• 締切済み

洗車キズについて

この前、急ぎで、いつもと違う洗車機を使ったところ 細かいキズが広範囲についてしまいました。 気にしないようにしていたのですが、やはり気になります。 みなさんは、こういう場合、どうケアされてますでしょうか。 教えてください。 色は黒です。

みんなの回答

• nb0nge103
回答No.4

洗車機による細かな擦過キズを消すなら オーリ(AURI)という修復保護材をお薦めします。 アメリカ製で、国内ではオートバックスなどで売られているはずです。 私は以前、ダークブルーメタリック塗装のクルマに乗っていましたため 洗車機によるキズには、かなり悩まされました。 なにしろキズの範囲が広いうえ、コンパウンドを掛けるほど深くもない。 うまく簡単に直す方法は無いものかと ホルツ(Holts)をはじめ、それこそ何種類もの修復材を使ってみました結果 そこはやはりクルマ大国アメリカ オーリが一番効果的、かつ綺麗な仕上がりで、保護効果もバッチリでした。 珪素ポリマーを含んだワックスみたいなものですから、これを濡らした布につけ 水洗いしたボディの、キズ部分全体を拭きあげます。 乾燥して白い粉状になったところで、乾いた柔らかな布で拭き取れば完了。 もともと擦過キズまで直せる修復材のため 通常の洗車キズ程度なら、殆ど一発で消すことが出来ますし 薬剤自体も無色で、どんな色のクルマにも使えます。 これはお薦めです。 直したうえから、別途さらに保護皮膜加工を施しておけば、なお安心ですよ。 カービューティープロによる処理ほどの耐久性はありませんが ブリス(Bliss)というコーティング剤が、ボディ表面のツヤを護るには有効です 処理方法は、洗車後にスプレーして拭き取るだけ これもアメリカ製ですね。オーリ同様、国内で市販されています。 …現在では洗車機も大半が改修され、ブラシにソフトな素材を使っていますが なかには相変わらず、古い硬質ブラシの機械もあるようです。 予め保護コーティングしてあるクルマなら、塗装もキズつきにくいのですけれど ついてしまったキズは、やはり気になりますよね。 以上 私の実際経験からのお薦めですが、御参考になれば幸いです。

shigao
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#42947
noname#42947
回答No.3

私は楽天ショップ「洗車の王国」という店の「スクラッチカット」という商品を使っています。 細かいキズにはこのスクラッチカットをスポンジで塗りこみ磨きます! 嘘のようにキレイになり艶もでますよ。 その後はやはり、コーティングです! この店の「ファインクリスタル」というガラス繊維系コート剤は 誰でも簡単にムラなく濡れるので気に入っています!

shigao
質問者

お礼

• leon326
回答No.2

黒ははっきり言って仕方ないです。 どうしても気になるのであれば、表面を綺麗に研磨しなおすしかありません。 なので、専門店でのコーティング作業です。 ついでに、最新鋭のガラスコーティングなどを施工すると表面の硬度が上がり、傷が付きにくくなります。 あくまで傷が付きにくなるだけです。 手洗いで洗車しても小傷は絶対についてしまいます。

shigao
質問者

お礼

• tomban
回答No.1

どうしても気になるのでしたら、細かいコンパウンドを使って塗膜を削り取る事で傷を無くします。 「削り取る」のですから、その分塗膜の劣化は進んでいるという事になるので「放っておく」というのが良いのじゃないか、と思いますが。 ワックスをかけているうちに傷もだんだん薄くなっていってしまうでしょうから。

shigao
質問者

お礼