• 締切済み

WindowsXPとOffice2000の機能

宜しくお願いします。  私のPCはIBM ThinkPad1200です。OSはC:WinMe,D:WinXP Pro,G:Win2000Proのマルチブートなんですが、Office2000ProをMeとXPにそれぞれ入れています。  そして以前から発生していたのですが、ちょっと不具合が出ています。  WinMeでのOffice2000のOutlookはOfficeアシスタントを表示させています。そして(通常の使用では)全く問題ありません。 ところがWinXP ProのOffice2000Proでは、Outlookを起動してもアシスタントは全く出ません。  そしてそんなことは気にしなかったのですが、たまたまMeで使用しているときにアシスタントのいるかが表示されていることに気が付き、XPでもアシスタントを表示させるとしてみましたところ、エラーログ(問題が発生した為終了します、送信しますか)というものが出ましてOutlookは終了してしまいました。  またインポート、エクスポートさせるをファイルから選んで実行しても同様の状況になりました。  一応、使用に関しては問題はないのですが、何度か再インストールや自動修復を試みましたがいっこうに変化ありません。  出来れば、アシスタントを表示させたいので解決方法をご存知の方、いらっしゃるのでしたら宜しくお願いします。  因みにどちらのOfficeもOfficeUpDateは最新であります。

みんなの回答

• ARC
回答No.2

>Office2000をそのまま使用したいのですが、どういうことでしょうか。 えーっと、普通にアンインストールするだけでは、Officeは完全には削除されないのです。 その「アンインストール後にも残っている部分」にエラーがあったりすると、たとえ再インストールしたとしても、エラーが再度出てしまうんです。 例えば、Accessのウィザードが正常に機能しない問題とか、うろ覚えですが、アシスタント関係のエラーも、通常のアンインストールでは解決しなかったような気がします。 そういう場合の一般的な対処として、Officeの完全削除→再インストール っていう手順があるのですが、その際に使用するのが先の回答に出てきたOFFCLN9ってやつです。 一度これで、旧バージョンも含めて完全にOfficeを削除してみてください。 その後で、もしまだ旧バージョンが必要であればまず旧バージョンをインストールし、更に、Office2000を旧バージョンとは別のフォルダにインストールして下さい。 こうすることによって、比較的安定なOfficeの環境を作ることが出来ますです。 もちろん、この方法でお困りの現象が改善できるかどうかは断言できませんが、私の試した範囲では、効果がある場合が多いです。

tabakokure
質問者

お礼

駄目でした。 有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

• ARC
回答No.1

一度、オフィスの完全削除をやって見られたら良いかと思います。 Office2000のCDの \PFILES\MSOFFICE\OFFICE にある「OFFCLN9.EXE」を実行してみてください。 これを使えばOfficeの完全削除が出来るので、その後で再度Office2000をインストールしてみてください。

tabakokure
質問者

補足

回答を有難うございます。  実行してみましたが旧バージョンのものの削除となりましたが・・。  Office2000をそのまま使用したいのですが、どういうことでしょうか。  宜しくお願いします。