• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京都市内中心部の良い皮膚科を教えてください(乾燥によるかゆみ?))

京都市内中心部の良い皮膚科を教えてください(乾燥によるかゆみ?)

このQ&Aのポイント
  • 京都市中心部で症状にしっかり向き合ってくれる皮膚科を探しています。乾燥によるかゆみが一ヶ月前から続いており、かゆみがひどくて寝ていても起きてしまいます。堀川御池の某医院では乾燥によるかゆみと診断されましたが、処方された薬の効果を感じられません。大澤クリニックや西村医院、藤垣医院の評判や情報が知りたいです。
  • 一ヶ月前から全身の原因不明のかゆみに悩まされています。かゆみがひどく、掻いてしまうとカサブタになります。堀川御池の某医院を受診したところ、乾燥によるかゆみと診断され、薬も処方されましたが効果を感じられません。京都市中心部でかゆみにしっかり向き合ってくれる皮膚科を探しています。
  • 乾燥による全身のかゆみで困っています。堀川御池の某医院で診断を受けたものの、処方された薬の効果を感じられません。中京区で症状をしっかりと診てくれる皮膚科を教えてください。また、皮膚に刺激の少ないシャンプーやボディソープ・石鹸のおすすめも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ab2350
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

四条河原町から少し離れていますが、 西院のすずき皮膚科クリニックはいかがでしょうか?

xxtomocoxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 正式な名前はすずき皮フ科クリニックで良いでしょうか? ネット検索のやり方が下手なのか、クチコミ等を見つけられなかったので少し不安です。 ab2350様は通院された事があるのでしょうか? 医院や先生の印象を教えてくださるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ab2350
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

何度も通院した訳ではないのですが、 私も原因不明のかゆみで、薬をいただいたことがあります。 症状が軽かったのもあり、すぐに治りました。 (残念ながら、処方された薬名は覚えてません、すみません) わたしが行ったときの印象としては、 患者さんがけっこう多いので、 じっくり話を聞いてくれるわけではありませんが、 ちゃんとみて、薬をだしていただいたと思います。 1年程前の話なので、あまり参考にならないかもしれませんが、 はやくよくなるといいですね。

xxtomocoxx
質問者

お礼

患者さんが多いという事は人気(という言い方もおかしいですが)がありそうですね。 少し場所が遠いですが検討してみますね(^ー^) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚のかゆみに処方される薬について

    以前にもこちらで色々教わったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3498632.html 通っている医院で処方されてる薬の効きが悪くて困っています。 前回こちらに書いた薬は、 フルコートクリーム・ヒルドイド・ウレパールが混合されたクリーム、 セルテクト錠・ペリアクチン錠 だったのですが、医院を変え、処方も変わりました。 現在、使用している薬は、 (内服)アレロック錠5 5mgを、朝・夕の食後。 (外用)ヒルドイド ソフト (外用)ロコイドクリーム0.1%とオイラックスクリーム10%を混用したクリーム です。 ですが、どの薬も効き目が感じられません。 なので身体に負担を分かっているのに、 市販のレスタミンコーワ錠を通常1回3錠の4,5倍程を飲んでしまいます。 それでちょっとかゆみが軽くなる程度です。 レスタミンは第1世代の抗ヒスタミン剤なので、 とても眠くなりますし、口の渇きが辛いです。 他の外用薬は「塗らないよりマシかな?」という程度です。 もちろん今度の通院で医師に相談はしてみるつもりですが、 私のほうも詳しくなっておいたほうが良いと思いまして。 例えば医師に「○○出しておきますね」というようなことを 言われても、弱そう薬だったら反論してみたいので。 質問です。 *アレロック錠より効き目のある(キツイ・強い)  内服薬ありませんか?教えてください。 *オイラックスクリームのほうも同じです。  もっと強い薬が思い浮かばれたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 20歳の男です。ニキビが毎日のようにでき、顔も乾燥したり敏感肌で化粧水をどれを使えばいいかわかりません。

    20歳の男です。ニキビが毎日のようにでき、顔も乾燥したり敏感肌で化粧水をどれを使えばいいかわかりません。 今は石鹸は坊ちゃん石鹸を使ってます。その後、オードムーゲでふき取り、 M mark アミノ酸浸透水と皮膚科で処方してもらったたヒルドイドクリームをつけています。 化粧水は付けると1分くらい刺激を感じます。 本当にシンプルな抗炎症の化粧水を探しているのですがお勧めはありますか? もう少しでアミノ酸の化粧水がなくなるので NOV、ユゼ 無添加植物性化粧水、オードムーゲの化粧水のどれかにしようと思いますが悩んでいます。

  • 子供の飲み薬、強くないか教えてください。

    教えてください。 子供が先週から洟垂れで、昨日から咳、今日にはその咳もつらそうに聞こえ 先ほど病院に行って来ました。 いつもお世話になっている先生ではなくおじいちゃん先生の診察でした。 いつもの先生はすごく信頼しているのですが 知り合いがこのおじいちゃん先生に強い薬を出されて 副作用でひどい目にあったのを見ているので 今日その先生にあたって少々不安です。 3歳の子は クラリスドライシロップ10%小児用・レベニン散・ムコソレートドライシロップ1.5%・アスベリン散10%・ペリアクチン散1% 1歳半の子は パセトシン細粒10%・レベニン散・フストレス細粒1.5%・アスベリン散10%・ペリアクチン散1%にツロブテロールテープ 以上を処方されました。 また1歳半の子ですが、現在皮膚科で処方されているセルテクトドライシロップ2%というお薬とは一緒に飲んでも大丈夫と言われましたが、それも不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 乾燥による湿疹 デルモゾールG軟膏ヒルドイドソフト

     お世話になります、、もうすぐ1歳2ヶ月にになる息子ですが、ここ1ヶ月お腹中心に湿疹がありました。12月20から22にヘルニア手術入院を控えており風邪では入院できないので入院前にかかりつけ小児科(アレルギー科)受診、様子見て特に何も塗る必要なしとの事。夏ごろ卵アレルギー少し解除で様子見ながら加工品をあげていましたが特に問題なしで今は加工品に関してはプリンなども平気です。  手術入院も無事に終えやれやれと思ってたいましたが、年末年始湿疹(赤みありブツブツとして時々お腹全体から背中へも・・)が気になり5日土曜に皮膚科受診。(皮膚科は初めてです)  卵だとかそういう原因のあるものではなく「乾燥」が原因ですと。今は簡単に「アトピー」だとか言う方も増えていると聞いていたのでそうではなく「卵アレルギーがあってアトピー体質ではあるから肌は弱いだろうが年々強くなっていきますよ」と前向きな回答にほっとしました。 小児科では様子見るようにとの事でしたが、以前小児科で赤みにアンダーム、乾燥にヒルドイドを処方されていて時々塗ってたと言いますと一番マイルドで正しい方法だとも・・ただ赤みや痒みがひどい時はと「デルモゾールG軟膏ヒルドイドソフト配合」を処方。  土曜日見せたときは比較的赤みも落ちついていたのですが昨日朝ひどくて・・(安心し土曜日曜結構熱めの風呂にしっかりつかりました・・風邪も引きやすいので・・)色々調べて熱い長風呂もよくないと昨夜から温めにさっと、石鹸の使用も控えました、やはりステロイドに抵抗がありどうしたものかと思っています。  痒みはそうひどくはないようで眠れています。  あとアンダーム、ヒルドイドの使用方法ですが、小児科で頂いた時はアンダームを先に、その上にヒルドイドを、土曜日皮膚科ではその逆で先にヒルドイドでアンダームと言われました。どっちなんでしょう・・・?  ステロイド使用は初めてで一度すっきり綺麗にしその後保湿に勤めたほうが良いのかなぁなどと思案中です。 チューブではなく小さな入れ物で蓋には(強)と記載されてあり余計ビビッている次第でございます。  乾燥でそんなにひどく赤みの湿疹が出て(昨日はお腹から胸、首、股など広範囲でした・・)ステロイドって処方されるもんなんですか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ヒルドイドについて

    肌を綺麗にしたい一心で化粧品ジプシーを続けてしまい顔がヒリヒリするようになってしまいました。 よく考えれば色々なものを肌につけたらよくないだろうに、バカだったなと後悔しています… 現在皮膚科に通っていて11月の中旬からヒルドイドソフト軟膏を処方されています。 スキンケアはヒルドイドのみ、朝は水洗顔、夜は無添加石鹸で洗顔、メイクをした時はテラクオーレのクレンジングを使っています。 仕事上マスクを着用しますがメイクをしていました。 それも先月からノーメイクにし、出かける時だけ軽めにメイクをしています。 ヒルドイドは1日6回は塗るようにと言われています。乾燥で出来ていたニキビも少し収まってきた感じはあるのですがヒルドイドを塗ったら顔が火照る感じは塗り始めた頃からありました。 皮膚科の先生に聞いてみましたがマスクもしなくちゃいけないから保温されてしまうしそれもあるねと問題ないような感じでした。 一週間前から突然前よりも頬がヒリヒリする気がして怖くなり2日ほど手持ちのワセリンで過ごし今日また皮膚科へ行って聞いてみたところ生理前なので尚更女性ホルモンが減っているのもあって乾燥に肌が追いつけなくなっているからしっかり塗ってねと言われました。 また塗り始めましたがやはりピリピリする感じがします。 塗っても塗らなくてもヒリヒリ感は少なからずあるのでどうしたらいいのか自分でもわからなくなっていて 塗り続けて効果が出る薬だから根気良く続けてと言われていますが不安な気持ちが出てきます。 前置きか長くなりましたがこのような状態で塗り続けても大丈夫なものか、同じような経験をした方、ヒルドイドに詳しい方何かアドバイスをお願いします。

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 手に炎症があるときでも使える石鹸を教えてください

    手の甲に湿疹のような炎症があり、このような症状のあるときでも使用できる石鹸を教えてください。 長くなり、申し訳ありませんけれども経過から話させていただきます。 (70歳代の母の症状で質問させていただきました。) 1ケ月くらい前から、手の甲に湿疹のような炎症が現れ、かゆみに加えて炎症箇所から汁が出ることもあります。炎症の起きはじめに市販の「ハンドクリーム」を寝る前につけたことでさらに悪化してしまったそうです。 症状が出てから1週間くらい経って、以前皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を使い一度炎症はほぼ治まったのですが、数日で再び再発してしまいました。数年前にも、今回と同じ症状で皮膚科にかかり、処方されたステロイド系の塗り薬を使いましたが塗ったときに効いて、その後、数日で再発することが繰り返されたことがありました。 当時の皮膚科さんは、今住んでいる地域に一軒ある医院でしたけれども最近になって閉院してしまい、かかることのできる皮膚科を探すのも大変になってしまいました。 前に処方された塗り薬を使いながら、なるべく炎症箇所に水があたらないように気を付けながら過ごして来ましたが、昨夜から症状が悪化して、現在は炎症箇所の全てにばんそうこうを貼り、手の甲全体に包帯を巻いております。 石鹸の話になりますけれども、これまで、薬用せっけんを使用してきました。 今日になって、「もっと早く、手疾患時でも使用できる石鹸に変えてあげなければいけなかった」と反省して石鹸の情報を探しましたけれども見つからず、この度質問をさせていただきました。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • にきび、乾燥、皮脂。色々ケアしてますがますます悪化するばかりで困ってます。

    こんにちは、20歳の男です。中学生の頃からニキビに悩んでます。 3年前くらいから、肌の手入れを色々試しましたが悪化するばかりです。今は、Uゾーンが洗顔後、白く乾燥してしまいます。坊ちゃん石鹸を使ってます。水分不足だとは思い、アミノ酸の化粧水と皮膚科で処方して貰ったヒルドイドクリームを付けてます。化粧水は付けると刺激を感じるのですが肌は潤った感じでいいかなと思っているのですが大丈夫なのでしょうか?Tゾーンは、一時間もするとテカってきてしまいます。毎日のように、ニキビはUゾーンにでき、Tゾーンにもたまに出来ます。ニキビになる前の?ポツポツも光を当てるとたくさんあります。鼻周辺と鼻には黒ずみ、毛穴の開きがあります。Uゾーンは全体的にニキビ跡があり、気持ち悪いです。 化粧水は時間をかけて付けて、ちゃんと乳液やクリームで蓋(手に薄く伸ばして付けてます)をしているのですが肌は汚いままです。 このままじゃ、就職できるのかと悩んでしまうほど肌が汚いです。 化粧水(油分が少なく、しっかり水分補給(水分保持力を高める)ができるもの)、乳液(サラッとしたもの)がありましたら教えてください。 なるべく無添加でお願いします。

  • 乳児湿疹だと思うんですが・・・

    乳児湿疹だと思うんですが・・・ ウチの子は今5ヶ月なのですが、3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。 いろいろ調べて、石鹸で洗い、保湿でオイルやクリームを幾つか試してみて、 アトピタのクリームで治りました。 しかし、また数日後に湿疹ができ、またアトピタを数日塗りましたが今度は酷くなっていきました。 石鹸を変えたり保湿を変えたり、ムヒベビーを塗ったりしましたが効果がなく酷くなる一方だったので、小児科を受診しました。 それで、キンダベートが処方されたのでそれを塗ると4~5日でうっすら跡が残ってるくらいまで良くなったのですが、薬を塗り続けていたのにまた湿疹ができ、次第に、薬を塗ると湿疹が大きくなってきました。新たな湿疹も出てきました。 それで、また小児科に行き、今度はステロイドの入っていないヒルドイドソフトを処方されました。 が、それを塗っても湿疹が増えるんです。。。。 このまま塗り続けてもいいものでしょうか。。。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。 好転反応(一度悪い症状が全部出て次第に治ってゆく)みたいな感じで、湿疹が増えてももらった薬を塗り続けていくほうがいいのでしょうか。。。 経験がある方など、何か参考になるようなことなど教えてください。 今、薬を塗るのを迷ってます。。。。

  • 京都市内中心部でラジオ関西受信できますか?

    4月から、山口から京都に引っ越すことになったのですが、 どうしても聞きたいラジオ番組が、かろうじて、 ラジオ関西でネットされています。 夜間(21:00から) の番組なのですが、 京都市内中心部で、ラジオ関西を受信できるでしょうか?

専門家に質問してみよう