• ベストアンサー

病気じゃないとは思うのですが・・。

病気じゃないと思うのですが、時々、幻聴が聞こえる感じになります。 それは耳で聞こえるんじゃなくって、頭で感じる感じで具体的な声じゃ ないんです。あえていうなら、叫びみたいな。 原因があるわけじゃないのに、すごく何か不安な気分になるんです。 その場で叫びたくなるような、泣きたい気分になります。 しばらく続いて、普通にもどります。 後は、目をつぶると空気っていうか空間が押し寄せてくる感じになる症状も まれにあります。 私の性格は、特に嫌われてるわけでもなく、明るいほうだし、友達もいるし 彼氏もいます。 あえて、トラウマになってる事は親友が自殺して2年ぐらいになります。 それが尾を引いてるんでしょうか? 後、一人暮らしを始めてやっぱり2年ぐらいになります。 心療内科等に言って、精神病って言われるのが怖くって行けません。 病気でもないと思うし。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

• kadoko
  • お礼率69% (137/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyamaru
回答No.1

心の中は、些細なことでも大きい傷になってることもあります。自覚してなくても。 精神科、心療内科=精神病ではないので、カウンセリング受けてみては?聴いて貰って何処に問題があるのか、はっきりさせた方が悩まなくても良いかと思いますが・・・いかがでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

うーん、自分だったら心療内科に行って見るような気がします。 精神的な部分で、自分が苦しいと自覚しているわけではないのなら 身体的な問題が原因で気持ちに影響が出ているのかもしれませんので。 きまった状況でだけ症状が出るとしたら精神的要因が大きいかもです。 もし原因を掘り下げてみたいなら、心療内科ではなくカウンセリングかな… おおざっぱな言い方をすれば、 医師は状態を観察して症状に名前をつけ、それに応じた薬を処方し、 改善に向かうための生活習慣などのアドバイスをする傾向にあります。 カウンセラーはクライアントの話を聞き、クライアント自身が 問題の本質に直面し解決策を探す手助けのプロである、と わたしは認識してます。 精神病といわれるのは怖いですか? カゼだったらどうでしょう。胃炎は。盲腸は。骨折は。虫歯は。 どれだっておんなじですよ… 自分のどこかが具合悪いときに、それをまず自分が認めることではじめて 治る方向へ向かう行動がとれると思います。 それが自分をたいせつにするってことだと思います。

回答No.5

私もそのような幻聴がありました。でも幻聴があるだけで 精神病とは限りませんし、「あなたは○○病です」なんてキッパリ言う 医者もいませんよ。 アドバイスになってなくてスミマセン。

• wolfwood
回答No.4

精神病への偏見があるようですが・・・。 多かれ少なかれ、みんな悩みがありますし、つらいとか思う経験があるでしょう。 そのせいで眠れなくなったり、不安が襲ってくることもありますよね。 誰にでもあることです。 原因が解ればそれを解決すれば直りますが、本人が自覚出来ない所に原因がある場合もあります。 そういった時に不安に襲われたり、人によっては幻聴が聞こえたりします。 心療内科などではカウンセリングを行ってその原因などをいっしょに考え、解決出来るようにアドバイスを与えてくれます。 あなた一人では見つけられない、解決できない問題をいっしょに解決してくれると考えてみてはいかがでしょうか。 最近では別に病気でなくても精神科や心療内科に通う人もいますし、一種のお悩み相談となっていることもあります。 一度カウンセリングを受けるみることをお薦めします。

• terra00
回答No.3

服用している薬品によっては、幻覚症状が現れるものもあります。 また、重力の失調感(落下して行くような感じや、エレベーターの動き始めのような感じ)があれば、耳鼻科にかかることも考慮してみてください。(メニエール症候群かも知れない)。  後は、皆さんの回答にあるとおりだと思います。はずれだと思いますが一応記します。

回答No.2

悩んでいてもしょうがないので、やはり心療内科なり神経精神科に行って相談してみたほうが良いと思います。確かに、そういう科には行きたくないという気持ちはわかりますが、もし、何らかの神経症や精神病であった場合、放置しておくと悪化させてしまう場合があるからです(神経症や精神病も悪化することはあるのです)。ですから最初から病気でないときめつけるのは危険です。神経症や精神病とて早期発見、早期治療がかかせません。