• ベストアンサー

ELAC(エラック)のスピーカーについて教えてください。

教えてgooのオーディオ先生方は当然ご存知だと思いますが、 銀色ののっぺりしたコーンとメタルな?キャビネットをしている ELACのスピーカーです。 以前より見た事はあったのですが、その見た目からして興味が湧かず 聞いたことはありませんでした。 この前お店でCDプレイヤーを聴いたときに たまたま繋がっていたSPがELACでして、 型番は分かりませんがブックシェルフで白か銀色っぽいヤツでした。 良い音してたんで、それがプレイヤーなのかSPなのかは分かりませんが ELACに少し興味が湧いてきました。 どんなスピーカーなのか?(位置づけ、性格、性質、なに向き、 どんな音、)等なんでもいいので、 ELACについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

2~3度、店頭試聴したレベルだけでの感想です。 ●位置づけ アキュラシー(正確さ)評価の高い、小型スピーカーの名品のひとつですよね。 ●性格、性質 小型スピーカーの長所(反応が早い=細かい音がでる、音場感に優れる=音がフワッと広がる) がよく出ている一方、短所(低音の量感が痩せる等)をあまり感じさせません。 ●なに向き 個性的(メタリックで硬質)な見た目と違い 音はニュートラルであまり癖を感じませんでしたから 特に何向きということもないと思います。 あえて言えば、派手な音ではないので、大人向き。 ●どんな音 見た目との落差からでしょうか?ドイツ製という先入観からでしょうか? 正確だけど無味無臭、どちらかというと淡白な印象を受けました。 以下、あくまで個人的主観ですが 個人的に苦手とする、JBLの陽気な音とも、B&Wの暖かい音とも違う一方 個人的に大好きな、ソナスファーベルのねっとり艶っぽい音とも ダリのちょい暗めのしっとりした音とも違うなと思いました。 あえて言えば、透明感の高い音、クリスタル(古っ!)な音、という感じです。

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 工業製品としては優れていそうですが、 やはり、音を楽しむのには不向きな感じなのでしょうか

その他の回答 (4)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.5

どの機種を取り上げても、ほぼ原音に近い音が特徴です。 飾り気がなく忠実に再現される音はあまり色付けが無いので迫力が無いように錯覚します。透明感ある音は特にボーカルなどの聞き分けができるほど分解能力に優れています。とりわけBOSEなどの音色とは正反対のSPだと思います。

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ回答を見てみますと 特性はいいが、 癖が無さ過ぎて面白みには欠ける感じですね

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

 すいません、No.3ですが、書き間違いをしてました。 誤:弦楽器の対して低音はタイトで分解能が高いです。 正:弦楽器の繊細な表現などは得意です。対して低音はタイトで分解能が高いです。  失礼しました。あと、女性ヴォーカルの滑らかさも特筆できます。  なお、私が試聴したときはSHARPの1ビットアンプとDENONのアンプで鳴らしていましたが、どちらも違和感はなかったです。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

 年季の入ったオーディオファンは、ELACといえばアナログレコード用のカートリッジを思い出す(エレクトロ・アコースティックという名前で知られていた)。米国のSHUREと人気を二分していましたな。  さて、同社のスピーカーは数機種を試聴したのみですが、「JET」と呼ばれる独特の高音ユニットのせいか、実にキレイな中高音です。単に色を付けたような感じではなく、物理特性を突き詰めたみたいな清澄でクリアなサウンド。弦楽器の対して低音はタイトで分解能が高いです。  他のメーカーの製品に比べて指向性がシビアです。リスニングポイントが限定されます。  アンプはあまり選びません。でも、高域に艶が乗りすぎたアンプや高音強調型のケーブルを併用すると、キンキンとした聴きづらい音になりそうです。  「熱気」を真正面から受けとめたいようなリスナーには向きませんが、透明感あふれるサワヤカな雰囲気が好きな人には受け入られるでしょう。ジャンルは問わず鳴らせます。

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 何人かの方の意見で、やはり特性は優れているっていうのは 共通ですね。 指向性がシビアでポイントが限定されてしまうのでは ちょっと自分には向いてないかもしれません。

  • JBLsound
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

雑誌での評価は、物理特性に優れているという感じの評価を得ていたと記憶します。

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 品質はいいってことでしょうか、 音質はどうなんでしょうね

関連するQ&A

  • 海外スピーカーのエージング期間

    プリメインアンプを使ってオーディオを聴いていますが、先日、近々スピーカーを買い換えようと思いショップに足を運びました。 そこで海外製のスピーカーを何機種か視聴しました。(ELAC、モニターオーディオKEF、QUAD、B&Wの小型ブックシェルフ型) そこで、店員から「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」と言われました。 スピーカーは鳴らしこみしないと本来の音が出ないと言うのは聞いていたのですが、2年~3年とは・・・ 長すぎると思いました。 実際に、それぐらいの期間かかるのでしょうか? また、エージングというのは通常の聞き方をしても問題ないのでしょうか? 何か注意すること等あるのでしょうか?

  • 5cmのスピーカー。

    良く行くオーディオショップに、雑誌の付録の5cmのユニットの スピーカーが置いてあります。 箱は店員さんの自作で、キレイに仕上げてあり、 製品のようですが小さなスピーカーです。 私は、そのスピーカーが鳴っているとは知らずに、 うしろのELACがなっているんだと思い、 「ELACいい音ですね」っと言ってしまいました。 店員さんが「え!?」っという顔をした時に、 「やばい、違うスピーカーが鳴っている」っと気付きました。 しかし、まさか5cmのスピーカーが鳴っているとは思いませんでした。 店員さんも気を使ってくれて、「なかなかいい音ですよねこれ」 っと言ってくれましたが、私は非常に恥ずかしかったです。 みなさんは、こんな経験はありますか?

  • JBLのスピーカーでクラシック音楽は

    いつもお世話になります。 オーディオ好きです。 自宅で音の制限があります。 今までJBLのスピーカーは使った事がありません。 JVCのウッドコーンスピーカーの音が好みです。まだ直してません。 クラシック音楽聴くことにJBLのスピーカーはいかがでしょうか。 以前にショップで聴いたスピーカーではダリよりも好みでした。 音源はCDなどやネットワークオーディオプレーヤーなどを使っています。 DENON製が殆どのオーディオです。 ピュアオーディオの入門機程度ですが、 オーディオにお詳しい方にお願いします。

  • 私もスピーカー選びで悩んでいます・・

    DVDプレイヤーがはいったので久しぶりにアンプに 接続したのですが、スピーカーのコーン紙が脱落して いました。ショックです。フロアタイプのスピーカ ですが、最近巷ではブックシェルフタイプか細長い タイプばかりです。 無難なものを選びたいのですが価格が極端です。 ソースはクラシックのCDか映画です 防磁タイプが必要でしょうか? 中央にはブラウン管もあります。

  • クラシック向きのブックシェルフスピーカー

    スピーカーの選択で迷っています。 ご助言をいただきたいと思います。 今BOSEの55werを持っているのですが、クラシックの音がかなり 不満でオーケストラのCDをしばらく再生する気になりませんでした。 スピーカーを置くスペースの問題からブックシェルフ型のスピーカーで 考えていて今回、ELACのBS 203 AnniversaryとCL310.2JETとで 絞り込もうと思ったのですがどちらを購入したらよいか迷っています。 この2点ではどちらがクラシック(特にオーケストラ)向きでしょうか? 考えている置く場所はリビングで全体で16畳くらい。 天井は吹き抜けなので空間的には大きいほうだと思います。 またオーケストラ以外に聴くジャンルは 女性ヴォーカル・ピアノ・JAZZで、ポップスもFMを流したりもします。 また今回はデザインから入ってELACにたどり着きましたけど、 他社にも良いスピーカーはあると思います。 お薦めのスピーカーがご教授いただければ幸いです。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • TANNOYのスピーカーについて

    ご存知のお方様がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます 30年位昔になるかと思いますが、幅20X高30cm程度の極小さいTANNOYのスピーカー(枠はナチュラル色の木製)ですが少しボリュームを上げると普通では考えられないほどスピーカーコーンが前後に揺れ他の大きなスピーカー群より低音も含め遥かに迫力ある音が出ておりました 大阪の日本橋にあるオーディオショップに展示されておりまして喉から手が出るほどに欲しかったのですが 当時としてははかなり値段が高かったように記憶しております<一本7万以上はしたかと・・・・・> 最大許容入力もサイズの割にはかなり大きかったように記憶しております つい最近TANNOYのエジンバラをスペースの都合でヤフーオークションでお譲り致しましたが、もしその小さくてコーンが強烈に揺れるTANNOYスピーカーの型番や販売店をご存知のお方様がいらっしゃいましたらお教え下さいませ 若い頃の夢でしたもので~ 宜しくお願い申し上げます

  • キャンカーのスピーカー、どれがいい?

    このたび、ハイエースベースのバンコンを購入することになり仕様の詳細を詰めております。 困っているのがリヤダイネット部分のスピーカーの選定なのです。 取り付け方法はダイネット天井左右にある吊戸棚の一部をスピーカーボックスにしようと思っています。 当初、パイオニアの http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/custom_fit/j_series/index.html を候補にしていたのですが、純正SPと交換する仕様のようで、コーンがむき出しになってしまうのでは? と思いまして、見た目にカバーが付いている(見せるような)スピーカーを探しています。 条件としまして ・アンプやサブウーファーまで組むつもりはありません、当面ナビ(AVIC-ZH990を予定)からの出力で鳴らしたい。 ・吊り下げのサテライトスピーカー?は取って付けたようなのでパス ・コーン径16~17センチくらいあって、ツイーターがセパレートである  (量販店で視聴したところセパレートの方がいい音に思えました) オーディオから興味が外れてから長く、浦島太郎状態でわかりません、 詳しい方、上記の条件にあう機種名を具体的にお教え頂けましたらありがたく存じます。

  • ヘヴィメタルに合うスピーカー、プリメインアンプ

    ヘヴィメタルに合うスピーカーとプリメインアンプを探していますが、ピュアオーディオの人はあまりメタルを聴かないので参考文献が少なすぎて困っています。試聴も出来る環境ではないので、クチコミで買うしかない状況です。 どちらも中古で3万円以内で買えたらいいなぁと思っています。 学生なのでまだお金が無いです。 聞く音楽は以下のような、手数が非常に多いテクニカルな音楽です。 http://www.youtube.com/watch?v=zguCFjHyVeM なので、前提としてモタつくのはNGなんです。締まったキレのある低音を鳴らしてくれればうれしいです。デスメタルのスピードについてこれるスピーカー、アンプを求めています。 あと、リスニングポジションは2mくらいになると思います。これだと小型ブックシェルフとかはきついですかね? 以前本格的なモニタースピーカーで音楽聞いていた時期もありましたが、やっぱり音に艶がないというか面白みがなかったので、モニタースピーカーという選択肢はなしとします。安物のコンポの音のほうが僕は好きでした。 今まで、ヘッドホンやPHPAなどを少し極めたりしていたので、全く耳が肥えていないてことはないと思われるレベルです^^; ちなみに、PCオーディオで、DR.DAC2からアンプに出力するつもりです。 どうか助言お願いします。

  • スピーカーの種類について

    スピーカーの種類について質問させていただきます。 小さな、「スピーカーつきオーディオプレーヤー」には こんな金属のスピーカーが付いてるものがありますが、 このスピーカーの名前はなんていうのですか? 紙のスピーカー(コーン紙?)より、シャープで音割れしにくく、低音もかなり強く出せていてすごいなぁと感心してしまったのですが。 この金属のスピーカーは、紙のスピーカーと比べてのメリットとデメリットもあったら教えて欲しいです。(同じ直径での話で)

  • モニタースピーカーの音が異常に小さい

    JBLのモニタースピーカー(JBL ブックシェルフスピーカー L52 Classic ) を買ったのですが luxferre 6.35 変換 スピーカー ケーブル バナナ プラグ を使って オーディオ ケーブルオーディオインターフェースのYAMAHA AG03:3チャンネル に挿してYouTubeを聴いてみたんですけど音が小さく解決法が分からないので何方か教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう