• ベストアンサー

SFCのブレスオブファイア2

noname#151056の回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

反応がありませんが、解決したのでしょうか? 前回の回答から何回かやり直していますが、 やはりどうやってもクリスタルから脱出できないという 現象はおきません。 共同体を浮かさなくても、竜族の装備もアンフィニも 手にいれなくても、クリスタルは自力で脱出します。 敵が3人を砕くには、それぞれのメンバーの前に 立たなければいけません。ところが主人公と仲間の間には 隙間はありません。したがって、主人公が脱出して動かない限り、 3人を砕くシーンはありえません。 おそらく古いゲームなので、主人公が脱出できないというのは 記憶違いだと思います。 脱出できないのではなくて、3人を砕かれた後、暗い画面で 主人公が動かないというシーンだと思います。 これは、前回の回答の通り、十字ボタンをがちゃがちゃ押していれば 「心の叫びがいましめをうちくだいた!」 とメッセージが出て話が進みます。 ここでガチャガチャしないと永遠にそのままです。

tomoka
質問者

補足

何度もお答えいただいてありがとうございます。 十字ボタンをガチャガチャしたのですが、うんともすんとも言わないのです(涙) 中古で買ったものなのでもしかしたら壊れているのかも・・・ とも考えています。 クリスタルが壊されるシーンは見たので動かなくなるのはその後です。

関連するQ&A

  • ブレスオブファイア(5)

    ブレスオブファイア(5)を昨日から始めたのですが、戦闘方法、回復方法が全く判りません。 有名RPGはほとんどしてきたのですが、最初のダンジョンもクリアが厳しいのはこれが初めてです。 (1)スタートする下層地区に回復ポイントはありますか?(宿屋や自分の部屋など)これがあれば地道に何往復もしながらちょっとづつレベルを上げて行けると思うのですが・・・ (2)ディクを一度倒してしまったらそこにはもうあらわれないのですか?ザコを倒して経験値とゼニー稼ぎは出来ないのでしょうか?現在気付薬ときず薬共に在庫0で尚且つ10ゼニーしか持っていない状態です。(ノ_・。) (3)うまにくで敵から回避しまくっているせいでレベルは上がらないし、うまにくの在庫もあと僅かです。 (4)私のこんな調子の戦い方で無事バイオ公社までたどりつけるのでしょうか? 戦い方のコツとかゼニー・アイテムの稼ぎ方など、極々初歩的なことを教えてください。 P.S.画面が全体的に暗くてすごく見にくいのですが、今は下層だから暗いだけで、これは上層部へ行けばなくなるんでしょうか?

  • SFCのRPGのタイトルが思い出せません

    ずっと昔にSFCでプレイしていたRPGのタイトルが思い出せません。 ネットでも検索してみましたが見つけられませんでした。 どなたか以下の特徴でわかる方がいましたら回答お願いします。 ・ハード SFC ・ジャンル RPG ・主人公が4人の内1人を選択してゲームを始める。 ・その4人すべてをクリアすると新たに4人出てくる。(1人クリアするとそれ対応したキャラが1人ずつ出てきた可能性もある) ・その4人は騎士、魔法使いのようにスキル的な物がそれぞれ違っていた気がする。 ・基本的にどの主人公でもゲームの過程は一緒だが、キャラクターによって若干話しの内容が違う。(後から出てくる4人はストーリが違う?) ・最初に選んだ主人公以外の3人も結局は仲間になる(任意?強制?) ・キャラは3頭身ぐらいの表示 ・バトル中はキャラクターは左側にそろっている ・ラスボスが胎児のような敵(主人公達よりずっと大きい) 覚えている特徴としてはこれだけです。 実際、主人公の数とラスボスぐらいしかヒントがなくあいまいなものですがわかるかたがいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • オススメのフリーゲームを教えてください!

     フリーゲーム(3D・RPG)でオススメのものがあったら教えてください。    GraveGearというフリーゲームをした事がある人で、ラスボスを倒した後でいけるダンジョンの最後に何があるのか知っていたら教えてください。敵が強すぎてどうがんばっても途中で死んでしまいます・・・。

  • GBタイトルを教えてください

    ずいぶん曖昧な記憶なのですが、もう一度やりたいので「これかも?」ってタイトルがあれば回答頂きたく、よろしくお願いします。 覚えていることは下記の通りです。 ・15年ぐらい前からあるゲームボーイソフト ・上下左右でスクロールしていく(女神転生みたいに) ・Lvと武器・防具がある ・ラスボスはドラゴンで主人公と1:1 ・仲間は主+固定の人+ゲストの3人 ・ゲストはいろいろ変わって死んだりする ・炎のダンジョンが迷子になりやすい(そこで強いゲストが死ぬ) ・「II」だった気がします(違うかも) ・ラスダンにリッチという強い敵がいる ・序盤でサンドワームっていう経験値のおいしい敵がでる

  • sfcのゲームの名が思い出せない

    幼い頃、母親が夜中にプレイしていたスーパーファミコン。それを横で見ていた頃を思いだしては、その当時母親がプレイしていたソフトを探し回っているのですが、十数年立った今でも、未だに思いだせないタイトルがあるのです。 下記に思い出せる範囲で書いていきますから、何方か解る方いらっしゃいましたらお教えくださいますか? 尚、記憶がかなり曖昧なため、他のゲームと混ざっている可能性があります。 ・1993年頃発売と思われるRPG、雰囲気は暗かったかと ・名前に「ミ」と「2」がついていたような…ミスティックアークかと思いましたが、世界観が少し違いました。ただ、名前を聞いてピント来たあたり、ミスティックアークと少し似た語呂があるのかも知れません。 ・名前入力時、変な名前で決定しようとすると「マジ?」とか、「ダメ!」等の文が出てきて決定出来ない。入力画面はドラクエのような、黒背景に白枠で、文字制限は4文字だった気がします。 ・ストーリー序盤、弟?妹?の様なキャラと行動。学校のような場所がいきなり破壊されて、その後戦闘だが、必ず死ぬ。その敵とは後にまた戦うはず ・何処かの町がマグマの様な液体で徐々に埋め尽くされていく。民家、外と出入りするとマグマ?の侵食度合いが変わっていたような? ・迷路のような場所で、雲に目玉がついたような敵が追ってくるステージがあった。その敵は、主人公が動くと同じ様に、ランダムで迷路のなかを動き出す。つまり、主人公が止まっていれば敵も動かない。その迷路の中で敵と接触すると、戦闘が始まる。 ・砂漠の様なフィールドがあり、蟻地獄の様なものが渦巻いていた。 ・仲間を永遠に外すことができる。メニューからその様な項目を選ぶと、母親がプレイしていたときは、捨てられたキャラは「バイバーイ!」と言ったような明るい感じでパーティから抜けていました。 ・ロボットのようなキャラも出ていたような……因みにクロノトリガーではありません。 ・エンディングは今まで来た町等がBGMと共に写し出されていく。 船というか、ヨットのような乗り物が印象的でした。紙飛行機等は……飛んでいたような、いなかったような、ここは非常に曖昧です。 以上、思い出せる限りは書きました。 何方でも、ピント来るものがあったならお教えくださいませ。

  • ソフトの名前を教えて欲しいです。

    昔好きで良くやっていたのですが今は手元になく入手しようにも名前が分かりません。 覚えている限りの情報を書き込みますので宜しければソフトの名前を教えて下さい。 ・PS2のゲームです。 ・ダンジョンに潜って敵を倒したり村作りの為の素材を集めたりします。 ・村人全員の要望を叶えるような村作りをしないといけません。 ・主人公は男性です。 ・一つの村の村作りが終われば次の村に移動してそこでも村作りをします。 ・ラスボス的な存在がいたような気がします。 昔の事で記憶があやふやですが覚えている限りの事を書かせて頂きました。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 主人公の秘めた力が敵に狙われる漫画、アニメ作品

    主人公に秘められた強大な力を 敵が狙う。みたいな漫画、アニメ作品を探しています。 個人的に最近読んだ中ですきなのは 「爆れつハンター」 (主人公の魂の内にある破壊神を目当てに敵が動く) 「NARUTO」 (主人公のお腹に封印された九尾の狐を暁が狙う) 等々なものです。 みなさんの読んだ中でそのような作品があったらぜひ教えてください!

  • ドラクエ6で隠しダンジョンにいきたいのですが、必要なレベルと職業を教えてください

    レベルは50以上必要でしょうか? 隠しダンジョンの敵は強いから、基本はドラゴン中心、それでスーパースターもデスタムーア戦よりボスは強いからあまり役にたたないですよね?だとすると、山彦の帽子+ベホマラーということになるが。イオナズン×2も有効なんで、賢者。 あと、隠しダンジョンはゾーマ城同様バリアーが多いんですよね? トラマナを覚える敵っていませんでしたっけ? 主人公:ドラゴン ハッサン:ドラゴン テリー:ドラゴン ホイミン:賢者 山彦の帽子を装備 馬車の中にトラマナが使える敵を入れること こんな感じで大丈夫ですか? あと、どうしても、ダーマ神殿後ひとつ炎がつきません?なぜですか

  • 昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

    昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗 プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。 世界観・ゲームタイプ  ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。  ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。  ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。 自機  ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。  ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)  ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。 ボス  ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ   ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)   ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。   ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。  ・要塞のボスを撃破するステージ   ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。   ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。   ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。   ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。  ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ   ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)   ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。   ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。   ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。 覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗 よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンのソフト名が分かりません

    私が子供のころ母が誰かから借りてやっていたゲームが思い出せません SFCのソフト一覧を見てみてもよく分かりませんでした 分かっていることは ・主人公は単独で行動 ・六頭身? ・街中では普通に探索できた ・祠みたいな場所で剣を使う奴か泡の化け物みたいなのかのどっちかに変身できる ・リアルタイムのバトル ・ラスボス(のはず)のダンジョンはピラミッド型で、泡型の時に頂上でしゃがむか何かすると下の隠し部屋に行ける ・ラスボス(?)は樹の化け物みたいなやつ これだけです おねがいします