、ロゴが消えることはなくなりましたが、最初の画面が映ったと思うと消えてしまいます。 パソコンに繋いでみたら、iTuneと問題なく同期し、充電中のアニメーションも表示されるのですが、肝心の再生が全くできません。 機能を選択する画面で動かなくなってしまいます。 今までにも何度かフリーズや電源が入らないなどのトラブルがあり、その度にリセットして解決できていたのですが、今回ばかりは何をやっても上手くいきません。 修理に出す前に、何か自分で解決する方法はないかと思って質問しました。 買ってから2年は経っているため保障期間は過ぎていると思うので、修理に出すのは最終手段かなと考えています。 よろしくお願いします。

  • ipod リセットしても

    ipodがフリーズしてしまい、全く反応しなくなりました。普段、車のFMに接続して聞いているのですが、先日ipodを車につけたまま車を降りて一晩停めて、翌朝車に乗ってipodを再生したら画面がプツンと切れてそのままです。リセット(HOLDをON→OFFしMENUと選択ボタンを長押し)しても、PCにつないでも反応がありません(PCは認識すらしません)。フリーズというより画面は真っ暗で、うんともすんとも状態です。どなたかipodに詳しい方、同じ経験をされた方、どのように対処されたか教えください。やはり修理に出すしかないのでしょうか。

  • iPodがつかないけど消えません

    題名のとおりです。 どういうことかといいますと、友達が iPodを購入したので、CDの曲をいれてくれと頼まれ、 早速iPodを接続したところ、 iPodをリセットしたときにでるりんごマークが何回もでます。 マークが15びょうほど出て、1秒ほど消え、またつき・・・ のくりかえしで、iTunesも認識してくれません。 友達に聞くと、買ってから、何もしないまま4ヶ月たったものだそうですので、電池が消耗したものだと勝手に思っていますが、 原因はなんなのでしょうか。 また、どうすればiPodをiTunesに接続できるでしょうか。 お願いします。

  • iPODに関していくつか教えてください。

    iPODに関してお聞きしたい事がいくつかあります。 どうか皆様のお力添えをお願いします。 ちなみに使用しているiPODは第5世代の30GBです。 1つ目… 先日PCが壊れてしまい、iTunesの音楽データが天に召されてしまいました。 iPODの中にはまだその音楽データが残っているので、これをPCに読み込んでその他のHDに保存し、再びiTunesに読み込みたいのですが可能でしょうか? また可能な場合はどのような手段で行えばよいでしょうか? 2つ目… MDに入ってる音楽を、お金をかけずにiPODに読み込める方法がありましたら、教えてください。 3つ目… 最近iPODで音楽を聴いていると、音楽が突然途切れてしまう事があります。 画面を見ると、電源が落ちた訳ではなく、再生画面のまま止まっています。(音楽の再生位置のカーソルも止まったままです) ですがその画面から一応、メニュー画面に戻ったりする事はできますが、 他の音楽を再生したり、音楽の続き等はリセットをしないと再生されません。 これは故障なのでしょうか? また解決法などがありましたら、教えてください。 何やら3つも質問してしまって申し訳ありませんが、 何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodが故障した?

    iPodminiを使って1年以上経ちます。 ここ最近電池の消耗も激しく、普通に聴いているといきなり電源がブチッと切れてしまうことが何回かありました。 そしてとうとう2日前くらいに画面にSad iPodが出始め、リセットしたり、appleのサポートページを見て、ディスクモードにしたり、復元しようと思っても、iPod本体はリセットしか反応しないし、パソコンに接続しても認識しません。 これはやはり修理に出すべきなのでしょうか? しかし、保証も切れているので、修理に21,800円もかかってしまいます。なのでそれだったら新しくSONYやPanasonicの製品を買った方がいいのかなぁ…と思っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • iPodがフリーズし、充電もできません!

    iPod(第5世代・80GB)を7月に購入し使用しています。 今日、iPodを音声を聞いたりビデオを見たりしていたら、突然フリーズ状態になりました。 どこを押しても、反応せず画面は再生中なのですが、何の音も聞こえません。ホールドボタンをon・offにしても何も反応しません。 電源も切れません。 電池の状態が赤だったので、充電切れかとおもいましたが、Appleの純正の電源アダプタに接続しても、パソコンに接続しても、iPodが認識されず、充電ができません。 Appleのサイトを見たら、リセット方法が可書かれていますが、これは充電された状態でないとできないのでしょうか? 充電したくても出来ない状態なので困っています! ちなみに、リセットすると中のデータも消えてしまうのですか? 復元だと消えるようですが、リセットも同様でしょうか? Appleのサポートに電話しても話し中で全然つながりませんでしたので、こちらでお尋ねさせていただきました。 購入2ヶ月過ぎずにフリーズするのは異常ですか? よろしくお願いします。

  • iPodがフリーズしてリセットもできず困っています

    第3世代のiPodを使っています。 今までにも時々、フリーズして全く操作できない状態になることがありましたが、その度にリセット(MENU長押し)して解決してきました。 しかし今回は困ったことに、フリーズしてしかもリセットが効かない状態になってしまいました。画面ライトはずっと点いているのですが。。。ちなみにPCに接続しても、iTunes側もiPodを認識してくれません。このような状況でどうにもできず大変困ってます。 どなたかiPodに詳しい方、または同じような経験をなさったことのある方、対処法を教えてください。お願いします。

  • iPodが壊れてしまった。iPod shuffle

    iPodが壊れてしまいました。 まったく動かなくなってしまいました。 自分が使っているのは、iPod shuffleの昔の型です。 1GBの第一世代って言われているものだと思います。 いきなり再生できなくなりました。 落としたとかで壊れたのではなく、気づいたら壊れていました。 状況は、 iPodをパソコンに接続し、iTunesを起動させると、 「お使いのiPodはWindowsで再フォーマットする必要があります。今iTunesを実行して復元しますか?」 とでてきます。 iTunesで復元をしても、 「iPod"iPod"が復元できませんでした。不明なエラーが発生しました。(1418)」 とでてきます。 iPodリセットユーティリティを使っても 「iPod"iPod"が復元できませんでした。不明なエラーが発生しました。」 とでてきます。 iPodの5つのRで直すって書いてあったものも試しましたが、効果はなかったです。 修理に出すとお金がかかるので、どうにか自分で直したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ipodのフリーズ反応がない…

    ipod nano 第4世代 2年近く前に買って初めてのフリーズです。 画面はミュージックとかゲームとか選ぶところです。どこを押しても反応なしです。 リセットもできません。ロックもかかってないです。 itunesのバージョンアップもしました。同期はできます。 充電がきれるまでほっておいて再度パソコンと繋げてみましたが普通に同期がうごきだしましたがやっぱり反応なしです。 その後復元をしましたが同期はするけど押してもどこも動きません。 今は国を選ぶところでフリーズです。 もうどうしていいのかお手上げです。 appleに修理にだしたらどのくらいの修理代がかかるのでしょうか? どなかか解決策、修理代ご存知の方いますでしょうか。

  • IPODの中央のボタン

    IPOD五世代の30GBを使っています なぜかいきなり中央のボタンが作動しなくなりました 一応リセットなどはできるので認識してると思うのですが、メニューや再生中画面で全く反応しません 修理に送るしかないのでしょうか?