• 締切済み

宅建事務の仕事に関して

ハローワークの求人情報で、、宅建事務を見ると、未経験可(経験必要なし)の求人がほとんどですけど、ほんとに資格((宅地建物取引主任者)だけで採用してもらえる職業なんですか?それと、業務的には複雑な業務ですか?(頭の働かない私でも可能か知りたいです)

みんなの回答

noname#202559
noname#202559
回答No.2

宅建事務といっても色々な形があります。 1.宅建主任者が足りないので、登録してもらうのが目的で、仕事はあまり期待していない。 2.契約書・重説を作成して契約時に読むことを主な目的とするが、それだけだと暇なので、更新業務・電話応対・接客・案内・立会い・物件確認・ネット登録・ネットからの出力・図面作成・書類整理・お茶だし・清掃など、山ほどの仕事をする。   会社によって色々な形が考えられますが、「未経験でも可」とはいっても、教えてくれる人によって様々です。(どの業種でもそうかもしれませんが、優しく愛情を持って教える人、冷たくて厳しい人、ミスすると鬼の首を取ったようにいじめる人・・・いろいろ経験しました) 小さい会社(ハローワークの求人は小さい会社が殆んど)では不動産屋の経験があって、パソコンを使いこなす人でないと即戦力にならず、嫌味を言われたり怒鳴られたりして辞めていく人も結構見受けられます。 事務処理の間にひっきりなしに鳴る電話に出て、事務作業をしばしば中断しなくてはいけないので、(>頭が働かない・・・)とちょっと辛いかもしれません。常に柔軟な対応が必要です。 ご質問の、資格だけで採用してもらえるかというのは、大抵OKでしょう。 業務は複雑かというと、神経は使うけれど所詮は事務処理なので、慣れてしまえば同じことの繰り返しです(創意・工夫の余地がない?)。(単純作業の好きな人にはよいですが) 慣れるまでに2~3ヶ月かかるので、それまでもてばあとは何とかなるでしょう。

noname#44516
noname#44516
回答No.1

そもそも「宅建事務」とは何ですか? 業界の中で、その言葉をきちんと定義するものがありませんので、質問事項については会社等に個別に問い合わせる必要があると思います。