• 締切済み

MDコンポとノートパソコンを繋ぐプラグについて

MDの中身をパソコンに保存したくてステレオミニプラグを購入しました。 プラグの中でCN-207Aというものを購入しましたが、他にもCN-203Aや抵抗入りというものがありました。 質問タイトルのことを行うにあたって、どのようなプラグが最適なのでしょうか? また、録音した際に「サーーー」という音が目立つのですが、これを減らす方法はあるのでしょうか? (ぽけっとれこーだを使用しています。) また、MDの中身を高速でパソコンに保存することは可能でしょうか? 可能であればどのようなものが必要でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

MDコンポ側がラインアウト端子であれば「抵抗入り1本」でパソコン側のマイクイン端子に接続します。 MDコンポ側がヘッドフォン端子でパソコン側がマイクイン端子の接続がどうしても必要であれば、「抵抗入り」を2本使って、ケーブル間を延長用のアダプターで繋ぎます。 2本の場合は、     MDから     ケーブルをつなぎ     延長用のアダプターで     ケーブルにつないで     パソコンに入れる の順番です。 ちなみに、ボリュームを絞るとは、下げていることです。 昭和30年代生まれの人あたりまでは、この表現を使っても「違和感なし」で解ってもらえるでしょう。 「テレビのボリュームを絞って!!!」などと怒鳴られた思い出があります。 多分、今のままだとMDコンポ側のボリュームをほとんどゼロに近いところで設定しているものと推測しています。  ヘッドフォン端子からは、ボリュームをゼロにしても、かなりのノイズが出ています。  ただし、人がこれを聞き取ることはできないのですが、マイク端子に接続してアンプで増幅するのでかなり目立つようになってしまうのです。(耳だけど)

回答No.1

MD側の出力が「ライン」でパソコンの入力が「ライン」であれば、抵抗無しで良いのですが、 MD側の出力が「ヘッドホン」でパソコンの入力が「ライン」であれば、抵抗入りを使ってください。 今の様子からすると、抵抗無しで接続して、パソコン側の入力ボリュームか、MD側の出力ボリュームをかなり絞った状態でお使いでないでしょうか? MD側のヘッドホン出力にはかなりのレベルのホワイトノイズが出ていますのでレベル合わせが必要と思います。 電気店でお店の人に、「どの端子とどの端子をつないで録音する」のかを説明して、適切なコードで繋いでください。

black-S
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MDコンポ側がヘッドフォン端子でパソコン側がマイクイン端子です。 (ノートパソコンなのでラインがありません。) この場合は抵抗入りを使った方がよいでしょうか? 抵抗入りを使用することにより「サーー」(ホワイトノイズ?)という音はへるのでしょうか? また、MDコンポ側がラインアウト端子でパソコン側がマイクイン端子の接続で録音は可能でしょうか? 可能であればこの二つの録音する際の違い等はあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 ※お恥ずかしながらボリュームを絞るとはボリュームを上げていることでしょうか?下げていることでしょうか? これもよろしくお願い致します。