バイクの事故でリムがめくれあがってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 高速で時速100キロくらいの転倒事故を起こし、バイクのリムがめくれあがりました。
  • 修理後、フロントホイールのリムがタイヤの円に沿って10センチくらいに渡って若干めくれあがった状態になりました。
  • 修理店はエア漏れやブレ、アライメントの問題はないと言っていますが、普段の使用に支障はないでしょうか?皆さんはホイールの変形経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リムがめくれあがってしまいました

この前、高速で時速100キロくらいで転倒してしまいました。 僕は、フルフェイスとパッド入りのウェアを着てたことで何も無かったのですが、バイクの方がかなりのダメージを負ってしまいました。 幸い自走できたのでそのままバイク屋まで持っていき、修理をお願いしました。 3週間後修理から返ってきて、2週間たってふと見るとフロントホイールのリムの部分が言葉では言い表せないのですが、タイヤの円に沿って10センチくらいに渡って若干めくれあがってました。 店に確認すると「エア漏れも無いし、試乗してみたけどブレもアライメントも狂ってないから大丈夫ですよ。サーキットで使用しておられる方はそんなの日常茶飯事ですし」とのことでした。 プロが言うからには、普段使用してても問題無いでしょうか? 皆さんは、ホイールが変形したことはありますか? 写真を載せれたらいいのですが、、、申し訳ないです。 ちなみにバイクはZRX1200Rです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.2

フライパンではなくプラハン、プラスチックハンマーです。。。 打撃部に樹脂のカバーが付いていて相手を傷付けにくいハンマーです。 一応書いておきますと、大真面目に回答していますよ。 実際にやるなら、ホイールを外して下に角材などを敷き、ハブが地面に当たらないようにして叩きます。 軽度のめくれなら直ります。 あまりスマートな直し方ではないですけど。。。

miwalove1
質問者

お礼

すいません。プラハンと入力したつもりがフライパンになってました。 ご指摘どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

リムのめくれは気分悪いですよね。 私なら修正します。 方法は、でかいプラハンでぶっ叩く!(笑) もうちょっと上品な方法なら、専門業者に出す。 でも国産ノーマルホイールなら新品買っちゃうかもな。 ホイールアッシーで5万円くらいみたいです。 アンチショックのでっかいプラハンは安工具屋で2000円くらいからです。(笑)

miwalove1
質問者

お礼

参考になるアドバイスどうもありがとうございます。 ZRX1200用も確か、4~5万円くらいだったと思いますので、もし支障が出てくれば購入を検討したいと思っています。 フライパンも参考にさせてもらいますね。