総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2007-11-10 22:06:33
  • 質問No.3506925

解決
済み
Q iTunesの起動、修復、削除 全てができなくなりました。

  • 閲覧数476
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
b-f0121

今日iTunesを7.5にアップデートしようとしたら
iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes.
のメッセージが出て、起動できないとは思いつつも試してみたら案の定起動できず、さらにコントロールパネルやSetup.exeを使って修復しようとしても同じメッセージが表示され、修復も出来ない状態になりました。

何回やっても出来ないので、アンインストールして最初からインストールし直そうと思ってコンパネで削除しようとしたところまたもや同じメッセージが表示され、削除すらできませんでした。Setup.exeも同様です。

このままではiTunesが使えません。どうしたら解決できるのでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-11-11 17:30:34
  • 回答No.3
noname#151570

#2です。

完全削除についてですが、これを行うにはある程度削除するものについて理解しておかなくてはいけないですし、ホントに真っ新にできるかどうか、中途半端では元の黙阿弥になる可能性もありますから、私も自信ありませんが、触れておきます。

プログラム自体は、それぞれプログラムの追加と削除からアンインストールして、残骸のフォルダをProgram Filesから削除すればよいです。

いわゆるプロファイルといって、両方を使用するにあたっての個人の設定データなどを保存しているフォルダが、
Documents&Settings\All Users\Application Data\Apple Computer
Documents&Settings\User名\Application Data\Apple Computer
Documents&Settings\User名\Local Settings\Application Data\Apple Computer

としてあり、更にその下層にiTunesとQuickTimeのフォルダが存在します。

一般的に、アプリケーションの不具合で、プロファイルにあるこれらの中の使用している関係ファイルが壊れたりすると、不具合が出る場合がありますので、初期化の場合は、再インストールの前に手動削除してみる手があります。
FirefoxやThunderbirdなどではこの方法で確実に初期化され、正常動作になりますが、今回のiTunesとQuickTimeの問題が、この手法で解決するものかどうかは判りません。
お礼コメント
一応システムを3日前に復元してiTunesのインストールをなかったことにして使えるようにしました。

今後また何かありましたらこの回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-11 18:24:30
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2007-11-10 22:12:02
  • 回答No.1
今、同じ質問にコメントしたけど
どうなんでしょうね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3506364.html
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-11-10 22:33:41
  • 回答No.2
noname#151570

今回のバージョンアップが引き起こしているのか、このメッセージが出る方の環境によるものか不明ですが、バージョンアップによる不具合発生が目に付きますね。
次でチェックしてもらうしかないですが、このメッセージは過去のバージョンでも出ることがあったようなので、何かの関係(セキュリティソフト?)で関係ファイルが壊れてしまって、「ない(missinhg)」なのでしょうか。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja

音楽ファイルを除いて、iTunes、QuickTimeの両方を完全に削除して、新規インストールできれば良いですが。

因みに、私は異常なくバージョンアップは終わっています。
補足コメント
Quick Timeを7.2にダウングレードしたところ、iTunesの起動は出来るようになったのですが今度はiPodを接続した際に
「iPodと接続するためのソフトウェアが正しくインストールされていません。iTunesを再インストールしてください」
と出ました。
これでまた修復をしてしまうとQuick Timeの7.3もインストールされてしまうので、iTunesの起動が出来なくなります。

>音楽ファイルを除いて、iTunes、QuickTimeの両方を完全に削除して、新規インストール
とは具体的にどれを削除したらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2007-11-11 16:40:06
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ