• ベストアンサー

セルシン ハルシオン 不眠 副作用

20代の女性です。セルシンとハルシオンを飲まないと絶対に眠れません。 ハルシオンは昔は1錠剤だったのですが、最近は2錠に増えてしまいました。 このまま一生のみ続けて重篤な副作用はないのでしょうか? 不安なので何かアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

量が少ないうちは、身体的に大きな副作用は通常はないと思います。 ただ、どちらもの薬も、依存性(急に中止すると禁断症状が出たり、 不眠がおきたりする。)や、耐性(薬の量を次第に増やさないと 効かなくなってくる。)がありまかすの(程度の個人差は 相当にあります)で、長期的には減らす方向に持っていく 必要かあります。 また、そうしてくれる医師にかかるべきです。 その方法は、生活・勤務環境の改善や、依存性・耐性の 少ない他の薬に置き換えつつ減らしていく方法など、 色々あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.6

回答します。 副作用は素人なので分かりませんが 1睡眠薬がなくては今後絶対に寝られなくなる。 2薬に対して体が免疫が出来てどんどん量を増やさないと眠れなくなる。 3健忘症(物忘れ)になりますよ。 4やはり薬は飲み続ければ体に蓄積されていき薬漬けの体になります。 薬の飲み方は用量、療法、医師の診断を守って正しくお使い下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.4

重篤な副作用は、無いと思います。 70歳のお年寄りにも出されているのですから。 眠れない方が身体には、悪いと思いますので、眠れない場合は、飲んだ方が良く、組み合わせも自分にあったものが、あると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

重篤な副作用はまれです。また、一生のみ続けるものではなく、どのタイミングで睡眠薬を減らしにかかるか、今後について、どういう見通しを持っているのか、医師に相談してみるべきです。 ハルシオンは耐性の出来にくい薬ですが、5年や10年も使えば、話は別です。一生飲み続ける前に、他の薬への変更が必要になると思います。 不眠の本当の原因を解決するには、心因性のものである場合は、ストレス環境の排除と休養が必要です。また、体の病気が原因の場合は、そちらをきっちり直しましょう。それから、睡眠薬は昼夜逆転している人には効きません。生活のリズムを正常に保つことが重要です。 なお、製薬会社がプロ向けに公開している添付文書というのがあるのですが、現在では便利なことに、薬の名前と薬物動態という言葉でGoogle検索すると、かなりの高率で見つかります。添付文書には、「あ~んな副作用もあった、こ~んな副作用もあった」と全部書いてありますので、気にしすぎる必要は無いのですが、該当する重大な副作用が出ていると思ったら、医師 に相談しましょう。 ハルシオン http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=1124007F2026&scope=all セルシン http://www2.takedamed.com/content/search/doc1/026/tenpu/tenp026.html ただねえ、一般的な副作用は発生頻度も分かっているのですが、重大な副作用は、発生頻度も分からないんです。それだけまれな症状だということです。 ハルシオンは睡眠剤としては、効き目が短い部類に入ります。私なんかの感覚からすれば、ハルシオンとセルシンだけで一晩、眠れるんだから、いいじゃないかって感じですけどね。ちなみに私は、ロヒプノール(中長期型)、ベンザリン(長期型)、ダルメート(超長期型)の3種の睡眠薬を合わせのみしないと、6~8時間の睡眠は確保できません。主治医の方針は、「今は、とにかく休め、眠れ」なので、割り切って飲んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういう薬品じゃなくてメラトニンにすればいいんじゃないですか? メラトニン眠りが深いですよ。 あとは寝れない原因を突き止めて対処することです。 薬にたよるのは体に悪いのでやめたほうがいいですよ。 お酒もNG。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

勝手に服用量を増やしてはいけません。医師に相談してください。 2種類を同時に飲むのもよくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デパス ハルシオン 不眠 耐性 副作用

    20代女性です。  デパス5錠、ハルシオン1錠飲んでいるのになかなか眠くなりません。 睡眠薬飲んでもう4年になるから耐性が出来てきているのでしょうか? 看護師なので、日勤深夜の時に眠れないからという理由で最初は飲んでいましたが、いつからか飲まないと不安で眠れないみたいな感じです。 一度精神科にいったほうがいいのでしょうか?飲み続けると副作用はあるのでしょうか?

  • 安定剤セルシンの副作用でしょうか。

    私は不安神経症で、安定剤に1年半ほどセパゾンを朝に半錠服用していました。初めは 朝夕に1錠ずつを減薬で朝に半錠までになり1年くらい半錠でした。 最近 肩こり首こりが酷くなり、動悸もするようになり、4月初めからセルシン半錠に変更になりました。 飲み始めの一週間は 肩がかるくなるようなふわっと温かくなる感覚で 合っているのかな?と安心していたのですが、ここ最近、飲んだ後1時間くらいは 動悸と軽い目眩、小さな音に過敏になり不安感が出ます。2時間くらい経つとそのような症状は落ち着いてはくるのですが、合っていないのでしょうか。飲み出してしばらくしてからだんだん副作用が出てきたりするのでしょうか。 セパゾン→セルシンに一ヶ月前に変更しました。 詳しい方、経験ある方 どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 抗不安薬の副作用について

    45歳の女性です。3年程前から、職場のストレスやプライベートな悩みで、心療内科に通院しています。病名は抑うつを伴う適応障害とのことです。毎日 抗うつ薬ジェイゾロフト50mg2錠と抗不安薬レキソタン5mg4錠とあと、頓服にセパゾン2錠をを飲んでいます。あと何年にもわたって飲み続けることによる、重篤な副作用はあるのでしょうか?今はふらつきが少しあります。もし経験された方や、医療関係の知識をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • ハルシオン、サイレースを長期間服用し続けた場合

    不眠症で、2年ほど毎日欠かさず、 ハルシオン0.25mg 2錠 サイレース1mg 2錠 メイラックス1mg 2錠 を寝る前に飲んでいます。 メイラックスは本当は朝晩1錠ずつですが、ハルシオン、サイレースだけで眠れなくなったので、寝る前にまとめて飲んでいます。医師には伝えています。 23歳で、躁うつ病を8年近く患っています。ずっと不眠症なわけではありませんが、幼い頃から眠りが浅く、短時間しか連続して眠れない性質でした。 ここ2年は、薬なしでは全く眠れません。大学など普通に通いましたが、日光を浴びて、運動をして、運動部にも所属していましたし、夜遅くまで遊んで疲れて帰ってきても、絶対に眠れませんでした。 上記の3種類で十分に眠れるわけでもなく、未だに早朝覚醒を繰り返します。寝ても周りの音が聞こえたり、だんだん明るくなってくるのが分かります。睡眠時間が明らかに短いのですが、休日に昼寝もできません。 不眠症が出始めた当初は、リスミーやマイスリーという薬だった気がします。サイレースも最初は飲んでいませんでした。 処方された直後はよくても、寝つきが悪くなったり、長時間眠れないなどの理由で、わりとすぐに今のようになりました。 最近、朝に気絶することがあります。 ただ、床に倒れる直前まで意識があって受け身を取れたり、会社に連絡しなければならないという意思が働いて、数十分ごとに目を覚まし、連絡した直後から意識が途切れ、10時間ほど目が覚めません。 また、会社に行けても、1日に渡って、椅子に座ったまま同じような状態になることがあります。ですが、椅子から落ちたりせず、まっすぐ座って硬直しており、多分白目をむいています。 何かのきっかけで意識を取り戻したと思えば、気付くとまた意識が飛んでいます。眠気や、意識が飛ぶ前兆がなく、意識が戻った時に気づきます。これを数分おきに繰り返しています。 最初は原因が分からず、血液検査をしましたが貧血ですらありませんでした。 そこで、ハルシオンは長期間服用するものではないということを最近知りました。しかし、現状では、飲んでいるのによく眠れておらず、特に入社した4月以降、どんどん眠りの質が悪くなっていっています。 気絶ではなく、強烈な眠気なのではないかと最近思いました。ハルシオンやサイレースで副作用が出たことはありませんが、長期間飲んでいることと、それでも眠れていないことによって悪い作用が出始めるということはありえますか? また、この強烈な眠気をどうにかする方法はありますか?

  • 不眠症がひどくなってきましたがどうすればいいでしょうか?

    件名の通り最近不眠症が極度にひどくなっています。 現在精神科に通院し、社会不安障害と適応障害により会社を二ヶ月休んでいます。 薬は寝る前はマイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レキソタンをMAXで服用していますが、効果が現れなくなり、掛かり付けの医者に行ったところヒルナミンとエバミールを処方されました。 ヒルナミンは効いたのですが効き過ぎたり、効くタイミングがわからず処方から外されました。 こんな僕にも合う薬はあるのでしょうか?来年1月から社会復帰する予定なので汗って困っています。効き過ぎても困るので… あと病院に行くとするとすれば近くにある、昔通っていた病院に行こうと思うのですが大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 不眠症の悩み。

    不眠症の悩み。 不眠症で悩んでいます。40代女性です。 中1と中3の息子と旦那と暮らしています。 最近なかなか寝付けなくて、 外が明るくなりはじめてからやっと寝付けるという感じです。 早く寝付けたとしても、3時間ぐらい経つと目が覚めてしまいます。 とてもつらいです。 寝不足のせいか日中はすごく眠くて この前なんか鍋に火をかけたままソファで寝てしまって息子が気がつかなかったら火事になっていたかもしれません。 頭もボーッとしてしまって最近なにをしていても楽しくありません。 眠れなくなった原因は、多分仕事のストレスです。 最近苦手な仕事を任されるようになって不安な気持ちでいっぱいです。 ベッドに横になって目を閉じても仕事のことが頭から離れず、落ち着くことができません。 とりあえず寝不足を解消すればなんとかなるだろうと思い、 睡眠薬を飲むことも考えたのですが、 副作用をネットで調べたら怖くて飲みたくなくなりました。 たまにウォーキングをしたり半身浴をしているので身体は疲れてるはずなんです。 薬を使わず寝たいです。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不眠症です。

    30代の女性(主婦)です。 数ヶ月前から毎日3~5時間程度でかなり寝不足でした。 しかしここ最近は一睡も出来ない日が続き、平均1~2時間くらいなんです。 不安のまま布団に入ると早く眠らなきゃと焦り、 早く寝付け~~寝付け~~まだ寝付けないの? と思うあまり寝付くのを待ち構えているかのようです。 ⬆︎原因は環境でもストレスでもなく、寝つきたい焦りと緊張感です。 加えて眠くもないので余計に寝付けません。 仕事をして疲れても寝付けないし、目は眠くても脳がしっかり意識なさっています。 心療内科は行きましたが、薬しかくれず全然良くなりません(睡眠薬も効きません)。 私の身体はこのまま一睡も出来なくなるのでしょうか? ここまでして眠れない不安と焦りで涙が止まらないです。 なんとかして眠れる方法はないのでしょうか? 熟睡でなくていい、せめて以前のような4~5時間で構いません。

  • 統合失調症の母・ハルシオン効かず?

    70歳前の母親は、数年前から統合失調症で投薬治療中です。 約一週間前、薬と病院が最近変わり、現在は就寝前にハルシオンとジプレキサを服薬しています。 本日深夜、彼女はイキナリ起きだして「アイロンをかけないと・・・。」だの「おばさんは?もう帰ったの?」だの言い出し、さっきまで歌を歌ったりしていました。 これっていわゆる「途中覚醒」に起こる症状なのでしょうか? それともついにボケちゃったのか? 物音がするたび不安で、今夜は眠れそうにありません。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 不眠症になってから、4年目になります。

    不眠症になってから、4年目になります。 最初に処方された、お薬は、レンドルミン、デパス、ルボックス でした。 それから、間も無く、仕事で、ウッカリや、ハッとするミスが出始め、このままではと思い、思い切って、傷病手当の申請をしたのですが、休んでいる期間中、改善されるどころではなく、 薬の増加、副作用の悪化の悪循環に陥ってしまい、ごく最近まで、一日レンドルミン2錠、ハルシオン2錠、ソラナックス3錠 1年近く、飲み続け、気が着いたら依存症?になっていて、職場復帰したのですが、健忘、ふら付き、簡単な計算や言語にも障害が目立ち、騙し騙し仕事を続けていくつもりでしたが、 もう、しんどくて、仕方ありません。 こんな、駄目親父(中2の子持ちです。) 生きる望みありますでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • フラベリックの副作用?高い音が低く聞こえる。。

    風邪を引いていて病院で薬を処方されています。 ネットを見たら、フラベリックという咳止めの薬の副作用でこうなる方がいるようですが、薬をやめれば治るのでしょうか。音が1オクターブ下がって聞こえるというかいつも聞いてる曲のかんじが違うというか。。一生このままなのかな。。と不安になってます。