• ベストアンサー

Outlook Expressの表示項目について

Windows XPでOutlook Express6を使用しています。 最近、受信メールの中に、表示項目の添付ファイルのマークがついるが、実際にそのメールを開けてみると、添付ファイルが何もないという事が頻発しております。 *ちなみに、本当に添付ファイルを含むメールの方もきちんと表示項目の添付ファイルのマークは付いており、メールを開けると添付ファイルがきちんと表示されます。 表示項目だけで見るとあたかも、一体どのメールが添付ファイルを含んでいるのかいないのか、そのメールを開けるまで判断できないので、非常に紛らわしく困っております。 皆様方、原因と究明と解決策の方、アドバイス頂けますでしょうか。 よろしくおねがいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

OEの不具合と思います。 データをバックアップして http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールして下さい http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

takaac
質問者

お礼

ご丁寧に、わかりやすい参考サイトまでご照会頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• SHIMAPEE
回答No.2

まずはそのように見えるメールを切り分けること(送信者が特定できないか、添付ファイルが削除された形跡はないか、など)が必要と思いますが、私の手持ちのメールの中にも一つ見つかりましたのでアドバイス申し上げます。プロパティからメッセージのソースを見てみたらHTMLメールでした。 よくあるのは「一覧では添付ファイルのマークがないのに、開くとATTnnnnn.htmlという添付ファイルがある」というケースです。Outlook Expressで作成されたHTMLメールを、Outlook Expressでテキスト形式で読み取るとそうなります。 今回は逆な訳ですが、HTMLメールを作成したソフトによってはそうなるようです。 当てはまるのでしたら、対策は、相手の方にテキスト形式で送って貰うようにお願いする、自動送信のメールマガジンのたぐいならテキストで送って貰うように設定する、などでしょう。

takaac
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。 もしかして、メールを受信する際に、ウィルス対策ソフトの関係でこのような問題が起きているのかもしれないと思い、今、少し設定を変えて実験中です。 アドバイスの方も是非参考にさせていただきます。