• 締切済み

鉄道模型

僕は、今真鍮のキットを作っています。 そして、いよいよ塗装です。しかし今まで何回か、真鍮に塗装してきましたが、上手くいったためしがありません。 エアーブラシは高いので、学生の僕には、とうてい買えません。 だから缶スプレーで、上手く塗りたいのですが、コツなどを教えてもらえませんか?

みんなの回答

noname#82878
noname#82878
回答No.1

下地処理はちゃんとしているでしょうか。 クレンザーで磨き(古歯ブラシを使うと良い)、 酸洗い(トイレ掃除用のサンポールなどが安くて安全です)、 水洗を充分に行い、よく乾燥させます。 この後は直接手で触れないように手袋を着用します。 下地塗料としてメタルプライマーは必ず使用します。 缶スプレーでも上手に塗る人はいます。 缶スプレーの難しい点は塗料の噴出量が調節できないことです。 これは、一度に噴射する時間と、対象物との距離で 調節するしかありません。 だいたい40cmぐらいを目安に、仕上がり具合を見て前後に調整するといいです。 近すぎると塗料が多くてタレます。 遠すぎるとツヤがなくなります。 失敗の大部分は塗料が多すぎることによると思います。 名人のビデオでは、「シュー」と長く吹かずに「シュッ、シュッ」と 一瞬しか吹いていません。 だから、最初のひと吹きではほとんど塗料が付いていない状態です。 これを何度も何度も繰り返し、わずかずつ塗料を乗せていくのです。 とにかく、一度に吹く量は極力少なめに。 少ないのを足すことは簡単ですが、多すぎたものは絶対に取り戻せません。 不要な金属板などでテストすると感じがつかめます。

sunekiti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よく見ると、やっていない所がいくつかありました。この回答を参考に作ってみたいと思います。