OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SFCのブレスオブファイア2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3501
  • 閲覧数334
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (83/111)

ブレスオブファイア2でダンジョンを進んでいくと敵に(多分ラスボス)水晶か氷に閉じ込められて一人一人に「おまえはこうだった」と言われ水晶ごと破壊されますね。
そのあと主人公が水晶のなかから出られません。
ずーっとそこで止まっています。
どうしたらいいのでしょうか。何か取り忘れたのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

うーん、、、中古だから壊れるというのは考えにくいです(^^;;
CD-ROMならよくある話ですけどカートリッジですからね。。。
確認しますが、その動かなくなるシーンでは BGM は流れていますか?
流れているなら問題ないと思います。
また、ボタンをガチャガチャやっているとき、
主人公が微妙に左右に動きませんか?

問題は十字ボタンを押すペースと回数だと思います。
いろいろ試した結果、戒めを破るには以下のことが条件のようです。
3人が砕かれて画面が暗くなり、主人公が一人になったら、
十字キーの上下左右どこでもいいので、
1秒間に4回押す速さで4秒間ほどボタンを押してください。
つまり、4秒間で16回以上押すのです。
もっと速くてもかまいません。
十字キーの左だけを16回でもかまいません。(十字キー以外はだめ)
とにかく4秒間くらいで16回同じペースで押すと
戒めが解けるみたいです。

また、仮にセーブデータがおかしかったとしたら、
一度セーブしなおしてみるというのも有効かもしれません。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

本当に何度もご親切にありがとうございました。
まだ解決はしていないのですが、近所の実家においてあるので帰って何度もガチャガチャやり直してみます。
実際にプレイまでしていただいてとても感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

あれ?おかしいですね。 確かに4人パーティ全員閉じ込められますが、 主人公だけが自力で水晶のようなものから 脱出するはずです。 その後3人の仲間が破壊されてしまう。。 というシーンではないですか? もし、ここで主人公が自力で脱出できないとなると 何か条件が必要なのかもしれません。 アンフィニを手に入れてないとか、 ドラゴンブレイド、ドラゴンアーマー、ドラゴンシールド といった装備が必須 ...続きを読む
あれ?おかしいですね。
確かに4人パーティ全員閉じ込められますが、
主人公だけが自力で水晶のようなものから
脱出するはずです。
その後3人の仲間が破壊されてしまう。。
というシーンではないですか?
もし、ここで主人公が自力で脱出できないとなると
何か条件が必要なのかもしれません。
アンフィニを手に入れてないとか、
ドラゴンブレイド、ドラゴンアーマー、ドラゴンシールド
といった装備が必須なのかもしれません。自信なし。
これらはドラグニアからその場所までの間にあります。
また、3人が砕けた後に主人公が倒れたままで
止まってしまう。。。ということでしたら、
十字ボタンを何回かガチャガチャすれば
進むと思います。
  • 回答No.2

反応がありませんが、解決したのでしょうか? 前回の回答から何回かやり直していますが、 やはりどうやってもクリスタルから脱出できないという 現象はおきません。 共同体を浮かさなくても、竜族の装備もアンフィニも 手にいれなくても、クリスタルは自力で脱出します。 敵が3人を砕くには、それぞれのメンバーの前に 立たなければいけません。ところが主人公と仲間の間には 隙間はありません。したがって、 ...続きを読む
反応がありませんが、解決したのでしょうか?
前回の回答から何回かやり直していますが、
やはりどうやってもクリスタルから脱出できないという
現象はおきません。
共同体を浮かさなくても、竜族の装備もアンフィニも
手にいれなくても、クリスタルは自力で脱出します。

敵が3人を砕くには、それぞれのメンバーの前に
立たなければいけません。ところが主人公と仲間の間には
隙間はありません。したがって、主人公が脱出して動かない限り、
3人を砕くシーンはありえません。

おそらく古いゲームなので、主人公が脱出できないというのは
記憶違いだと思います。

脱出できないのではなくて、3人を砕かれた後、暗い画面で
主人公が動かないというシーンだと思います。
これは、前回の回答の通り、十字ボタンをがちゃがちゃ押していれば
「心の叫びがいましめをうちくだいた!」
とメッセージが出て話が進みます。
ここでガチャガチャしないと永遠にそのままです。
補足コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

何度もお答えいただいてありがとうございます。
十字ボタンをガチャガチャしたのですが、うんともすんとも言わないのです(涙)
中古で買ったものなのでもしかしたら壊れているのかも・・・
とも考えています。
クリスタルが壊されるシーンは見たので動かなくなるのはその後です。
投稿日時 - 2000-08-20 12:10:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ