• 締切済み

S-ATAドライバについて。

素人ながら自作パソコンを作ってみましたが、パソコンの動作が重くなり、OSの再インストールをしようと、清掃した後に組み立て直しましたが、HDDが認識されていないようです。清掃する前までは、動作が重いだけで問題なくS-ATA接続でHDDを使用していましたが、インストールの最中に、エラーの青い画面になります。スペックは以下になります。 CPU Pentium4 3.6GHz M/B GIGABYTE GA-8i945 Pro HDD HITACHI 82G メモリ 2GB(1GB×2枚) OS WindowsXP Professional SP2 M/Bに付属していたユーティリティCDに、ドライバが内蔵されているようですが、説明書のようにフロッピーディスクにコピーできません。自作パソコンが利用できないので、別のノートパソコン(NEC Lavie)でMENU.EXEをダブルクリックしてもメニュー画面が出ず、初期化できませんなる表示が出ます。しかも、BootDrvフォルダ内のファイルをコピーしようにもフロッピーディスクの容量(1.44MB)を超えている上、どのファイルが必要なのかもわかりません。 ご存知の方、教えていただけますか? 同じM/Bを使用されている方もS-ATA接続の件で書き込みをされていますが、そちらの説明でも分かりづらかったので、簡潔に教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずHDDが認識されないのはBIOSですか? BIOSで認識されていないならドライバ云々よりハード的な問題です。 そもそも最初にOSをインストールした時にAHCIドライバを当てたのですか?そうでないのなら今回もドライバを意識する必要はありません。IDE互換でインストールされているはずです。