• ベストアンサー

結婚式二次会の会費について

joecool77777の回答

回答No.7

30代前半の主婦、東京出身で現在九州に在住です。 1)5000円~7000円。 1件だけ、「結婚式・披露宴から参列してくれたから…」と2次会の会費を割り引いてくれた友人がいました。 2)場所、会場によりきりですが、7000円ぐらいでしょうか。 3)未経験です。 九州で式、披露宴、2次会をしましたが、遠方から来てくれた友人知人が多かったのと、 宿泊費は負担したものの、交通費は友人知人に負担してもらった手前、 2次会の会費はならべく負担させない方向で考えました。 だからといってタダ…というわけにもいきませんでしたので、男性女性問わず「一律2000円」にしました。 ゲームなどは行なわず飲食のみです。 ちなみにその時は、新郎新婦側が主催という形で、受付と司会を主人の知人(仲のいい取引先の方)に お願いした形になっています。 また、私が東京出身、主人も東京に長いこと住んでいましたので、 東京でも2次会を行ないました。 これも飲食のみで、ゲームはなし。こちらはプチギフトを用意しました。 会費をいくらにしたか…覚えていないのですが、飲食代を参列してくれた友人に負担してもらった形です。 こちらも新郎新婦が主催にし、受付と司会を友人に頼みました。 (極々少数で行なったので、難しくはなかったです。) 全国から友人を御呼びするとのこと。 交通費や宿泊費の負担をどうされるかにもよると思いましたので、 参考までに回答させていただきました。 最近は、友人自ら「主催する」という感じではなく、 新郎新婦から「幹事をお願いする形」が多いですよね。 なので、赤字分を幹事に負担させたくない…となるため、 「新郎新婦が主催」になってきてしまうのではないでしょうか? #6さんも仰っていますが、誰が主催なのかをハッキリさせておく必要がありますね。