• ベストアンサー

病気じゃないとは思うのですが・・。

病気じゃないと思うのですが、時々、幻聴が聞こえる感じになります。 それは耳で聞こえるんじゃなくって、頭で感じる感じで具体的な声じゃ ないんです。あえていうなら、叫びみたいな。 原因があるわけじゃないのに、すごく何か不安な気分になるんです。 その場で叫びたくなるような、泣きたい気分になります。 しばらく続いて、普通にもどります。 後は、目をつぶると空気っていうか空間が押し寄せてくる感じになる症状も まれにあります。 私の性格は、特に嫌われてるわけでもなく、明るいほうだし、友達もいるし 彼氏もいます。 あえて、トラウマになってる事は親友が自殺して2年ぐらいになります。 それが尾を引いてるんでしょうか? 後、一人暮らしを始めてやっぱり2年ぐらいになります。 心療内科等に言って、精神病って言われるのが怖くって行けません。 病気でもないと思うし。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • kadoko
  • お礼率69% (137/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyamaru
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

心の中は、些細なことでも大きい傷になってることもあります。自覚してなくても。 精神科、心療内科=精神病ではないので、カウンセリング受けてみては?聴いて貰って何処に問題があるのか、はっきりさせた方が悩まなくても良いかと思いますが・・・いかがでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

うーん、自分だったら心療内科に行って見るような気がします。 精神的な部分で、自分が苦しいと自覚しているわけではないのなら 身体的な問題が原因で気持ちに影響が出ているのかもしれませんので。 きまった状況でだけ症状が出るとしたら精神的要因が大きいかもです。 もし原因を掘り下げてみたいなら、心療内科ではなくカウンセリングかな… おおざっぱな言い方をすれば、 医師は状態を観察して症状に名前をつけ、それに応じた薬を処方し、 改善に向かうための生活習慣などのアドバイスをする傾向にあります。 カウンセラーはクライアントの話を聞き、クライアント自身が 問題の本質に直面し解決策を探す手助けのプロである、と わたしは認識してます。 精神病といわれるのは怖いですか? カゼだったらどうでしょう。胃炎は。盲腸は。骨折は。虫歯は。 どれだっておんなじですよ… 自分のどこかが具合悪いときに、それをまず自分が認めることではじめて 治る方向へ向かう行動がとれると思います。 それが自分をたいせつにするってことだと思います。

回答No.5

私もそのような幻聴がありました。でも幻聴があるだけで 精神病とは限りませんし、「あなたは○○病です」なんてキッパリ言う 医者もいませんよ。 アドバイスになってなくてスミマセン。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.4

精神病への偏見があるようですが・・・。 多かれ少なかれ、みんな悩みがありますし、つらいとか思う経験があるでしょう。 そのせいで眠れなくなったり、不安が襲ってくることもありますよね。 誰にでもあることです。 原因が解ればそれを解決すれば直りますが、本人が自覚出来ない所に原因がある場合もあります。 そういった時に不安に襲われたり、人によっては幻聴が聞こえたりします。 心療内科などではカウンセリングを行ってその原因などをいっしょに考え、解決出来るようにアドバイスを与えてくれます。 あなた一人では見つけられない、解決できない問題をいっしょに解決してくれると考えてみてはいかがでしょうか。 最近では別に病気でなくても精神科や心療内科に通う人もいますし、一種のお悩み相談となっていることもあります。 一度カウンセリングを受けるみることをお薦めします。

  • terra00
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

 服用している薬品によっては、幻覚症状が現れるものもあります。 また、重力の失調感(落下して行くような感じや、エレベーターの動き始めのような感じ)があれば、耳鼻科にかかることも考慮してみてください。(メニエール症候群かも知れない)。  後は、皆さんの回答にあるとおりだと思います。はずれだと思いますが一応記します。

回答No.2

 悩んでいてもしょうがないので、やはり心療内科なり神経精神科に行って相談してみたほうが良いと思います。確かに、そういう科には行きたくないという気持ちはわかりますが、もし、何らかの神経症や精神病であった場合、放置しておくと悪化させてしまう場合があるからです(神経症や精神病も悪化することはあるのです)。ですから最初から病気でないときめつけるのは危険です。神経症や精神病とて早期発見、早期治療がかかせません。          

関連するQ&A

  • 他の病気を知り、怖いです。

    会食恐怖、社会不安障害で心療内科に通っています。 いわゆる心の病になってしまってから初めて統合失調症等、人格に障害の起こる病気があることを知りました。 そのことを知り、漠然とした不安があります。 なんとなーく心配になるという程度ですが、自分がなってしまうんじゃないか・・・と考えてしまうんです。 毎日考えてしまうという深刻なほどではないです。 心療内科に通い、自分自身がそういった病にとても近い存在になってしまったのではないか、幻聴が聞こえたらどうしよう・・・みたいな感じです。 こう考えるのは自然なことなんでしょうか?

  • これって病気ですか?

    心配性、神経質な23歳の男です。だいたい1週間前ぐらいからでしょうか、些細なことでイライラしたり、時には気分がすぐれず何に対してもやる気がおきないとか、正常時より明らかにおかしいと自覚できるほどです。さらにはやけに自殺及び死について深く考えるようになり、一昨日の夜はすごく酷かったです。さすがに行為まではいきませんでしたがなかなか頭から離れずしばらくうずくまってしまいました。「何を考えているんだ。」という思いを必死にぶつけて何とか紛らわせてようとしてました。昨日の午後からそういう嫌な気持ちが減っていき、今はだいぶ楽になりました。でもまたこのような気持ちが現れることを考えると正直怖いです。 3ヶ月前に胃腸の病気を患い(完治済み)、いろいろな制限を要する生活をしていたため精神的に疲れているのかなとも思っています。 これって何らかの病気なんでしょうか?だとしたら何科に行けばよろしいでしょうか? 神経内科?精神科?心療内科? 私にとっては同じような感じで分かりません。 よろしくお願いします。

  • 何かの病気・・・?

    1年前から何か硬いもので頭を叩かれたような頭痛、 めまい?のような感覚が起床から就寝まで続き、 時々、目を閉じると、どんなに目を開こうとしても、 両目または時々片目が目を開けない、 後、幻聴が聞こえることがあります。 これは何かの病気でしょうか・・・?

  • これは病気でしょうか

    これは病気でしょうか よく夜の寝る前にいきなり興奮状態になります 時間が早く進んでるような、動作が速く感じられます また全ての音が耳にに入ってくる感じで 空気清浄器の音が凄くうるさくなります さらに勝手に心の中で意味不明な歌を唄い 呪文を唱えてる感じになり、叫びたくなります そのうち怖くなっていつも布団を被って必死に精神統一したりして5分から10分くらいで治ります 現在高校3年で 高校1年生あたりからあった気がします 正直怖いです 最中は自分がイカれてる気分です どうなんでしょうか

  • 統合失調症か、他の病気ですか?

    初めまして。 おととし、家庭でツラいことがあり、1年以上イライラしていました。 ついに爆発し、仕事もやめてしまいました。 症状として、 1、喉を突け、耳を刺せ、などの感覚器を壊せ系から、通りすがりの人のスマホをパクれなど、見た物瞬間に命令される感じです。声は聞こえるわけではなく、思うんです。 2、一年間、イライラしたものの関連品を見たら、襲ってくるような感覚になって、パニックになります。 病院で見てもらったら、診断に迷うと言われながらオランザピン10mgを処方されてます。 Q.1 声が聞こえる訳ではないですが、テレパシーのように思うだけでも幻聴に該当しますか? Q2 命令のように幻聴が聞こえる病気は、他にどんな病気がありますか? 感覚器を潰せという命令がしょっちゅう有り、薬も効かず苦しいんです。

  • ストレスが原因の病気かもしれないのですが。

    私は今、高校1年生なんですが、最近ネットで検索していて、私は病気なのかもしれないと思い始めました。 ・ストレスが溜まるとたまに髪やまつ毛を抜いてしまったり、爪を噛んで食べてしまうことがある。 (人前では絶対しませんが、1人の時にたまに…) 高校受験の時がひどくて、小さめの円形脱毛症みたいな感じになるくらい髪を抜いてしまいました。まつ毛と爪は、受験期より前からです。 →もしかして抜毛症? ・高校受験の勉強を始めたころから、お腹の左側に空気が溜まってしまって、空腹じゃなくてもゴォーッと大きい音が鳴る。お腹を膨らませたり凹ませたりすると、空気が出たり入ったりしているような感覚になる。オナラやゲップをして空気を抜けば大丈夫。 →もしかして空気嚥下症? ・小学校高学年から中学生の頃、ストレスが溜まっているときに、自殺したいと思ってベランダの手すりに手をかけたり、包丁を握ったり、遺書を書いたり、叫びたくなった事が何回かある。 (どれも自分以外の人は知らないので、心配はかけていません) →もしかしてうつ気味? (母も母の姉もうつになったことがあって、私も溜め込みがちな性格なので) どれもストレスが原因だったりする病気ですが、私がこれらの病気である可能性はどれくらいあるのでしょうか? 精神科に行くほど日常生活に支障をきたしているわけでもないのですが、気になってしまいました。 どれか1つでも構わないので、病気かどうかや改善策を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 小魚の「コッピー」の病気について

    小魚の「コッピー」の病気について・・・ 我が家では子どものコッピーを2匹飼っていますが、 今日その内の一匹の様子が急におかしくなりました。 具体的には、良く動き回った後に急にじっと静止し、 「尾が上に浮かびそうになるのを必死に止めようとする」感じです。 ネットでコッピーの病気について調べてみましたが、 こういった症状の病気は見つけられませんでした。 この行動は何かの病気の症状、または兆候なのでしょうか? 考え過ぎならば良いのですが、 以前には見られなかった動作なので つい心配してしまいます。 お返事お待ちしています。

  • 病気かどうかわからないです

    2012年の8月あたりから精神科に通い始めた、もうすぐで高校生になる女です。 学校のほうは病院に通い始めた頃から行っていませんが、高校は通信制を通う予定です。 私は5年ほど前に自律神経失調症と言われ、最近通っている精神科ではパニック障害、解離性障害、言語障害、知的障害があると言われました。 その病院で、私は先生に本当のことが言えないんです。 親には先生に言っていることも言えていない状態です。 言ったら否定されたり、なんだこいつって思われたりしないかとすごく不安で… 先生に言っていることは、 ・常にすごく眠く、ずっと寝ていたい気分で、頭がぼーっとして動きたくない ・失敗したり怒られたりすると頭の中がいっぱいになって泣いたり笑ったりをくりかえしてしまう ・人混みが怖く、みんなに悪口を言われている気がする ・幻聴があり、とてもうるさい。声や、音楽のような音から雑音まできこえてっくる ・過呼吸が急におこったりすることがあり、困っている ・急に歩き方がわからなくなったり、自分が誰だかわからなくなるときがある(身の回りの人も) ・自傷癖があるが、私自身は覚えていないことが多い(右利きですが、右手首や右太ももに傷ができ、左手首はなんともないです) ・寝ているときは寝る前に急にイライラして暴れて泣いたり、自分を殴ったりしてしまう ・夜やイライラしたりするとお腹から背中にかけてむずむずし、太ももから下もむずむずしたりする ・怖い夢を見ることが多く、夢か現実か妄想かが区別がつけにくい 以下のことは言っておりません ・自殺願望があり、毎日死にたいと思っている(小学校2年生のころからです) ・家族や友人までが怖く思えて、皆の心が読める気がする(私のことを嫌がり、うざいと思っている) ・薬を一回飲み忘れただけで座布団やぬいぐるみにまで責められた気分になる ・食欲が以上にある日と、ちょっとしたにおいだけで吐きそうになるくらい食欲がない日がある。ほぼ毎日トイレで吐きそう、というところまでいくが、実際には吐かない ただこれだけのことで、私は病気じゃないとは思うのですが、先生も家族からも「病気」という言い方をするのです。 たしかにつらいといえばつらいですが、他の方に比べて私なんて甘えているだけとしか思えないのです。そんな自分が許せません。 こんな私を病気と判断する精神科の先生は、なんというか、お金を取るために病気と判断してるんじゃないかと思ったりもします。 それに、あまり先生は話をきいてくれないようにも思えます。 私は先生の前では声が出なくなるため、ノートに書いていっているのですが、その内容を読むだけでちゃんとは見てないような気がして…。 でも、親が病気と言っているのなら、私は病気なのか、とか考えてしまい、よくわからない状態です。個人的には自分は病気じゃなくてただ甘えてるだけのように思えます。 こんな私のために病院へ連れて行ってくれたりなるべくストレスのないような生活をさせてくれてる親にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、今すぐにでもいなくなってしまいたいくらいです…。 ちなみに薬は、レキソタン2mg、発作時にユーパン0.5mg、むずむずのときにリボトリール0.5mg、そして一応睡眠薬にレンドルミン0.25mgを飲んでいます(睡眠薬はのんでいませんが…)。 あと、幻聴のときにと出されたエビリファイOD錠6mgというのもありましたが、私にあわないのかしてずっと眠りっぱなしの状態になってしまい、体もいつも以上にだるかったのでもう飲んでいません。 少し皆様の意見というか、そういったものがききたいです。 私は病気なのでしょうか?それとも、やっぱりただの甘えでしょうか? 長文&乱文申し訳ありません。

  • 病気を理解してもらえなくて困ってます。

    20代からずっと、心療内科に通っています。 幼少期の両親から受けたトラウマが原因になった病気ですが 両親は、自分たちがしたことが娘のトラウマになり、 病気にまでさせた・・・とは受け止めてくれません。 8年付き合っている彼がいるのですが、つきあい出した頃には もう病院に通っていて、薬を処方されていたため、どんどん 太っていきました。 特に3月から処方されたお薬により、7月までの4ヶ月で17kgも 劇太りしてしまいました。 彼とわたしは同棲していて、先日、実家に遊びに帰ったとき あまりにも劇太りしたわたしに、両親もびっくりしたようでした。 その日以来、週1,2くらいの割合で、父親から電話があり 「そんなに醜く太っていたら、○○君に捨てられる」 「会社には若くてキレイな女の子がたくさんいるから捨てられる」 「すぐに病院通いをやめれ」 など言われます。 彼に電話で父親にこんなことを言われたと話すと、激怒して 「実家からの電話は今度から、俺が出るから、出なくていい」と 言いました。 それでも、彼がいないときに、電話がタイミング悪くかかってきて くどくどと「捨てられる」「醜い」など言われます。 自分でも、病気で太った自分は醜いと思い、お薬を代えてもらい 料理を工夫したりお散歩したりしてます。 彼は、「どんだけ太っても、病気が治るまでは、薬はやめたらダメ。 見た目が変わっても、中身は変わってないから、別れたりはしないから。」 と言ってくれます。 彼の言葉で安心するのですが、それでも、父親からかかってくる電話で 容赦ない言葉を浴びせられるのがつらいです。 電話に出ないと、1時間置きくらいにかかってくるので、 どうしても出てしまいます。 両親に薬が必要な病気なことを説明したいのですが、心療内科という 言葉自体で、「心が弱いやつがなる病気だ」と否定的でわかって くれそうもありません。 両親の罵倒する言葉にくじけそうです。 どうしたら、病気の治療が必要だということをわかってもらえるでしょうか?

  • 性交痛?病気??

    Hしていてズンッと突かれると、お尻の奥の方らへん?(腸の部分?)が痛みます。してる最中もなんだか吐き気を催したりして気持ち悪くなったりもします。 また、終わった後もなんだか気分が悪くなって気分がドンヨリします・・・。暗くなって、話したくない、横になりたいみたいな感じです。 何か病気なのでしょうか??