• ベストアンサー

送信済みなのに未送信マークがでるんです↓

ふと気づくと、送ったはずのメールに未送信のマークがついていました。変だなと思いつつも、もう1度同じ文章で送ったんですが、「2回届いたよ」と言われてしまいました。 ここ1か月の間に、何度か同じような事がありました。その中には「届いてないよ」という人もいましたのでだんだんむかついてきてるところです。 送った瞬間にマークを確認すれば良かったのですが、つい忘れてしまうんです。 正規のドコモショップで買ったし、1年未満なので、もし無料なら修理してもらいたいんですが。。 ちなみに、関係ないと思いますが、機種はドコモのP210iです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.1

もしかしたら、送信中にiモードを切断していませんか?そうすると、時々届いているのに未送信扱いにされることがあります。私も、以前に送信中にiモードど切断したときに送信されませんでしたと表示されるのに送信されていたということが何度かあったので・・・。 もし、それでないのなら、壊れているのではないのでしょうか?この場合ドコモショップに持っていくと水にぬれていないかをチェックされます。もし、水にぬれていると判断されると有料修理になります。ぬれていなかった場合基盤の電流チェックをさせます。電流チェックで異常があると無料修理または同じ機種と交換してもらえます。もし、電流チェックで異常がない場合は故障ではないといわれよくあることで済まされます。(実際経験あります。)まぁ、最初はドコモショップに持っていって点検してもらってはどうですか?事情を話せば無料で点検してもらえます。(点検すると電話帳のデータが消えることがあるので注意してください。)

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。「送信中にiモード切断」……確かに、思い当たるフシがあります↓ 水塗れさせた覚えはないし、電池パックの水塗れサインもセーフなのでその心配はないと思います。故障チェックでメモリが消えるのはイヤですねぇ(泣)。