• ベストアンサー

ほぼセンターのみだったら高2の今の時期から模試を受けるべきですか

おはようございます。よろしくお願いします。 現在、高2で自分の第一志望は4:1でセンター重視です。 八割五分は取らないと合格できないそうです。 授業の進度が遅い学校ですので、理科、社会がまだまだ、模試の範囲に 届いていないのですが、志望の学校が、ほぼセンターのみで決まるの であれば、高2の今の時期からセンター模試を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

• areru
  • お礼率49% (191/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

センターのみであろうが無かろうが、模試を受けずにどうするのでしょうか? 直前になって模試を受けてみて、全く実力が足りないと判ったときにはもう遅いのではありませんか? 進学するつもりなら高一から模試を受けておくのが常識です。 高二だから遅い、といっても慌てることはないと思いますが。 また、進度が遅いというのがどの程度か判りませんが、二次学力もお忘れ無く。 その大学専用の勉強をし過ぎた場合、志望校変更とか、滑り止めとか、その辺に大きな制約ができてしまいますので。 模試もろくに受けさせない高校ですと心配です。 その高校の卒業生で、どのくらいの人がその第一志望や同レベルの大学に受かっていて、校内順位でどれくらいにいなければならないのかは調べておいて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

模試はやはり受けておいたほうがいいと思います。 学校でやっていない部分があると、そこは取れないと 思ってしまい、受けたくなくなってた記憶が私にもあります。 センター模試でなくても、高2模試でもいいので、自分の 実力を知ることは大切だと思います。 それと模試を受けたら必ず復習してください。 私は面倒くさがりで、受けたら受けっぱなしにしていましたが、 大学に入ってから国家試験を受けるのに模試をきちんと復習したところ 知識の定着率がよかったです。

• compequal
回答No.1

うん。受けてみるのはいいのではないか、と思います。特に英語とか国語とかは受ける意味があると思いますし。